※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルナ
ココロ・悩み

福岡市から神戸市に引っ越すことになりました。神戸には土地勘がないため、適した住む場所を知りたいです。家族は母親と2人の娘で、平均的な家計です。神戸在住の方、アドバイスをお願いします。

この度、現在暮らしている福岡市から、

諸事情があり、母親である私と2人の娘を連れて、神戸市に引っ越しをすることになりました。

しかしいかんせん、私は九州に土地勘はあっても
神戸には一度だけ観光で少しだけ立ち寄った事があるのみで、

土地勘など全くない状態です。

稼ぎ手は私です。本職もあり職業柄どの都道府県でも
仕事は就けると思います。

平均的な稼ぎの家庭なので、高級な住宅街や
マンションを借りる事は出来ませんが、

神戸市に在住する場合、母親と娘2人という
女性ばかりの世帯が

在住するには、どの辺りが一番適しているでしょうか


神戸に在住のお詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みさき

産まれた時から神戸市在住です。
東灘区にしか住んだ事がないですがとてもいい所ですよ!
綺麗なマンション多いですし、子供も多いので設備も充実しています。
三宮などの繁華街からは適度に離れてますし、お子様にも安心かと思います。

  • ルルナ

    ルルナ

    返信ありがとうございます😊

    ちょっと3ヶ月の娘が体調崩したりしていて
    返信が遅れて💦すみません🙇‍♀️

    神戸ってすごい都会で、
    セレブな街なイメージがあります。

    まあ、福岡市も
    そんな感じなところもありますけど💦

    参考にします☺️✨

    • 5月15日
nya

灘区で生まれ育ち、今は中央区に住んでいます。
灘区は三宮にも電車で1~3駅ほどで出れますし、中心地に近いのにいい意味でのどかで子育てにもいい環境だと思っています。
私も出来るなら灘区に帰りたいなとは思いつつ今は中央区で子育てしています。
とは行っても灘区に近い中央区ですが…
繁華街にも近くて便利がとても良く住みやすいです。

正直、どこの区でも家賃はピンきりです。古かったり狭かったりすれば安いし、綺麗で新しいところだと中心地の三宮あたり以外でもそこそこいい値段したりします。
神戸では一般的には阪急>JR>阪神といった沿線の順で人気と家賃の高い安いのイメージがあります。
西より東、海辺より山手の方が閑静な住宅が多くいわゆる高級住宅が多いと思います。

あとは車有り無しとかで住む場所が変わってくるかと思いますが、JR、阪急、阪神沿線であれば車は無くても十分生活できます。
北区、西区、垂水区、須磨区(北の方)であれば繁華街に近い街より家賃が安めのところは多いかと思いますが車はあった方が良いと思います。

お仕事の通勤場所にも寄りますが通勤しやすそうな兵庫区、中央区、灘区、東灘区の電車の利用しやすい地域はどうでしょうか?

  • ルルナ

    ルルナ


    返信ありがとうございます😊

    ちょっと3ヶ月の娘が体調崩したりしていて
    返信が遅れて💦すみません🙇‍♀️

    詳しく詳細を書いて頂いてありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    神戸市は一度だけ中心部?辺りに
    学生時代に立ち寄った事があります。

    そのひと月後にあの地震が起きました。

    それでも神戸市は今でもすごく
    都会ですよね。

    車は今は福岡市の中心部在住で
    便利なのでないです(⌒-⌒; )

    福岡市の中心部は駐車料金が15,000円くらいが平均と、高いので😓

    とりあえず今月中に神戸市に訪れて、
    土地勘をぐるぐる回ってみて

    大まかに頭に入れてみようと思います。

    • 5月15日
  • nya

    nya


    全然大丈夫ですよー!
    娘さん大変でしたね💦

    車をお持ちでないとしたら、やはり兵庫区、中央区、灘区、東灘区の駅近物件をおすすめします!
    学区で人気なのはやはり東の方の灘区、東灘区かなという感じですかね…

    ちなみに駐車場関係ないので参考までですが、中央区中心部の駐車場の料金が平均25000円ぐらいだと思います。
    少し外れても20000円ですね😓
    20000円切ると破格です(笑)


    良い場所が見つかると良いですねー✨

    • 5月15日
あっちゃん

垂水区に住んでいます。
神戸市でも一番西にあります。
垂水区も広く、駅もいくつかあるので場所にもよりますが…駅から離れるとやはり車はあった方が便利です。
でも電車で神戸の中心地まではすぐですし、子育て環境は良いと思います。

小学校、中学校で決めると言うのも手だと思います。
人気なマンモス校、人数少なめだけど人気校、昔から問題ありの学校…いろいろあります。
私も息子が小学校に入学するにあたってその辺は調べました。
納得行く場所が見つかりますように!!

  • ルルナ

    ルルナ


    返信ありがとうございます😊

    ちょっと3ヶ月の娘が体調崩したりしていて
    返信が遅れて💦すみません🙇‍♀️

    そうですね、
    私も一番子供の進学を気にしています。

    下はまだ赤ちゃんですけど、
    お姉ちゃんは、中学二年生と
    人間関係等も一番難しいお年頃なので。

    納得の行く場所、
    頑張って探そうと思います!

    • 5月15日
Mama👶👦

私も福岡市から土地勘も全くなくいきなり関西に来ました😭✨
神戸に住む予定でしたが、今は明石に住んでます!
周りに知り合いも全くいないので、福岡市から…のところに飛びついてしまいました💦💦
全く答えになってなくてすみません🙇‍♀️
是非いい土地と巡り会えますように☺️

  • ルルナ

    ルルナ


    返信ありがとうございます😊

    ちょっと3ヶ月の娘が体調崩したりしていて
    返信が遅れて💦すみません🙇‍♀️

    福岡市✨

    良いところですよね✨

    私は大好きです😘

    本当は離れたく無いのですけどね😞⤵︎

    • 5月15日
ひよこ怪獣

須磨区でしたが、結婚して隣の長田区に住んでます( ॑꒳ ॑ )
須磨も長田も縦に長い区です💦
長田区の南側(海の側)に住んでいますが、電車で三宮まで直ぐ・児童館が多い・スーパーが近いので自転車があれば移動は楽です( ´꒳​` )

良い場所に巡り会えますように꙳★*゚

  • ルルナ

    ルルナ


    返信ありがとうございます😊

    ちょっと3ヶ月の娘が体調崩したりしていて
    返信が遅れて💦すみません🙇‍♀️

    とりあえず地図で場所の確認等をしていますが、

    直接今月末までには神戸市に行って、色々と見て周ろうと思います。


    今月上旬に京都に行きまして、途中、
    少しだけ神戸にも立ち寄りました。

    • 5月15日
deleted user

地元福岡市で最近神戸に引っ越してきました。
私も土地勘なく、そして調べる暇もなく引っ越して来たのである程度便がいい所がいいなと勝手に思い込みで中央区に住んでます💦
運良く家賃が安い所を探せましたが、
いざ引っ越してきたら周りは富裕層なんだな……という方々ばっかりです😅
高級車ばかり😂
あまり遠くまでは出かけてませんが東隣の灘区よりは兵庫区長田区の方が庶民派なイメージです(勝手なイメージです😅)
中央区の山側は浄水通りなんかのイメージ
兵庫区長田区は福岡市の西区に南区足したようなイメージですかね💦
引っ越してきて間もないですし、まだまだ一部しか見れてないので相違があったらごめんなさい💦

  • ルルナ

    ルルナ


    西区と南区を足した感じ(笑)

    すごく分かり易いです(*^o^*)

    やはりわたしにも神戸はそもそもが富裕層の街なイメージがあります。

    特に、中心部辺りは😓

    ちなみに私は今福岡タワーの近くに住んでいます。

    住所的には早良区になります。

    福岡市と、神戸市。

    ざっくりと、どんなふうに違いがありますか?

    やはり福岡市よりも
    都会な感じでしょうか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    福岡タワー近くというとモデル地区ですかね??洗濯物とか見えないように干さなきゃいけないから大変そうだなぁ〜っていつも思ってました😅笑

    都会な感じは博多駅周辺天神と比べると神戸の方が少し都会かな?と言う感じですかね🙂

    これが1番違う!と思うのが中心部であっても北の方は山なので坂!坂!坂!!!です💦
    男性でも電動自転車の方多いです。
    三ノ宮から北側は坂だらけでお店も坂道沿いにあるので入り口が階段でベビーカーだと入れないなっと思うお店はおおいです💦
    駅でも片方の出入口にしかエレベーターなくてかなり遠回りしなきゃいけないとこもあります💦バリアフリーな感じは福岡の方が感じられました😅

    バスは福岡ほどではないですが、そこそこ充実してるので助かってます🙂

    後、西松屋やバースデイ、アカチャンホンポのような安めのベビー用品店は三ノ宮元町周辺にはないです😭
    1番近くてハーバーランドだと思います。

    個人的には神戸駅(ハーバーランド駅)より少し西側に住みたかったな〜って思ってます💦

    保育園は激戦区ですが、先月の段階で小規模の所なら0歳児空きがすこしありました🙂

    • 5月15日
  • ルルナ

    ルルナ


    嗚呼、、

    福岡市の方が住み良かったな、、、

    とか、感じる事ありますか?

    福岡市と神戸市、


    まだ、在住されて
    ひと月も経たないくらいかもしれませんが、


    どんな感じでしょう(⌒-⌒; )?


    私、福岡市を離れない選択肢も
    あるので、正直迷っていまして、、、

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分で子供を産んでから福岡に住んでないのでなんとも言えませんが、福岡居る時甥っ子(当時1歳)とよく一緒に出かけてました。その時と比べると正直福岡の方が住みやすかったです😅
    車がないのであればなおさらですね💦
    福岡は細かいとこ(場所?)までバスがいきわたってるので駅には近くなくても交通の便では困りませんでしたし、バリアフリーなお店や施設も多かったです😅
    ここ数年は博多駅周辺も新しくなりましたし、たしかホークスタウンも新しくなる?なった?と聞きました。
    こども病院が東区の埋立地に移転したのでその点不便に感じられる方も居るみたいですが、大きな病気などなければ大丈夫ですし、
    昨日、あぁぁ😭と思ったのが、
    大きな交差点に歩道の信号がなく歩道橋があるのですがエレベーターついてないのでベビーカーで反対側に渡れなくかなり遠回りしました😅
    三ノ宮周辺のことですが、歩道橋多いです。エレベーターなしです😭電車乗るのにエレベーターある入り口いくのに歩道橋or階段降り地下道orかなーーり遠回りの選択肢だったので諦めたこともあります😅

    福岡の時は中心街じゃない歩道橋でも近くに歩道なければエレベーターあったなぁ……って思ってました😂

    ベビーカー使わず抱っこ紐のみならいいかもしれませんが、山側に住むと買い物が大変かもです…私はたまにネットスーパー使うようになりました💦

    引っ越して来る前は埼玉にいたのですが、不便に思うことはほぼなかったので正直今結構ストレスです😅笑

    長年住んでる方は馴れてらっしゃるのであまり感じられないと思いますが、福岡から引っ越しと考えると車がないと厳しいかな?という感じですかね。

    ただ中央区周辺での感想ですので、お隣の区や海側平坦な場所だとまた違う感想かもしれません💦長々とすみません。

    • 5月15日
  • ルルナ

    ルルナ


    めちゃくちゃ参考になりました!


    ちなみに、すごい偶然だと思った事ですが、


    私も埼玉県に住んでいた事があります😸✨

    • 5月15日
  • ルルナ

    ルルナ


    あと、私はそれには登録とかしてないんですけど、

    ウィメンズパーク。って言うサイト?
    アプリ?かな何かがありますよね。


    大規模な感じの。

    でも私は今回、30歳も後半になって
    妊娠をして、出産をする運びになり


    なんとなく検索していたら出てきた
    この、ママリ。ってアプリに登録を作りましたが、

    ここのアプリに登録を置いているお母さん達や、妊活中の方達、
    その他の女性ユーザー様達も、
    本当に親切で、

    なんだか、すごくびっくりしています(・_・;

    あ、勿論、
    モラハラ系のユーザー様に出くわして
    嫌味を書かれた事も無かったわけではないのですが、

    そういう方の方が圧倒的に少なくて、
    なんか、安心して
    質問とかしたり出来て、

    良いですよね✨

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    埼玉住んだことありましたか😳偶然ですね!笑


    確かに他の大規模な掲示板などに比べたら圧倒的にみなさん親切だと思います!
    くだらない独り言なんかにも反応して下さったり😝



    地元じゃない所で生活してるのでママ友もなかなか出来ないし、相談できる人も少ないので本当ママリにはお世話になってます❤

    • 5月15日
  • ルルナ

    ルルナ


    私は神奈川県の出身で、
    父方が関東の人、母方が九州の人だったので、

    母が東京の方にお嫁に行ったので、
    子供時代に、東京都、埼玉県と神奈川県で暮らした経験があります。


    なので、成人してから埼玉に住んでいたわけではないのですが(⌒-⌒; )


    ところで、私のこの質問に対して、
    6名くらいの親切な神戸市在住のユーザー様から、
    回答を頂いておりますが、


    読んでいて正直なところ、福岡市に留まるままが良いような気もしてきました。


    私の引っ越しの事情は、少し特殊な事情を伴う為、


    本来、全国のどこでもいいのです。

    なので、降雪地帯である東北を外して、
    都会すぎる、東京都近郊、
    大阪府、
    あと、関係ないけれど、
    沖縄等は行き先から外しました。

    上のお姉ちゃんがもうすぐ高校生になるので、進学先が必ずある場所も考慮して、

    引っ越しの場所を探しています。

    福岡市に残れないわけでもないのですが、


    福岡市からは出た方が良さそうな状況があります。

    最初は京都市を選びまして、
    みてきたのですが、

    私が求めていた場所とは違い、
    探し直す事にしました。


    福岡市、
    気に入っているので
    移動したくはないですね⤵︎

    • 5月16日
  • ルルナ

    ルルナ


    私、抱っこ紐がどうも苦手でして😓

    徒歩の場合はベビーカーで移動すると思うのですよね。

    そうですよね、当たり前に感じていましたが
    博多駅等、歩道橋はあっても
    エレベーターもありますよね🙂


    私はシングルマザー歴が長いのですが、
    今回、再婚予定だった方から
    DVが始まってしまい、

    その危険から逃れる為の引っ越しなので
    (^^;

    今いる3ヶ月の娘はその方の子供です。



    高学歴で知的で仕事も有能。
    とても優しくて誠実な感じの男性でしたが、


    あまりにも仕事の激務やその他、
    大好きなお母様が癌で若くして最近他界されたりしまして、

    統合失調症を発症されたようでして


    誰が敵か味方か家族なのかも、
    幻聴や幻覚妄想からわからなくなってしまったみたいで、


    もう、
    破綻してしまっているのですよね。


    こんな事にならなかったら、
    ずっと福岡市で暮らしていたかったです
    😔⤵︎

    • 5月16日