※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

名古屋市北区、東区の大曽根あたりにお住まいの方へ質問です。保育園や幼稚園について情報を教えてください。

名古屋市北区、東区の大曽根あたりにお住まいの方お話聞いていただけませんか?

今子供は1歳3ヶ月になったところです。

三歳から幼稚園にいれたいなと思っていましたが先日、リフレッシュ一時保育を利用し、保育園もいいなと思いまして、無知なので教えていただきたいのですが、園によって変わるとは思いますが

○登園、帰宅時間はリフレは9:30-15:30でしたが、入園してる子達も同じなのでしょうか?
私が迎えに行ったとき(15:20頃)、親御さん誰も迎えに来ていなかったので早めのお迎えかな?と思いました。

○保育園、幼稚園を決めるときみなさん見学にも行かれると思いますが、重要視する点はどこですか?
園の雰囲気などよくききますが、よくわからなくて、、、
ですが、先日リフレで預けた保育園は、保育士さんが子供たちに対して笑顔がないな、とは思いました。。。
我々にはニコニコしていましたが、目も合わさず矢継ぎ早に説明する園長、真顔で子供たちに明日は雨でも晴れでもお弁当だから、と説明する若い先生、、、
でも一日の様子を色々教えてくれる先生もいましたし、色々かなとは思いましたが、、、

○幼稚園は基本的にお弁当だと聞きましたが、このあたりだと山田幼稚園は給食だと思うのですが、真偽のほどとあとはこのあたりにお給食の幼稚園はありますか?

○幼稚園以外だと、今気になるのはめいほく保育園です。かなり倍率高いと聞きましたが、実際どうなんでしょうか?今年度はもう無理ですよね?

○めいほく保育園は親の出番が多いと聞きましたがどうなんでしょうか?

色々たくさん聞きすぎてごめんなさい❗

わかるところだけでも結構ですので、どうか情報お願いいたします‼️🙏🙏🙏

コメント

咲や

以前その近所に住んでいました
今は守山区です
大曽根周辺の幼稚園というと山田幼稚園位しか思いつきませんが、公立はお弁当、私立は給食というイメージです
山田幼稚園はナゴヤドームの方とか守山区でもバスを見かけるので、結構広範囲走っていますね😅

バスが通れば東区の幼稚園とか、北区の幼稚園とかも選択肢増えると思いますよ
砂田橋だと東桜幼稚園、名古屋文化幼稚園とか見かけます

• ちびこ

ちびこ

お返事ありがとうございます😃
    公私で別れているんですね、知らなかったです😃
    山田幼稚園のバス今可愛くなりましたから、分かりやすいすよね‼️
    人気なのかなぁ

文化幼稚園の教育方針がかなり気になっていますが、お弁当なので却下になりそうです😂😂😂

お弁当はちょっときついです😢

ありがとうございます😃

• 5月15日
ていと☆

○山田幼稚園に姪っ子が昨年まで通ってました。
給食でしたよ!

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます‼️
    給食助かります〰️❤️

• 5月15日