※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
その他の疑問

近所の小学校についてです。近所に小1の男の子がいるのですが、その子が…

近所の小学校についてです。
近所に小1の男の子がいるのですが、その子が毎日うちの子に遊ぼうと言ってきて地鎮祭の時に嫌な思いをしたのとその家のご家族(大人)も好きではないので、たまに遊ばせていましたが、最近はずっと断ってました。

そして今日、私が庭に出て用事を済ませていると、その子がうちのフェンスをよじ登り、うちの庭に勝手に来てうちの庭のオブジェ?のカラフルな石で遊びはじめました。
その石は娘とこの色の石はここに置こうねと話しながら決めて置いたのもあって触って欲しくなかったし、動かして欲しくありませんでした。
ここまでは子どもだしと我慢していたのですが、その後その石を僕遠くまで投げられると投げて戻し始めたんです。
イライラしてましたが、見ないふりをしてまだ我慢してました。
庭の用事が終わり、娘を迎えに行かなければならない時間になったので家に入り、靴を履き替えているとその子が勝手に玄関のドアを開けてこのボールかわいい、これで遊ぼーと言い始め、勝手に素早くうちの子のボールを持って玄関を出てしまいました。
私がおばちゃんお迎え行くからボール置いといてと言っても返してくれず、そのまま遊び続け、娘と家に戻る時にその子が遠くに見えたのですが、結局ボールは返してくれず、その家の庭にも置いてあらず、その子が家の中に入れてしまったのか何なのか返してもらえないまま娘が悲しんでます。

ちなみに昨日も娘の別のボールが行方不明になってたのをはぜかその子が持っていて、うちの子が私のボールと言ったのにその男の子がこれ俺のにしよーと持って行ってしまいました。
そのボールも返してくれません。

今日のボールを返してくれないまま18時にピンポンがなり、その男の子だったのでボールを返しに来たのかと思い出ると、ボールは持っておらず、〇〇ちゃん(うちの娘)いる?遊びたいんだけどと言われました。
私も臨月で大変ですし、夕飯の準備もあるし、その子とは遊ばせたくないし、軽く断ると強引に玄関の中に入り、俺〇〇ちゃん(うちの娘)の家入ったことないと言って我が家に入ろうとしたので外に出てもらい、もううちご飯だからと帰ってもらいました。
ボールを返しもしないのに遊びたがって無理矢理人の家に入ろうとする子、、、
もう18時だったし、非常識だし、、、

ちなみにその子のおじいさんとおばあさんも近くにいてそのとき見てました。
なのに何も言わず、呆れてます。
その子は他のお隣さんたちの子とも仲間に入れてもらえません。
きっとそんなだからかなと思います。

2〜3日様子を見てそれでもボールを返してくれないなら、その家とは今後最低限の挨拶のみのお付き合いでその男の子ともうちの子を遊ばせなくてもいいと思いますか?
どんなに遊ぼうと言われても断っても大丈夫でしょうか?
今後同じことがないとも限らないし、娘が気に入っていたボールなのでかわいそうで😭

それにその子が我が家のカラフルな石で遊んでいた時に並べて数を数えていて私に30個あるー!と言ったのですが、18時過ぎに数えると17個しかありませんでした、、、
小1の子って数30まで数えられますよね?
間違えませんよね?
だとすると、、、本当にその子怖いです。

コメント

さくらんぼ

臨月で大変な時にお疲れ様です。
文を呼んでて、男の子が
Cさんの体に石を当てることがなくて
ほっとしました😢

本当に厳しい言葉で申し訳ないですが
一般常識のない家庭のご近所さんですね。
もしかしたら、こちらが態度を冷たくしても、男の子はそれすら気がつかない、きにしない可能性もありますので
何かあったときのために
防犯カメラとかがついてたら
いいですね😖

我が家も引っ越す前の
ご近所さんが
おやごさんが図々しい性格で
一度、子供にお菓子をあげたら
親が子供に隣の家でお菓子をもらってきて、と何度もそそのかしてるのを
偶然目にしたことがあります…
また、近所だったので
よく近くの公園で一緒になることが
多かったのですが
何度も何度も我が子に砂利を近距離で
投げてきたり、追っかけ回してきて
噛みついたり髪の毛ひっぱってきたり
ということもありました😭
私が注意しても、親は子供だからと。

それ以降、その子供には可哀想ですが
ほぼ無視で生活をしてました😅

別に、そこの家と仲良くなくても
何も害はないので、割りきってました。

何度も悪く言うようで
すみませんが、怪我をしてからでは
遅いので、早めの対策が大事ですよ!
もし、生まれてくる新生児や
娘さんに何かあってからでは
遅いですからね😢❤️

• アイス

アイス

ご回答、お優しいお言葉ありがとうございます。
    激甘党さんもお子さんもおつらい思いをされましたね。
    注意しても聞かなかったり、親もだと対処の使用がないですよね。

防犯カメラ、主人に相談してみます。
    本当に子どもに何かあってからでは遅いですもんね。

ありがとうございました。

• 5月14日
3児まま

相手の親には話しましたか。
迷惑している事を伝えた方がいいと思いました。
うちも以前18時すぎに何度も訪問してくる小学生がいたのですが、親に文句をやんわりと伝えてもまだ来たので、学校に困っていると伝えました。
それからはぱったりと来なくなりました。

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます。

相手の親は仕事で遅いのかほぼ会わないのと戸建てで組も同じで引っ越すこともできないし、すぐ上の家なのでおじいさん、おばあさんとは毎日顔を会わすのもあり、伝えておらず、波風立てないためにも直接は言わないつもりです。
    また、直接言って通じる家な気がしないのもあります。

• 5月14日
  • 3児まま

3児まま

親に直接言わないのであればその子に何回も話す。
    学校にこちらの名前は匿名にしてもらい困っている旨を話すかなと思いました。
    ご近所さんだと気を使いますよね。

• 5月14日