※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

一日の授乳回数と量について教えてください。授乳サイクルやミルク量、注意点など教えてください。

完ミで育てているママさんにご質問です!
一日の授乳回数と量はどのくらいでしょうか。


今月6ヶ月になったばかりなんですが、朝が早く3:30〜5:30くらいに最初の授乳なんです。。
沐浴後のすぐ授乳で19:30-20:30に寝るため、平気8hくらいの睡眠時間です。
離乳食は9:30-11:00くらいの間であげてます。
離乳食後のミルクは150前後です。(のまないときは80くらいですが..汗)

是非みなさんのサイクル、ミルクをあげすぎないようにしていることなどあれば、教えてください!m(_ _)m

コメント

deleted user

授乳回数はトータル4回ほどです。
1度の量は160~180

離乳食は9:00~10:00
18:00~20:00の2回です。

あとはだいたいお茶しか飲まないです。

  • あおい

    あおい

    うちもお茶飲んでくれたら良いのですが、、マグマグ で飲んで10-15くらいなんです、、。
    KIKOさんのお子さんもそのくらいでしょうか。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お茶は麦茶だと10とか20しか飲まないですが
    ほうじ茶ならだいたいあげたら100は飲みます。
    あとは果汁とかなら喜んで飲んでくれますね

    • 5月14日
  • あおい

    あおい

    やはり麦茶そのくらいですよね。。

    7ヶ月くらいからほうじ茶あげようかなって気になってました!
    ほうじ茶試してみたいです(^ ^)

    • 5月14日
もち

授乳回数4.5回で、1度200、寝る前は220飲みます!
離乳食は10時〜11時半の間で離乳食あとだけ180です。
最後は20時に飲んで20時半就寝、翌朝7時半頃起床でそのまま授乳です!
ミルクあげすぎないようにしたいのですか??🙂

  • あおい

    あおい

    寝る時間にてます!
    あげすぎてはないんですが、今後の参考に聞いてしまいました、、すみません(>_<)

    沐浴あと授乳して、そのままコロンとすぐ寝てしまうんですが、200飲まずに170くらいで力尽きることが多くて、、。
    7時半まで寝てくれるの羨ましいですー、、(;o;)

    • 5月14日
  • もち

    もち

    最近やっとこの時間に寝てくれるように、、、💦いえいえ!謝らなくても!

    支援センターで同月齢のママさんと話すとき、女の子ママ達がうちは全然飲まないからーってうちの子の飲みっぷりに驚いていたことがあって😅
    女の子と男の子の違いもあるかもしれないですよ!
    7時半に完全起床といっても、夜中に寝ぼけて喋り出したりはするのでぶっ通しじゃなく未だに寝不足ではあります😭(笑)

    • 5月14日
  • あおい

    あおい

    夜中寝ぼけて喋りますよね!
    なかなかデカイ声で、私も毎夜びっくりしてしまいます笑

    成る程、、違いがあるのですね!
    赤ちゃんそれぞれちがいますもんね。

    • 5月14日
deleted user

朝起きるのがだいたい5:00なのでそこで200あげて、次あげるのが9:30.14:30.17:30.21:00で計5回くらいあげてます!
離乳食は朝と夜です!
私は飲みたかったら飲めばいいんじゃない?って思ってるので気にせずあげてます!

  • あおい

    あおい

    同じくらいですね!
    成る程、、私が神経質になりすぎていたのかもしれません(/ _ ; )

    • 5月14日
deleted user

4時8時13時17時20時
夜中1度起きる事も多いので一日、5.6回です。

6時半起床、20時就寝です。
離乳食よく食べるので、8時17時は20〜40しか飲みません。
それ以外は160〜200です💡
夜中はおしゃぶりやお茶でも寝てくれるんですが、保健師さんの指導によりミルク飲ませてます。

  • あおい

    あおい

    うちもわりと口に運ぶと食べます!
    離乳食食べる子は飲むの減るのは普通なんですね。

    私も夜間起きた場合、ミルクにしようとおもいます!

    • 5月14日