※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

おじいちゃんおばあちゃんの呼び方について相談です。実母がニックネームで呼ばれることを希望しているが、おばあちゃんをニックネームで呼ぶ子供がいるか気になる。

皆さんおじいちゃんおばあちゃんの事なんて呼ばせてますか?
私の実父は自分のことを、じぃじと呼んでいるんですが、実母は、ばぁばと呼ばれる事が嫌みたいで、ニックネームのような名前で呼んでほしいと言っています
私自身そんなに気にしていないので、実母が望んでいるならどんな呼び方でもいいのですが、おばあちゃんの事をニックネームで呼んでいる子供って居るのかな?と疑問に思いました!

コメント

ママリ

私の母もばぁばとか呼ばれるの嫌らしく、あだ名?(○○ちゃん)と呼ばせる!と言っています🤣

5人のmama(29)

ウチの母親も長男が産まれた時
まだおばあちゃんって歳では
全然無かったので、
ばぁばとか、おばあちゃんって呼ばせるの嫌でニックネームで
○○ちゃんと呼ばせてました。

その長男が今は中学生
いまだに○○ちゃんと呼ばれるのに
抵抗を感じて来たらしいです。

店の中でも、息子から
○○ちゃんと呼ばれ……

最近では、
出かける時に○○ちゃんと言われるの恥ずかしい、もぅおばあちゃんって言って欲しいと息子に言ってますが……。

息子いわく、ズーとその名前でしか
呼んでなかったから違和感ある
今さら無理っと……。
けど、学校とかでも
おばあちゃんっと言えなく
友達に、「何?友達気分?」と笑われたり変なのーっと言われた~って
言ってました……。

なので、下の子達には
ババって呼んでもらってます。

なので……小さい時はニックネームでもいい気はしますが
後々考えると
無難にジジ、ババがいいと
私は息子を見て思いました。

• ちゃん

ちゃん

わたしもそれが心配です!
    今は良くても子供が大きくなったら、周りと違う呼び方をしていると抵抗が出てくるかな?と🤔

• 5月14日
kie

うちは私の母は おばあちゃん、私の祖母は ばぁばです。
義母も同じくおばあちゃんです。

ぴぴこ

義母は自分のことは○○さん(下の名前)って呼ばせるって言ってます🤣実母はばぁばです😊

ままり

ニックネームというか、うちの義両親も『じぃじ、ばぁば』は嫌とのことで、『○○(下の名前もしくは下の名前の省略形)+ちゃん』(しんいち、なら、しんちゃん)で呼ばせたいらしいです。
なので親の私も義両親は○○ちゃん、で呼んでます。

ぱーら

なんて呼んでるかってことですかね?
おじいちゃん自身が自分のことどう言ってるかってことですかね?
うちはおばあちゃん、おじいちゃんって言ってますよ✋️
子供には祖母の名前+おばあちゃんって呼ばせていくつもりです🤗

じいじ、ばあばです!
知り合いのお子さんは、名前+さん付けで呼んでました😂(笑)

ゆち/⛄️💛💙

うちは、
私の方の両親を
じーやん、ばーやん
義母を、ばーばです😃

聞いたことある話だと
じーちゃん、ばーちゃんに直しやすいあだなで
じーちゃん→いーちゃん
ばーちゃん→あーちゃん
って呼ばせる人がいるらしいです

ひなの

実母のことは〇ーちゃんとあだ名で呼んでますよー!

あすか

じぃじ、ばぁばです😀
でも義母は名前+ちゃんで呼ばせたいらしくずっと言ってくるのでめんどくさいです😓
割と若いおばあちゃん、おじいちゃん世代がニックネームで呼ばせてる気がします🤔

Eva

おじいちゃん、おばあちゃんです。
じぃじ、ばぁば呼びは私が抵抗あるので、実両親もじいちゃんはーと話しています☺️名前やニックネーム呼びも良いですね✨

nyan

産まれる前はあだ名で呼ばせると言ってましたが、産まれてからは、じぃちゃん、じぃじと実父も言ってます。

のーむ

うちは、おばあちゃんのことを「かあさん」、お母さんのことを「おかあさん」と呼んで区別していました😂

お母さんがおばあちゃんのことを「かあさん(もちろん母からしたら自分の母なので)」と呼んでいたから私たちもそう呼ぶようになったのか、おばあちゃんがそう呼ばれたかったのかは定かではありません😂

りー

うちは実親両方ともじぃじ、ばぁばではなく
とっと、まみーと呼ばせています!
義両親もおとやんとおかやんって呼ばせてます!
どちらもじぃじ、ばぁばは嫌みたいで…笑

めいちゃむ

うちの場合は「まだばぁばと呼ばれる歳じゃ無い!」ということで、実母・義母ともにそれぞれの名前の後にママをつけるということになってます(^^)

説明が下手で申し訳ないのですが
ママ→私、〇〇ママ→実母・義母という感じです 笑
義理の父はダディ?だか何だかで呼ばれたいそうですが、それは確定ではなくまだ考えてる最中らしいです(^_^;)

私と旦那さんの祖父母(子供からすれば曽祖父母)はじぃじとばぁばで呼んでます!笑

とわママ

私は実の両親のことをママのじいちゃん・ばあちゃんと呼んでいて、義実家の両親のことを〇〇姉(私から見て姪っ子の名前)+のじいちゃん・ばあちゃんと呼んで教えてます🙂
子供から見て祖父母が両家にいると、どう教えるか悩みますね…実際、ママのじいちゃん・ばあちゃんだと私の両親だから、厳密には表現として変なんですけど、子供に伝わりやすいから、そう言っちゃってます😓