※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
家族・旦那

スマホを触りすぎる旦那に"スマホ断食1日でいいからしてみない?"と提案…

スマホを触りすぎる旦那に
"スマホ断食1日でいいからしてみない?"
と提案したら
"え?なんで?いや、無理でしょ"
と断られ。

"子供の成長見逃してるの、勿体無いなぁと思って。
1日だけでいいから一緒にしてみようよ。
たくさん遊んであげようよ。
仕事的に休みに連絡来て…みたいな仕事でもないでしょ?"
と伝えると、
"……いや、無理でしょ"
と半ギレされました。

仕事も休みの日に連絡がきて、さらに
急いであっちに電話を掛け直して。。
みたいなことはこの5〜6年一緒に過ごしてきて
見たことはありません。

内容も特に厳しくしようとは思っていません。
○急ぎの連絡がくると困るので通知は見てもいい
○息子のお昼寝中などは触ってもいい
みたいな感じでゆるくしようよ、と言いました。


日曜しか休みのない旦那。
平日は帰ってくるのが22時〜23時で
平日に息子と顔を合わせるのは朝、
旦那が仕事前にリビングにいる5分〜10分。

あとは週一の休みだけです。

その1日だけの休みは、
ソファに座ってスマホをずーーーっと触り。
息子がおもちゃを持って来て遊んで、と
アピールしても、あしらうor気づかない(無視?)
息子が笑顔を旦那に向けてももちろん
視線は画面なので気づかない。

その状況がとっても嫌で提案しました。
が、この結果。

オムツ替えや着替えなどは普段から
何も言わずともしてくれます。
それだけでもいいじゃん!と言われる方も
いらっしゃるかもしれませんが…。
なんなら逆にオムツ替えや着替えは私がやるから
休みの日くらい一緒に遊んであげてほしいです。

提案して却下されてすぐから
機嫌がめちゃくちゃ悪くなり
机の上に乗ったままになっていた息子の
おもちゃを机の上から払いのけるように
下に落としていました。


そんなに悪いこと言ったつもりはないし、
息子大好き!といつも言っていたので
なら一緒に2人で遊んであげようよ、
の提案がまさかこんな不機嫌に
なられるとは思ってもなく。


昨日のこの一件で、
一気に離婚まで考えしまう私は
いきすぎなんでしょうか?

息子よりスマホを優先するのをみて
冷めてきているのが本音です。

この先ずっとスマホを見ている旦那と
付き合い切れる気がしないです。
そんなパパになってもほしくないです。

よく会う妹に少し相談したら、
"たしかに○○(旦那)が息子と遊んでるの
あんまり見たことないかも"
と言っていたので外から見ても
そうなんだと少しショックを受けています。

できない理由を聞いても特に答えてくれず
無理、とだけ言ってくるということは
特に理由がない、と思ってもいいですかね。


ちなみに大好きなアベンジャーズの映画を
見に行く前はネタバレが嫌だからと言って
SNS類は全て1週間近く開いておらず
ケータイを置く時間も増えていました。
映画のためならできるのに息子のためなら
できない意味がわからないです。

私の心が狭いんでしょうか。
気にしすぎなんでしょうか。

私のパパ像の押し付けになるんですかね。。

スマホが嫌なんだ、というわけではなく
息子<スマホが嫌なんです。

きっとこのままいくと、ある程度成長した時
"パパこっち向いてくれないから、
スマホばっかだから嫌だ"
なんて言われかねないと思っています。

大好きな旦那と大好きな息子と
仲良しであってほしいです。

スマホはきっと、今この瞬間じゃないと!!!
ってのはなかなかないと思うんです。
友人などのコミュニケーションの一部にはなっているとは
思いますが…
でも、息子の行動や発言や表情って
絶対今この一瞬しかないと思っています。


経済的な理由で保育園にも通わせていますが
正直もう少し近くで毎日成長を見ていたかった位です。


すみません、思いのまま綴ったので内容が
よくわからない事になってしまってるかもですが
ご了承ください。


今少し気持ちが落ちていますので、
批判や厳しい言葉などは
避けていただければありがたいです。

コメント

cocone

自宅で遊ぼうとするとどうしてもスマホに手が伸びると思うので、1日どこかへお出かけしてみたらどうでしょうか?🙄
1歳1ヶ月でしたら、水族館や動物園、公園、水遊びなど、屋外でできる遊びがたくさんあると思います😊
うちも、主人はスマホゲームとかよくしてますが、外で遊んでるときはさすがに娘にかかりっきりで全力で遊んでますよ😊

  • ミーア

    ミーア


    お出かけしているときは、息子があちこち
    歩き回ったり、
    危ないことも多いので触らないんです😢
    そんな余裕がない、ってのが
    リアルなところなんだとは思います。

    家にいるとき、100の時間をいるとすれば
    息子を見てる時間はおそらく10あるかないか…
    それが一年続いたので流石に提案してみたんですか
    怒られちゃいました。

    数え切れないくらい
    パパスマホ触ってないで遊んでってって
    ○○が言ってるよ〜と言っているんですが
    パッとそのときは置くものの
    1分もしないうちにまた……の
    繰り返しです。😭

    家もってのは諦めるしかないんですかね。。
    私と2人の時は全然触ってもらってもいいですし
    すぐに終わるならいいんです。
    触り出すと1時間2時間余裕で触っているので😢

    • 5月14日
  • cocone

    cocone

    多分、うちもそうですが、家にいるとどうしても私もセットでいるので、少々自分が遊ばなくても、少々自分が見てなくても大丈夫だと思ってるんだと思います😰
    私が主人に預けて出掛けるときとかは、私のラインも気付かないほどスマホ放置して娘を見てます。
    本人も、一度も触ってないわ〜と言います。
    それって、自分が目を離す=誰も子供を見ていない=怪我する、危険、とはちゃんとわかってるからだと思います。
    休日に自宅にいるときくらい、スマホゲームしたい、ゆっくりしたい、というのは、四六時中子供を見てる母親側としてはふざけるな!と思いますが、逆の立場となると気持ちもわからんでもないので、家にこもっているときは多少は諦めてます。
    ただ、100のうち10は少ないですね😰
    でもそこまでだと自宅では難しいかなと思います…。
    外だと触らないなら、私なら積極的に屋外へ連れ出しますかね💦
    たとえそれがただ触れないからだとはいえ、触らずに子供とふれあうならばそちらのほうがいいかなと思います😊

    • 5月14日
  • ミーア

    ミーア

    何度か数時間だけお願いした事があるんですが
    なにかと連絡くるわ、
    正直ほんとどうでもいい内容の
    連絡だったりもするので
    うちはきっと触りっぱなしなんだろうなぁと
    思ってはいましたが、
    やはり2人になると本当はそうなる
    べきですよね。。

    もちろんふざけるなの気持ちも
    あるのですが、この複雑なきもちの
    8割はなんでこんなに可愛いのに
    寄ってきてくれてるのに
    笑いかけてくれてるのに無視できるのか、
    そうされてる息子が可哀想で。
    (可哀想と言う表現じゃないかもしれませんが
    語彙量なくて…すみません)

    ちょっと近場に遊び場ないか
    探してみます、ありがとうございます😊

    • 5月14日
あ

今まさに我が家もそんな感じでむかむかしてます😂笑
休みの日くらい好きなことしたいのもわかるけど、なんで休みの日くらい子どもと関わりたいって思わないんだろ、と心底なぞです。普段から大好き!と言ってるから余計にそう思ってしまいます。
全然回答になってなくてごめんなさい💦とっても共感してしまったのでコメントせずにはいられませんでした😂笑

  • ミーア

    ミーア

    ほんと腹たちますよね😇😇笑
    大好きならもっと構いたいと思うのが
    普通じゃないのか?って思ってしまう…

    いえいえ、同じ方がいらっしゃって
    心強いです😂💓笑
    お互い頑張りましょう😁笑

    • 5月18日