※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳児の日課について相談です。娘は寝るのが遅く、スケジュールが固定されず悩んでいます。保育園には行っておらず、育休中です。具体的な1日のスケジュールを教えてください。

1歳児の1日のスケジュール、
みなさんどんな感じですか?

うちの娘は寝るのが遅くて遅くて…
昼寝が長いので無理やり起こしても寝る時間が
変わりませんでした…😅
私の寝る時間と同じなので楽なのは楽なんですけど
もっと早く寝て欲しい気もして…

ちなみに保育園等は行っておらず、私は育休中です!

6時〜7時 起床
7時半 朝食
〜9時 テレビ、ひとり遊び
9時〜12時 昼寝
12時半 昼食
13時半〜 一緒に遊ぶ、お散歩
15時 おやつ又はミルク
16時 昼寝
17時〜 ひとり遊び、パパと遊ぶ
19時 夕食
20時 お風呂
21時 ミルク
22時半〜23時 就寝

コメント

あくるの

1歳なりたてですか?うちの息子はその頃はもうお昼寝1回でした!
16時から寝たら夜寝るの遅くなると思います🤔
お昼ご飯の後にお昼寝に出来たら夜寝る時間も早くなりそうな気がしますが、午前中おでかけとかしてても寝ちゃいますかね?😅

  • あくるの

    あくるの

    スケジュール書き忘れました💦
    7時起床
    8時朝食
    家事してる間に1人遊び
    10時公園
    12時昼食
    13時昼寝
    15時おやつ
    17時お風呂
    18時半夕食
    20-21時就寝
    ものすごくスムーズにいけば上記のタイムスケジュールって感じです。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    1歳1ヶ月です!
    みなさんの回答見ると昼寝1回なんですね〜😳
    午前中出かけても寝てます😅
    車の乗り降りとかちょっと景色変わると起きるんですけど、慣れると爆睡…笑

    • 5月14日
プーさん大好き

1歳児とのことで月齢がわからないですが、末っ子は1歳頃にはお昼寝が一回だけでした。
6時頃 起床
7時  ご飯

遊び、ご飯、お昼寝

16時  お風呂
17時  ご飯

お昼寝の時間で前後しますが...
19~21時には就寝でした

  • ままり

    ままり

    1歳1ヶ月です!
    みなさんお昼寝1回なんですね😅
    午前中は眠すぎて寝てて
    午後は30分でも寝ないと、眠くてごはんとお風呂怒るんですよね🤢

    17時にはお風呂もごはんも終わってるんですね😳!

    • 5月14日
hibiki

1歳になったばっかりです!
6:00起床
12-13時~15時 お昼寝
20-21時就寝です!

  • ままり

    ままり

    みなさんお昼寝1回なんですね〜😳
    うちの子が寝すぎなのか…
    20時に寝ても6時まで起きませんか???

    • 5月14日
  • hibiki

    hibiki

    起きないです!たまに泣いたりしますが、勝手に寝てます笑

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    起きないんですね🤔!
    勝手に寝てくれるならいいですね😊

    • 5月14日
maama

6時〜6時半 起床
7時 朝ごはん
7時45分 お兄ちゃん幼稚園送り
8時〜9時半 家事してる間一人遊び
10時〜14時半 児童館へ行ったり公園へ行ったりした後お兄ちゃん迎えに
15時 おやつ
16時半〜17時 夜ご飯
17時半〜18時 お風呂
19時 就寝です♡

  • maama

    maama

    すみません、お昼寝の時間は毎日バラバラですが長くて2時間です!

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    お昼寝2時間くらいなんですね🤔
    午前中のお昼寝無理やり起こしてみます!

    • 5月14日
舞菜

1ヶ月くらい前から職場復帰してます。
休みの日のスケジュールを書きますね。
昼寝を1回の日と2回の日があるので、分けて書きます。

[昼寝1回パターン]
7時 起床
7時半 朝食
~9時 ひとり遊び
9~11 買い物など外出
11:30 昼食
12~14 昼寝
起きたら、おやつ
~17 外出
17:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 就寝

[昼寝2回パターン]
7時 起床
7時半 朝食
~9時 ひとり遊び
9~11 買い物など外出(途中30分くらい寝落ちる(昼寝①))
11:30 昼食
12:30~14:30 外出
帰ってきたら、おやつ
15~16 昼寝②
17:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 就寝

2回の時は、夜なかなか寝ないと困るので、17時までに起きなければ起こしています。また、2回の時は1回の時よりなかなか寝てくれません。
1回の時は、夜、比較的すぐ寝てくれることが多いです。

  • ままり

    ままり

    昼寝2回だと寝てくれないんですね😳
    朝の昼寝をもう少し後にできたらいいんだけどな〜🤔
    ワンワン見終わると眠くて勝手に寝ちゃってること多いんですよね💔

    • 5月14日
★

夕方寝ると夜遅くなりますよね💦
でもうちは大体部屋を真っ暗にすれば寝てくれます😂

  • ままり

    ままり

    朝の昼寝が早いからか、夕方寝ないとごはんとお風呂でグズるんです😭
    部屋を暗くしても、真っ暗の中ママママパパ〜って言って遊んでるんですよね😱

    • 5月14日
deleted user

朝6時半起床 朝ごはん
9時おやつ(フルーツ系)
食べ終わったらお散歩
11時半 昼ごはん
12時~14時昼寝
18時お風呂
19時夜ご飯
20~21時頃就寝

です︎💕︎💕
空いた時間は遊んだりしてます😌

  • ままり

    ままり

    みなさんの回答見ると、
    お昼ご飯後に昼寝が理想ですね😭
    夜中は起きずにぐっすりですか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜中は全く起きません😌!
    たまに泣きますが、苦にならない程度です!
    ひとり遊び後、お散歩などして帰ってからご飯食べさせてっていうふうにしたらどうですか??

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    みなさんの回答見て、今日は9時頃お散歩行こう!って思って
    連れてって先程帰ってきたのですが
    おやつの準備してる間に寝てました😂

    今日の午前中の昼寝は1時間半にして、昼寝の時間短くしてみます😭!

    • 5月14日