※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

専門職のパートで働きながら子育てに奮闘中。仕事や家庭のトラブルでキャパオーバーに。今後の方向転換や気持ちの整理に悩んでいます。

なりたい自分と今の自分のギャップに苦しんでます😭

子供がいることを伝えてそれでもいいと言われて専門職のパートで働いたけど、色々な変化がありました。

去年の4月に栄養士のパートで働きました。フォローしてくれた正社員の先輩が去年の10月に退職してしまい、新しい人は入りませんでしたが、負担が増えましたが私しか仕事ができる人がいなくて一人で頑張ってました。その他たくさんのトラブルありましたが乗り越えてきました。

1月に入り旦那の仕事先で異動があり、旦那も仕事量増えて持ち帰りになりワンオペになりました。

3月に入り気にかけてくれてた違う先輩が家の都合で来られなくなり誰にも頼る人がいなくなりました。
4月に入り働き方改革でほかの人が残業してた分の仕事がパートの私に負担がきました。

子供のことでは義両親に見てもらいなるべく迷惑かけずに出勤してましたが、自分の仕事以外は出来る範囲でしかやらずに断ってたら子供いるの覚悟で仕事してるんじゃないの?と嫌味を言われました。面接で伝えてますが、面接してくれた先輩は退職してるので誰もかばってくれる人いなくなりました。

自分の仕事だけでも精一杯でした。

子供たちは、ほかのママさんから見ても大変な子供です。5歳のお姉ちゃんは、自己主張が激しくあらゆることしましたが、さらに生意気になるばかり。3歳の弟は今まで聞き分けがよかったのが最近になり自己主張をはじめて喧嘩が絶えません。放っておくと殴る蹴るの喧嘩に発展してしまいます。

色々な不運が重なりに重なりキャパオーバーになり1年で体調崩してしまいました。

何もなければスムーズにいくんだけど、色々なことが重なるとダメになってしまいます。だけど、何もないことなんてないですよね。

実家は農家なのでしばらく実家の農業でも手伝いながら家事育児に専念したほうがいいのだろうか。
バリバリ働きたいのに働けない、どう方向転換したり、気持ちの整理をすればいいのだろうか。辛すぎる😭

コメント

スライム

自分の仕事しかしなくていいですよ!
それなら正社員になってますよ‼️って感じです✨

私はあれもこれも断れなくて仕事して体壊したので今は、ちゃんと断ってます‼️
ただ自分の仕事は、しっかりしてしっかり引き継ぎして帰りますよ☺️

• ズッキーニ

ズッキーニ

ほんとですよね。パートに求めすぎですよね😭

同じく以前の職場で断れなくてキャパオーバーになったので断るようになりました😓人手不足で大変そうだと思うと出来る範囲で引き受けるからいけないのでしょうか?

誰も私の仕事をしてくれないから自分も断ってるのになんで私だけ責められるんでしょうか😭

スライムさんはどんな感じで断ってますか?

• 5月14日
  • スライム

スライム

なんか知らないけど、大変そうで今だけ手が空いてるから手伝っていたらそれが当たり前になり普通にやる羽目になる事はや8年だったので

時間なので帰ります〜
    日頃から色んな人に以前こんな感じだったんですが、それなら正社員になってますよね〜何のためにパートなのかって事を笑いながら話したりしてました笑
    でも職場の雰囲気にもよるので自分の仕事キチンとしていつも笑顔でお疲れ様でした〜〜ってサクッとかえってみては?最初は、何か言われますが自分の仕事はしっかりしてるのでいいと思うんですが、、、
    スタンスは、毅然と子供いるから‼️あなた達の為に仕事してるわけじゃないし私は、家族の為優先です‼️と✨←もちろんそんな事感じさせないようにしますが☺️

• 5月14日