※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

保育園と幼稚園、3年保育で考えて、トータルのお金がかかるのってやはり…

保育園と幼稚園、3年保育で考えて、トータルのお金がかかるのってやはり幼稚園でしょうか?

息子は来年年少さんの歳なのですが、保育料無償化にあたり、幼稚園か保育園か悩んでいます。

できれば幼稚園がいいのですか、どう考えても幼稚園の方がお金がかかるのか、、、それとも結局変わらないのか。。

先輩ママさん、教えてください🥺

コメント

サボ

保育園から幼稚園に転園しました。預かりなども利用してますが制服代とか最初以外は私は幼稚園の方が安くなりました。
補助金が出るので😊
無償化になるし幼稚園の方が費用はかからないですかねー。

• ma--

ma--

すごく参考になります😂
    なんかもう、すごく悩んでいたので心がスーっと楽になりました😭
    ご回答ありがとうございました★

• 5月13日
  • サボ

サボ

それは良かったです!私も働きながらなので悩みましたが、マンモス幼稚園の中でだいぶ大勢の人に慣れたので小学校の予行演習になったかなと思います。(保育園は8人だったので幼稚園にしばらく慣れませんでした。)
    給食費はどちらも掛かりますし、園の方針次第でお金って変わってきますよねー。うちはピアニカ、絵本代、クレヨンなどの教材費が年度始めに数万円掛かります😭あとは遠足数百円、冷暖房費千円ちょっとをたまに集金されるくらいでしょうか。

• 5月13日
ひなまま1024

保育園年少です。制服代など年度始め支払いましたが、それ以外は今のところ絵本代数百円、保護者会費とか時々ある写真代、遠足代とか程度ですね。保育料も以上児なのでそこまで負担額ではないです。幼稚園によっては夏休み長いので、働くなら私立で融通きく幼稚園とか保育園がいいと思いますよ。

• ma--

ma--

すごく参考になります😂
    働きたいので、預かり保育と給食、長期休暇を気にして園を吟味しております。。

• 5月13日
はなこ

私は幼稚園型の保育園ですが
やっぱり制服だいがでかいですね💦
まだ2歳だから制服じゃなくて
今年は体操服だけ買いましたが
それだけで3万くらいしました😢
幼稚園は教育なのでお道具箱を買ったり
英語の授業料てきなのも毎月何百円か
はらったり
結構お金はかかりますよ💦
3年しか着ないのにって制服もったいないきもします😂
保育園に通ってる友達は体操服だけで
あとなんもいらないって言ってたから
保育園の方が安いのかな?って思ってます😳
でも教育してくるので成長面では幼稚園ですよね😂

• ma--

ma--

そうですよねーやっぱり最初のお金は痛いですよね💦
    もう少し、具体的な金額を計算してみます😭

• 5月14日
3児まま

子ども園と、幼稚園と行きましたが、幼稚園お金かかります。
入園金が10万超えだったので。。。
無償化になっても娘の幼稚園では保育費の25600円くらいだけで足が何百円か出ます。
それ以外に給食費、預り代が毎月かかります。
制服はバザーで安く済ませました。

• ma--

ma--

入園金は承知しているのですが、それさえ最初に払えばあまり変わらないのかな?とも思ったのですが、そうでもないのですかね😭

• 5月14日