※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
家族・旦那

先日、娘の誕生日でした。土曜が誕生日当日だったのですが、主人がお仕…

いつもありがとうございます。
先日、娘の誕生日でした。
土曜が誕生日当日だったのですが、主人がお仕事だったため土曜に私の両親を呼びました。
日曜日は主人が居るので主人の両親を呼びました。
土曜は当日とはいえ、主人がいなかったこと、日曜日に義両親がケーキを用意してくれると聞いていたこともあり、ケーキなどは用意せずに外食をしました。
日曜日にケーキを食べ、娘が楽しそうにロウソクを消す動画を撮り、両親に見てもらおうと共有アプリに投稿した所、実母から電話があり、ひどく怒られました。
曰く、自分たちの時はケーキもなく、誕生日会らしさがなかった!ひどい、見たくなかった!向こうのお母さんが私達に会いたくないと言って日をずらしたんだろう!
と言われて、落ち着かせるために謝ったものの腑に落ちません。
私としては気を使い、両親と義両親に別の日に来てもらいました。
ケーキは先に義両親が用意するよと言ってくれたので甘えました。
その事は実母に伝えていました(電話で聞いてないと怒られましたが)
義両親は土曜日に私の両親が来たことを知りません。
前から被害妄想的な部分のある母ですが、私自身にここまで怒ってきたことがなかったので本当に驚きました。
確かに、私が至らない部分、自分の両親だからと甘えた所があったのも分かります。
ですが、娘に会う機会は私の両親の方が格段に多いですし、泊まりに行くことも多く、義両親とのお泊まりは年に1度だけです。
なので、義両親に会える時は極力そちらの都合を優先し、楽しんでもらえたらと思ったことが仇になった感じがして…
何が言いたいのか分からなくてなってきましたが、なんだかモヤモヤしてスッキリしないので聞いていただきたく投稿しました。
これから私はどう行動すればいいでしょうか?
一応、今度ケーキ持っていくから一緒に食べようと伝え、収まった感じで電話は終了しました。
義両親との諍いはよく聞くのですか、実母とのケンカの話、仲直りの仕方など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

もこひら

義両親と実両親の仲は悪くはないのですか??
特に仲悪くないなら、別々にしなくても良かったんじゃないかな?と思いました💦
うちの場合は仲悪いので、もしするなら別々の日にして、さらに2回ケーキ食べると思います😅
土曜日は誕生日当日だから何かしてあげたかったのかもしれませんが…今回こういうことが起きたなら、次のイベント(クリスマスとか)は予定合うなら一緒にするのがいいかもしれませんね💦

• ゆーも

ゆーも

長文を読んでいただき、ありがとうございます。
    特に仲が悪いという事はないと思います。
    私は実母の前で義両親の悪口を言ったりはしていません。
    結婚してから数年、子供が産まれるまで会っていませんでしたし。
    前回会ったのは去年の娘の誕生日です。
    次のイベントの時は、実母に聞いてから予定を立てたいと思います💦

• 5月14日
ゆん

難しいですよね💦

義両親よりも実両親のほうが娘さんに会うのが格段に多いとのことなので、ゆもこさんのお母さまは自分たちのほうが孫と近い、何でも知ってる、みたいな気持ちがあって嫉妬かな?って思いました。

両家一緒にやるのはなかなか難しいとは思うので、ケーキだけでも2日両方食べたほうがよかったかもですよね💦

お母さまも普段とは違う特別な時間を過ごしたかったのではないでしょうか。
除け者にされてると感じるかもしれません😥

私だったら次の誕生日やクリスマスなどはパーティーしよう、と謝ります😂

• ゆーも

ゆーも

長文を読んでいただきありがとうございます。
    確かに、何かしらのイベントごとは実母達と一緒の事が多かったので、嫉妬したのかもしれません…。
    次回は母の意見を聞いて、パーティなどどうするか決めよう思います☺️

• 5月14日