※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiii
お金・保険

シングルマザーについて詳しい方教えてください😭子ども1人と私で実家に…

シングルマザーについて詳しい方教えてください😭
子ども1人と私で実家に両親と住んでいます。
ついこの間離婚成立をし,これから色々と手続きをしようと思うのですが
今はまだ、私は働いておらず私と子どもの健康保険証?は私の父の会社に入れてもらっている?のですが
その場合世帯が一緒ということですかね…?
そうすると児童扶養手当とかどうなっちゃうんですかね😔
よくわからないことだらけで😥
役所に行って聞けばいいのはわかっているのですが
まだ家庭裁判所から調書?が来ていなくて手続きしようにも出来なく,でも気になってモヤモヤしてしまって😢

その他のシングルマザーが受けられる手当とか詳しい方教えてください😖

コメント

A

調停をたてたということですよね♪
わたしも調停たてました。
調書(離婚できた証明)がもらえたらいっきに手続きできますがお父さんの保険にはいってしまってるということは世帯が一緒だとおもいます。
手続きの際ぬけることができるとおもいますよ!ただ仕事をしていないのであれば国民健康保険になってしまうとおもいます。
世帯をぬけても家族と一緒にすんでいる場合、家族の収入合計によって扶養手当はもらえません。私がそうだったので家をでて子供と2人暮らしをしていますよ!

• miiiii

miiiii

詳しくありがとうございます😭♡

国民健康保険とかもよくわかっていなくて😢
    母も働いているので両親の所得で手当が少ししか貰えないのならとか思うとよくわからなくなってしまって😫

• 5月14日
  • A

A

親が養ってくれるのであれば母子手当をあてにせず実家にいてもいいんじゃないですか😳? 親に頼りたくない頼れないなどがあるのであれば家をでて仕事して保育園にあずけて母子手当もらって生活するのがいいかなと。
    どっちかですね。
    私は国民健康保険ですが国民健康保険で困ったことないですよ!年金ぐらいですかね!笑 社会保険は勝手に年金もひかれるので。母子家庭はマルフクとゆうカードでどの病院にいっても600円だと思うので国民健康保険でも気にする必要はないとおもいます!

• 5月15日
  • miiiii

miiiii

お返事遅くなってすいません😭
    いつまでも親にお世話になるわけにはいかないと思っていて,離婚が成立したらと考えていました😖
    国民健康保険とかどういう人が入るものとかよく調べててもわからなくなってきてしまって😥
    マルフク,調べてみます‼
    ありがとうございます♡

• 5月20日
ma♡

親の扶養にはいっているのなら、扶養手当は対象外ですし同居だと世帯別にしていても2世帯とかではないかぎり貰えないところが多いです。
私も同居して世帯別ですが、扶養手当は貰っていません。

• miiiii

miiiii

別世帯と考えていたんですが
    2世帯じゃない限り貰えない所多いいんですね😭
    働き始めたら世帯別にしようと思っていたのですが,それでも貰えないかもしれないんですね😫

ありがとうございます♡

• 5月14日

「お金・保険」に関する質問