※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の言葉の発達について質問です。宇宙語のような言葉を話し、最近は「じぃじ抱っこして!」なども言いますが、会話はできるでしょうか?

2歳4ヶ月の男の子のお子さんがいる方に聞きたいのですが、今現在どれくらいお話しますか?
うちはこちらの言っていることは理解しています。
単語が何個か言って、ほぼ宇宙語です。
最近は、じぃじ抱っこして!とかは言っていますが、、
会話など出来ますか?

コメント

2歳5ヶ月ですが、普通にお喋りしてますよ〜。難しい言い回しや単語などには「ん?」と聞き返してきますが、基本的には会話もきちんと成り立ってます。

うちの子は比較的男の子にしてはお喋りが早い方です。上の女の子の方がよっぽど遅かったです。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね✨
    保育園には行かれてますか?
    うちは会話は宇宙語です💦
    喜怒哀楽を宇宙語で伝えてきます😅
    こうしたら喋ったよとかありますか?

• 5月14日

退会ユーザー

保育園行ってますよ!
    こうしたら、というのは特にないですね💦喋りの進み具合は本当に個人差よく表れるので、気にしてなくて大丈夫ですよ👌

何か親が頑張ったところでそんな大きな変化はないと思います!普通に接して普通に会話してあげれば、自然と吸収して、いつのまにかそれを表現できるようになってますよ。

• 5月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます✨
    YouTubeで同じ年齢の子がペラペラ喋っていたので焦ってしまいました😓
    息子の成長を自然に見守りたいと思います😌

• 5月14日
なこ

たどたどしい喋り方ですが、一応簡単な会話は出来ます😀
私「今日誰とどこ行ったの?」
息子「パパ こーえん」
私「なにしたの?」
息子「ちゅーん(滑り台)」
とか、
私「今日なに食べたい?」
息子「うぉん(うどん」
などなど…
でもうちの子はまだ〜して!とまで言えませんよ🤔「じいじ 抱っこ!」とか、何か取って欲しいときは指差して「これ、これ」とか。
理解してたら全然大丈夫だと思います☺️

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね✨
    うちの息子とお話の仕方が似ています☺️
    今日友達の子(3歳)と遊んでいて上手く喋れなく必死になっている息子をみて何かサポートした方がいいのかな?とか思ってしまい、、
    自然で良いんですよね🥺?

• 5月14日
  • なこ

なこ

たどたどしいのが可愛いですよね😍
    でも分かります💦息子の周りの男の子の友達は結構ゆっくりの子が多くてそこまで気にしてないんですが…同じ月齢の仲良しの女の子が凄くお喋りが上手な子で🥺
    仲良く一緒に遊んでたんですが、息子の言葉を聞き取れず「???」ってなってて私はフォロー入れようかと思いましたが…入れなくても普通に楽しそうに遊んでました笑😂あまりにも息子も相手も困ってたら「◯◯って言いたいんだよね」とフォロー入れた方が良いような気がしますが、それ以外は自然でいいと思ってます☺️💓

• 5月14日
あちゃ

今は簡単な会話ややりとりは出来ています。
「誰とお風呂入る?→ママとはいる」
「今日何して遊んだの?→○○くんとトミカ」…とかです。「トーマスみる!」「ヨーグルトたべる」「おちゃください」とか要求もはっきり話しています。
でもつい1ヶ月前位までは9割長文の宇宙語の中に聞き取れる単語が1割位あった程度でした。?ばっかりでしたが、何となくこんな事を話してるんだろうなー、というのをゆっくり代弁してました。