※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の方へ 何歳児クラスが大変ですか? 嫌な親の特徴はありますか?

保育士さんに聞きたいです😆
本当に大変なお仕事だとは思いますが、、
何歳児クラスを担任するときが1番大変ですか😅??

後、こんな親は嫌だ!っていうのがありましたら教えてください🙏

コメント

tobe

横からすみませんこんな親は嫌だ!わたしも知りたいです😂

くまくま

うーん、どの年齢もいいとこ悪いとこがあるのでこのクラスが1番は私的にありません😂💦
体力的には幼児より乳児が大変です(笑)
かといって、幼児さんは言葉が通じるので、楽ですがその分知恵がついてたり、1日のスケジュールを詰めなきゃいけないので😂

無駄話が長〜いいつまでも帰らない保護者の方、帰ってくれー😂と思ってました(笑)
あと何でもかんでも保育士のせいにしてくる保護者の方💦
家での怪我を保育園での怪我だ!と何時間もいちゃもんつけられたときは参りましたね🥺
保護者も十人十色なので、各々に対応するべきですが、保育士も十人十色なので難しいとこです(笑)
でもこの保護者嫌い!と思うことはありませんでした!

ふーちゃん

幼稚園教諭ですが💦
嫌だと思う保護者はいないですが、ちょっとびっくりする人はそれなりにいます😅

具体的に言うと💦
・備品をなんの断りもなく使う
・職員室の戸棚を勝手に開ける
・とりあえず言っておけ感覚でなんでも言ってくる(子供のためとかではなく自分の為に)
・小学校に言えないからと、兄弟関係の行事が重なると、こっちをどうにかしろと言ってくる
・元経験者だからって出しゃばってくる
・家庭でやれる事でも幼稚園でやってほしいと言う(なわとびや鉄棒を毎日させて。お散歩をたくさんして交通ルールを覚えさせて。公園に連れて行って。等)

等々

昔はそんな親なかなかいなかったので、久しぶりに現場に戻って驚くことが沢山です😅
私が今関わっているお母さんは皆さんいい人なのでホッとしています😊

ふう

保育士です🌳

どのクラスも大変ですが、1.2歳児だと思います👶
イヤイヤ期で何でも自分でやりたい時期ですし、友達とのトラブルも増えますし。
子ども5人に対して保育士1人という、両手では手が足りず散歩時も戦争です🤭

でも手がかかる分、成長も著しくやり甲斐はありますよ!とっても可愛いです💗

【こんな親は嫌だ】についてですが、

1. 私物に名前が書かれていない又は、お下がり貰い物の名前のまま書き直していない。
→困ります。同じ服やタオルを持っている子もいますので。名前はなるべく大きく!見やすく!書いてください‼️

2.(乳児クラスに多い事)ボタンだらけの服ばかり
→これ、すっっっっっごく困ります。一人じゃないんです。何人も何十人もいるんです。ボタンが多い服は禁止にしたいくらい大変です。

3.お迎え時なかなか帰らない
(帰らせようとしない)
→もちろん保育士もたくさん保護者と話したいです!仲良くなりたいです!可愛い子どものエピソードを聞いたり話したりしたいです😊だけど、話が終わっているのに、なかなか帰ろうとしない方がいらっしゃるんです。お迎えの時間は忙しくて、次の方にも話すことだってあるし、その後に山盛り仕事があります😩
大切なお話、何時間でも聞きます‼️
でも、
母『OOくん、帰るよ〜』
子『やだ〜』
母 永遠と待っている
、、、、、、これを毎日されると迷惑です。

4.全て保育園任せ。保育園で育てという保護者
→家では甘えさせるだけ甘えさせて、保育園に全てを投げる。子どもがかわいそうです。保育園はベビーシッターじゃありません。限界があります。集団生活のなかに入れるということはどういうことなのか。もし丁寧に自分の子だけ見てほしいのならば、保育園を選ばない選択をすべきです。
保育園に預ける以上、園と協力して大切なお子様を育てていきましょう😊💗

色々書いてしまいましたが、本当に嫌な保育士もいると思います。
そういう時は我慢せず上の先生に相談してくださいね!

基本保育士は、子どもの可愛い話で盛り上がっています😊
そんなに構えなくても、普通にしていたら良い関係を築けると思います💗