※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘です。4日間出なかった後、下痢気味になりましたが、また便秘です。機嫌は良いですが、出る気配なし。病院に行くタイミングは?

生後5ヶ月の子のママです!子供の便秘について!
3月2日〜5日までウンチが出なくて、6日に少し下痢気味のウンチをオムツから漏れるほど大量にしました!4日間排便がなかったことは今までになかったので心配だったのですが、その後にたくさん出したので下痢気味ではあったものの安心しました!ですが、昨日からまた便秘です(;_;)子供の機嫌は良いです。離乳食はまだ始めていません。完母です。のの字マッサージや、お尻の穴を刺激したりしてみましたが出る気配なし。オナラはたくさんしています。病院に行くタイミングはどのくらいを目安にすればいいでしょうか?

コメント

kmt

糖水は試してみられましたか??
うちは、のの字と綿棒があまり効かなくて、3日でなかったら4日目に糖水飲ませてぶりぶり出ます(*^^*)

• あゆさん20

あゆさん20

と思ったら今たっぷりでました(笑)また出なくなりそうなので、糖水試してみたいです!

産院では便秘になったときの対処法教えてもらわなかったです(;_;)
    糖水はどのくらいの割合で作ればいいでしょうか?

• 3月8日
  • kmt

kmt

出てよかったですね!!
    糖水は、5%です(*^^*)
    オリゴ糖がいいらしいですが、うちはお砂糖です。それを30ml飲ませます☆そのあとは普通におっぱい飲ませてます。
    また便秘になったときはぜひお試しください(*^^*)

• 3月9日
  • あゆさん20

あゆさん20

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!
    便秘気味のときは試してみます\(^o^)/

• 3月10日
アイ

うちの娘も前に便秘になり、同じ質問しました!
私は3日出なかったら4日目に綿棒浣腸してました。それで出たので病院に行ったことはないんですが、1週間出なかったら病院だそうです(^^)
でもその前にお腹が張って苦しそう、哺乳が悪い、機嫌が悪い等あれば病院に行った方がいいみたいです!

• あゆさん20

あゆさん20

1週間を目安にするんですね!
    ありがとうございます!

私まだ綿棒浣腸もやったことないです(;_;)綿棒にベビーオイル塗ってやればいいんでしょうか?

• 3月9日
  • アイ

アイ

グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)

ベビーオイルでもいいしオリーブオイルでも大丈夫ですよ!私はオリーブオイル使いました(^^)綿棒にひったひたにつけると入りやすいです!
    最初はお尻に入れるの怖いと思いますが、ある程度思い切っていれないと入らないしお子さんも嫌がるかもしれないので思い切ってがんばってください*\(^o^)/*

• 3月9日