※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。成長に伴い寝ぐずりが増え、寝るまでに時間がかかることも。ネントレは必要でしょうか。

生後5ヶ月です。
最近寝ぐずりが酷いです。
3ヶ月くらいまでは、お腹が空いた時くらいしか泣かないしセルフで寝てくれるしとても楽チンな子で助かる〜なんて思っていたら、指しゃぶりをしだしてから夜泣きが増え、4ヶ月に入ってから寝返りを覚えたり歯が生えてきたりと成長していけばいくほど寝ぐずりが増してきます😭
それも成長なのかとは思いますが、あのセルフ寝をもう一度、、(笑)と期待してしまいます😂
ここ2、3日は寝ぐずりの泣きかなと思って抱っこするとニコニコしてなかなか寝ません😞
今日の夜は寝るまでに3時間かかりました💦
また前みたいにすんなり寝てくれる日は来るのでしょうか、、
やはりネントレした方がいいのでしょうか🤔

コメント

さき珂

疲れるくらい遊ばせてみるとかですかね?

• さりぃ

さりぃ

まだこの月齢だと一度に起きてられる時間が2時間弱くらいで、それ以上遊んでると興奮状態になって余計に寝ぐずりすると聞いてから、遊ばせすぎも良くないのかと思ってました💦

• 5月14日
こうちゃんママ

うちは寝るまで待ってます。
遅くても23時半には、ネムネムになって自然に寝てくれます。朝は必ず5時半〜6時には起きます。
睡眠後退の可能性も。
昼寝や夕寝も少なくなり運動量も増えるので疲れるまで遊んでみるとかも効果あると思います。

• さりぃ

さりぃ

今まで8時半〜9時にはすんなり寝て朝までコースだったのに、徐々にリズムが崩れてきました💦
    睡眠後退聞いたことあります!
    日中はなるべく外に連れて行ってるんですがなかなか動かせてあげれてないからですかね😭

• 5月14日
ママリ

わかりますー!うちもこの前までセルフねんねしてたのに、5ヶ月ごろからいきなり寝ぐずりが激しくなりました💦
スイマーバー買ってみたんですが、つけて運動させた日は疲れてるのか、まだマシな気がします!

• さりぃ

さりぃ

同じですね!
    上の子が寝ぐずりが酷い子だったので、下は楽だな〜と思っていたのに😅
    やはり運動量ですかね💦
    どうしても上の子ばかりに手が回ってしまって、下の子相手に遊んであげれてなかったです😞

• 5月14日