※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

昨日の保健師訪問で、2ヶ月の赤ちゃんの成長が気になる。体重増加が多いと指摘され、野菜を多く摂取するようアドバイスがあった。完母の方は食事内容についてどうしているか教えてほしい。

昨日保健師さんの訪問がありました!

1ヶ月検診の時は体重4450g、身長52㎝でした。
昨日測ったら2ヶ月で体重6445g.身長58㎝でした。

出生体重は3320g、身長51㎝です。

1ヶ月検診の時から約2キロ増えました。
増えすぎですよね。ちなみに完母です。

保健師さんからは、出生体重が大きいから平均は平均だけど、これ以上増えると母乳でも増え過ぎになるから、お母さんはカロリーとか気にして食べてください。と言われました。母乳だから栄養取られてお腹空くのはわかるから、量は今のままでいいから野菜多くするとか、量そのままでカロリーを減らすようにしてくださいね。
と言われました。

難しい。完母の方はやはり野菜中心にしてますか?
どんな食生活か教えて欲しいです!

コメント

あーちゃん

食生活はなんとなくちゃんとしようとはしてますが、そんなに気にしていないです😅私も完母で一気に体重増えたとき、それまでは泣いた時はとりあえずおっぱい!だったのを、ちょっとあやしてみたり他の方法試して見てました!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一応今は3時間ごとの授乳を目安にしてまして、それ以外はあやしてはいるのですが、それでも泣き止まないと授乳してしまうのでそれがいけないのかな‥
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!あげすぎな感じはないと思います🤔保健師さんはそうおっしゃっているそうですが、母乳なら体重増え過ぎとか関係ないとよく聞きます、、。動けるようになってきたら自然に増加ペースは緩やかになってくるので、そこまで深く考えなくて大丈夫だと思いますよ😌
    ちなみに私はカロリー関係なく揚げ物とかアイスとか好きなもの沢山食べてますが、子供は細めです💦

• 5月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    元々私も旦那も太りやすい体質で体が大きいというか太ってるので遺伝で多分大きい子になるだろうなとは思ってました!
    ありがとうございます!

• 5月14日
メメ

完母で私のカロリーとか全く気にしてなかったけど、子供は痩せてましたよ
今も痩せていて、お医者さんからは個性だと言われてます

完母であれば、そんなに気にすることないですし、授乳が減って動き回る1歳前後になれば引き締まってくるんじゃないでしょうか?🤔
異常なほど大きい訳じゃないし、そんなに気にしなくても良い気がします

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    保健師さんからは完母でもこれ以上1ヶ月に2キロとか増えるとダメだと言われたので、気にしてしまいました。
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • メメ

メメ

恐らく首すわりして、寝返りするのにゴロゴロ動こうとし始めたり、身長が伸びたりするので体重はそんなにずーっと増え続けないと思いますよ☺️
    ママの体のためにも優しい食事は大事ですが、そこはあくまで赤ちゃんの体重のためよりは、自分のためと思った方が良いかもです

• 5月14日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    ありがとうございます!

• 5月14日