※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産内祝い、結婚祝いについて先日、久しぶりに会った友達から出産祝い…

出産内祝い、結婚祝いについて

先日、久しぶりに会った友達から出産祝いで5000円ほどのプレゼントをいただきました。
その友達は秋に結婚式を控えていて、(出席予定)
次は夏に会うのでその時に結婚祝いのプレゼントを渡そうと思っています。

この場合

①すぐに出産内祝いを返して、次会ったときに5000円ほどの結婚祝いのプレゼントを渡す

②内祝いはせず、次会ったときに出産祝いのプレゼントを渡し、お返しはいらないから!と伝える

どちらがいいでしょうか?
あまり気の遣わない友人なのですが、②の方がお互い内祝いを気にせず気楽かな?と思うのですが、きちんとしておいた方がよいでしょうか??

コメント

パピコ

私なら①ですかね😅
お返しいらないと言っておいたのに、のちのち向こうが気を使って結婚内祝いくれた場合さらにモヤりそうです💦

PANDA🐼

私なら①です
基本内祝いは頂いてから1ヶ月以内にお返しした方がいいと聞くので。