※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchi1217
子育て・グッズ

おっぱい以外で寝かしつけを試していますが、うまくいかず困っています。断乳や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

おっぱいが張らなくなってきたし、もうすぐ一歳なので断乳考えてます!!
しかし今は寝かしつけもパイ落ちばかりで...
今は明け方、昼寝、寝る前の3回です。
離乳食はたくさん食べます!
私自身、楽をとってすぐおっぱいあげてしまっていたのが悪いのですがおっぱいがあると頼ってしまうので、2人目はミルクにしようか考えるほどです😂

皆さま断乳又は寝かしつけおっぱい以外で
どうしてますか?どうやってやめましたか?
教えてください😭💓

コメント

うちは最初は夜間断乳から始めました😀部屋を暗くしておんぶで寝かしつけを繰り返したら自然と寝るようになりました!日中はカレンダーを見せておっぱいにサヨナラする日を教えて卒乳、という感じです。

うちの場合は1歳7ヶ月くらいまでおっぱいあげてました😅

• yuchi1217

yuchi1217

ありがとうございます☺️💓
    おんぶ紐から降ろす時に起きたりしませんでしたか?
    自然に寝るようになったのは抱っこ無しでですか?
    カレンダー案私の知り合いもしてました!!一歳7ヶ月くらいだと言葉もわかるし聞いてくれそうですね🥺
    カレンダー見て数えるなんて想像しただけで泣けてきます😭
    どちらかというと母が寂しい😢

• 5月13日

退会ユーザー

なんとか降ろしても寝続けてくれました😄少しぐずったりしましたが、背中トントンでごまかしていきました👍🏻
    そうですね、抱っこ無しでお布団の上でしばらくゴロゴロさせてると次第に寝付くようになりました!

わかります、ああ卒業なんだね〜と思うと寂しさがブワッと来ますよね😭

• 5月14日
  • yuchi1217

yuchi1217

なるほど!
    抱っこ無しでお布団ゴロンで寝てくれるなんてなんてお利口さん🥺💓

そうですよね😭
    でもいつかはやめなきゃいけないのでそろそろやめ時かなあ😭

• 5月14日
t.mama

息子も離乳食をよく食べていたので
1歳前に断乳しました^ - ^
私は寝る前のおっぱいからやめていきました!お風呂上がりはお茶やりんごジュース等をあげて、寝るまで抱っこして寝かしつけてました^_^
寝かしつけはもう本当にひたすら抱っこでした😭
そこから明け方、お昼とゆう感じでやめていって断乳しました😊

• yuchi1217

yuchi1217

ありがとうございます☺️
    やっぱり夜寝る前のおっぱいですよね!
    これが一番厄介だしあげないといつ寝るかわからない不安にかられます🙄
    やっぱり抱っこ寝かしつけが一番ですよね😭
    私自身腰痛があるのでなるべく自然に寝てくれないかなと願ってるのですが😂
    それからは抱っこ以外で寝るようになりましたか?
    私もそろそろやってみます!🥺

• 5月13日
  • t.mama

t.mama

本当に一番厄介ですよね。
    夜寝る前に3日ほどあげなくなったらもうくれないんだーってわかってくると思うので😊👍
    はい、抱っこ以外で寝るようになりましたよ^ - ^布団でコロコロしながら寝てくれるようになりました。
    毎日決まった時間にお風呂に入れて、決まった時間に寝るようにしたら
    身体が覚えていって自然に寝てくれる様になるかと思います😊

• 5月13日
  • yuchi1217

yuchi1217

やはり3日ですよね😂
    夜自分で寝付けばかなり楽になると思うので頑張ってみようと思います!

• 5月14日
いーちゃん

最近完全断乳しました!
カレンダー見ながら毎日息子に言い聞かせていましたがおっぱい大好きマンだったので大変でした💦
今では暗い部屋でお布団にゴロンとして15分~20分ぐらいは1人で遊んでますが
無言で見守ってトントンか、どこかの身体に触れて落ち着くまで一緒にゴロンしてると寝てくれるようになりました😊
パパだと抱っこで寝かしつけていますが
私は抱っこが腰とかにくるのでなるべくフリーハンドです。笑

• yuchi1217

yuchi1217

わぁ!すごいです!!👏
    カレンダー有効ですね🥺
    すごい😭
    私も抱っこ腰にくるのでなるべくフリーハンドでお願いしたいです😂笑
    徐々に減らしましたか?

• 5月13日
  • いーちゃん

いーちゃん

徐々に減らしたというのはおっぱいをですか?😣

• 5月13日
  • yuchi1217

yuchi1217

そうです!1日3回あげてるのでそれをいきなりなくすか徐々に無くすか悩んでます😭

• 5月14日
  • いーちゃん

いーちゃん

断乳する時に出産した病院で断乳相談した時は『徐々に辞めるはオススメしない、スッパり辞めさせてね』と指導を受けました💦
    私の息子は1日5~6回飲み、離乳食の進みも良くなかったですがある理由から断乳に至りました。
    夜を最後のおっぱいにして『これでバイバイだからね』と伝えて夜中からスタートでした。それはもう地獄でしたね、1週間は(笑)
    yuchi1217さんは3回で離乳食もちゃんと進んでいるのであればそこまでは酷くならないのではと思います、と祈ってます😂

• 5月14日

私も10ヶ月入ってすぐ断乳しました😅
離乳食よく食べるので、食後のおっぱいあげてなくて、自然と日中あげなくなったら、夜も欲しがらなくなり、そのまま卒乳しました😳

断乳するなら、日中からの方がやりやすいのかな?と思います👌

• yuchi1217

yuchi1217

食後は最初の方から飲んでなくて😂
    夜も欲しがらなくなったなんて自然卒乳で羨ましいです😭
    寝かしつけは抱っこでしたか?

• 5月14日