※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

結婚7年目の2児の母です。ご主人に色々不満がある方は多いと思いますが…

結婚7年目の2児の母です。
ご主人に色々不満がある方は多いと思いますが、でも本気の本気で離婚!とまではならないですか?
私も不満は数えきれない程ありますが、約3年前に本当にしんどい時期(一人目育休後復帰と二人目妊娠によるつわり)があって旦那に本気のSOSをだしたら「他の人と俺を比べないで。どうして(家事)できなきゃいけないの。俺に期待しないで。」という事を言われました。その時に私の心は完全に離れました。その分期待しなくなってある意味精神的には楽になりましたが。
そして日常的にイライラして子ども達にキレる(怒鳴る、にらむ、叩く)旦那にもう限界を感じ、先日離婚届けを役所に取りに行きました。
長男は赤ちゃんの時から旦那に全く懐かず、次男も最近は「パパ怒るから好きじゃない」と言うようになりました。
幸い私の実家が近く、決して給料が高くはないですが安定した仕事があります。(保育士してます。)
実母にはもっと夫婦の時間を作って話し合いなさいと言われますが、今となっては本当に話したくないんです。
旦那は私の事を今でも好きだと言ってくれて私の気持ちも全然気付いてないので、離婚を切り出しても絶対反対されるとは思います。
でも、本当に切り出すなら長男(年中)が小学校入学する前の今だとは思っています。

まだまだ悩み中なので決してはっきり答えが欲しい訳ではないのですが、
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

長文失礼しました。

コメント

みみ

発言や態度がモラハラですよね…
次男くんがそう言う+お子さん2人とも懐いていないのを見ると父親としては不要かな…ってわたしなら思ってしまいます。。
やはり子供を大事にしてくれるということが1番大事かな、と。

こうめさんが我慢しすぎている感じが見受けられますので、あまり無理はされませんよう…(>_<)

• こうめ

こうめ

お気遣いありがとうございます。
    これってやはりモラハラなんですかね?💦
    私自身は私に依存してくるダメな旦那という認識でした。
    優しいお言葉が胸に染みます😢✨
    もう一度よく考えたいと思います。

• 5月14日
M

こんばんは。お仕事に2人育児お疲れ様です!!

読んで思ったのですが、離婚届を取りに行った時点で、こうめさんの意思はもう決まってるのではないでしょうか?
この先に、もっとしんどい壁が現れるかもしれません。もう挫けそう、しんどいってなった時に、旦那さんに助けを求めても助けてくれると思いますか?手を差し伸べてくれると思いますか?

今は期待しない分、楽に生活出来ているかもしれませんが、本当に困った時、きっとまた旦那さんが重荷に感じてしまうかもしれません。その時に、あぁあの時別れていれば、子どもたちと3人でなら、まだしんどいことも乗り越えられたのにな。と思ってしまうのではないでしょうか。

• こうめ

こうめ

お返事ありがとうございます。
    今までも離婚を考えた事はあるのですが、妊娠だったり引っ越しだったりタイミングを見計らってしまい、離婚届けはお守りというか、最後の手段というか、そんな感じでした。
    子どもの事を一番にもう一度よく考えたいと思います。

• 5月14日
ゆか

旦那さんが今もこうめさんのことをすきなら、
『ここを変えてくれないと離婚』とまで言ったら、変わる可能性もゼロではないような気もしますけどねぇ…。
何と言うか、旦那さんの行動言動全て悪気がなかったとして、でもそれでこうめさんがそこまで嫌な想いをしてるって知ったら、変わる余地もあるかと…。
まぁ、こうめさんがもうはっきり離婚したいと思ってるなら、それはそれで良いと思いますけどね☺️