※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れてぃ
妊娠・出産

妊娠中期に切迫早産で入院しましたが、20日目に退院。現在もお腹の張りが気になる状況。頸管が短くなり、出産可能性や出戻りについて心配。経験者の出産時期や出戻りの有無、退院後のお腹の状態について教えてください。

妊娠中期に切迫早産になられた方いますか?

切迫早産で入院していましたが、入院20日目で退院できました!
ただ、実家で安静にしているつもりですが
入院していた頃より、お腹の張りが気になります。

22wで頸管が1.7センチで入院。
24時間ウテメリンを2A15からスタートでした。
元々張りそこまであったという自覚がなく、入院してからも
一度も流量があがることなく、2A11まで下げ内服に切替、
ウテロンを1日4回服用しています。
NSTは26w以降ぐらいでないと使えないので、私の張りは自己申告です。

中期にここまで頸管が短かくなった場合、やっぱり出戻り可能性は大ですよね…
みなさん、どれくらいで出産になりましたか(;´Д`)?
また出戻りはされましたか?
退院してから、張りは増えましたか?

ご回答お願いします(◞‸◟;)

コメント

ゆうちゃんママもん

こんばんは😃私は23~25 週、26~28週 31~36週 三回入院しました。 初めの入院は頸菅2.5センチ 退院して、かなり自宅安静したものの、三回目1.3センチで出戻り入院でした。 ホントに、あんなに安静にしてるのに、なんで短くなるか😢と入院中は 泣きましたね。帰りたいし。
短いままkeepする人もいるし、私みたいに短くなる人もいるし、最終わたしは1.7センチkeepでしたが。36週で帝王切開でしたよ。長い入院で精神的に参ってしまって、予定より早めの出産にしてもらいました❗

• れてぃ

れてぃ

回答ありがとうございます!
    元々張りの自覚ってありましたか?
    私は無くて、安静が始まった頃から、増えたように思えて…多分私が張りに対して無自覚だったとは思いますが。

ほんと入院中て精神的にも来て泣けますよね。
    私も意味がわからず泣きました。いつ退院できるかもわかりませんしね…

とりあえず36wまではもってほしいですけどね…あと3ヶ月(◞‸◟;)

• 3月8日
ゆうちゃんママもん

私も張りが解らなくて、お腹がおっきくなるから、こんなもんだろう位な気持ちでいたら、頸菅短くなってて。
張りなんて、中期は感じにくかったですよ。

• れてぃ

れてぃ

ですよね(;´Д`)
    安静にし始めてからやたら張りを感じていて…それだけ気付いてあげれてなかったのかと…

今日退院したばかりですが、すでに不安ですw
    入院も本当に嫌ですが、安心感はありますよね(;´Д`)

• 3月8日
彩ちゃんママ

よく退院出来ましたね(゜゜;)
私は25週~2週間入院してましたが、入院当初は子宮頚管が2・6センチ、退院時には3センチになってました。

1・7センチからどのくらい頚管が戻って退院したのですか?

私も退院後、動くとお腹が張りますが検診の時に特に何も言われないので、張り止め飲んでノンビリ過ごしてます。

• れてぃ

れてぃ

健診に通っていた病院で1.7センチと言われ、自宅安静と言われましたが、1.7センチは結構重症だと思い、里帰り先の病院に問い合わせると、戻ってきてくれと言われ里帰り先の病院で頸管を図ると3センチ弱まで戻っていました。

そこから、月曜と木曜に毎週長さを測りましたが全部3センチ以上ありました。
    なので、内服に切替えて退院となりました!

やっぱり動けば張りますよね(◞‸◟;)

• 3月8日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ですよね!Σ( ̄□ ̄;)
    やっぱり3センチは無いと危険すぎます💦

動けば張るしでも寝たきりって訳にもいかず、結構不便な生活ですよね…

でももう暫くはお互い頑張りましょう!

れてぃサンは

• 3月8日
  • れてぃ

れてぃ

まだ24wなので余計にそのくらいはないとね…

意識しすぎなのかやたら張っているような気がするし(◞‸◟;)病院と同じ生活は絶対に無理ですね…

とりあえず来週までは、病院と似たような生活を頑張ります(◞‸◟;)彩ちゃんママさんはお子さんがいるようなので、無理をなさらないようにっ(´・ω・`)

可愛い我が子のために頑張りますっ!!!!

• 3月8日
☆ねこ☆

私は入院せずに自宅安静でした(´・_・`)
わたしも張りに気が付きやすい方ですが、張ってもこんなものなのかなぁ?と無視してたら切迫になってしまいました。
自宅安静だとどうしても動きたくなるので気をつけてくださいね!

• れてぃ

れてぃ

自宅安静もなかなか難しいですよね(;´Д`)
    入院中は必然と安静になりますが、家にいるとどうしても…
    でもあと3ヶ月はお腹にいてもらわないと(◞‸◟;)
    1日1日が不安です…
    とりあえず来週の診察まで、病院と同じように安静にしてみます(;´Д`)

• 3月8日