※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
子育て・グッズ

おっぱいの出が左右で違う悩み、完母でミルクNG、体重は心配なし、ストレス少し感じる、アドバイス欲しい

生後6ヶ月の息子を育てているママです
2ヶ月前ぐらいから自分から見て右のおっぱいの出があまり良くないです・・・左の方が良く出ている気がします
子供が吸わない訳では無いのですが
最近は右のおっぱいをすいながら指吸をします
左右どちらも出るには出ます
朝はおっぱいが張りますが右はあまり張らないです
元々体が細身で胸もすごく小さいので心配です
ちなみに5ヶ月入ったぐらいから離乳食始めました
ゆっくりですが食べてくれます
オシッコの量は飲んだ分は出ている気がします
保健センターで相談したところ(体重はゆるやかに重くはなってるからそこまで心配しなくて大丈夫やと思うよ)と言って頂けました・・・ですがやはり心配です
ちなみに完母です・・・ミルクは試したことありますが
ずっと完母だったためか飲んでくれません哺乳瓶も嫌がります・・・水分は2リットル以上飲んでます毎日和食です
主人にも相談しましたが 朝おっぱい張ってるやん?大丈夫ちゃう❓❔と言ってきます
日中から夕方までワンオペで最近少し疲れ気味です
ストレスは感じていません多分
長くなりましたが!アドバイスが欲しいです!よろしくお願いします

コメント

六花❄️

左右差はどのような時に感じますか?自分で搾乳して明らかに出方や量が違いますか?
右側はさし乳になってるとかじゃないですかね🤔
私は4ヶ月くらいから両胸張らなくなりましたが、分泌は問題ないですよ😊さし乳になると、赤ちゃんに吸われて2〜3秒くらいで胸がつーんとする感じがして、そこから母乳が出始めます🙂
赤ちゃんが上手に吸えるようになると、短い時間で母乳を吸い出せるので授乳時間もかなり短縮されます。
授乳中お子さんの喉がゴクゴク鳴っていればしっかり飲めていますよ😃

  • 嫁チャン

    嫁チャン

    搾乳はしたことないんです
    搾乳器はあります
    出産した病院から搾乳しない方がいいネと言われました・・・
    左のおっぱいを飲んでる途中で右からじわりとおっぱいが出てきます
    最近は左右5分で終わってます
    足らなさそうな時はもう一度左を吸わせてます・・・右は乳腺が細いかもねと言われました・・・とにかく吸わせてと言われました
    左を吸う時はゴクゴク鳴ってます
    授乳するときに右からした方が良いですかね すみませんまた長すぎました

    • 5月13日
  • 六花❄️

    六花❄️

    たくさん出て欲しい方を先に飲ませると良いですよ🙂
    左を飲ませている間に右から出てくるという事は母乳はしっかり作られていると思います😊
    搾乳しない方が良いと言われた根拠がわかりませんが、乳腺を太くしたいのであれば指で開通マッサージをする必要がありますよ💦
    私は32週で出産し、子どもが2ヶ月入院していたので2ヶ月間搾乳機で搾乳し、病院へ運んでいました。でも今まで完母で育ててます。ただ、搾乳機を2ヶ月使用した事により母乳分泌は多いのに乳腺が潰れて出が悪く、常に胸がパンパンでした😓授乳時間も長く子どもが吸い疲れてしまう事も多かったので、桶谷式マッサージを受けました。的確なアドバイスも貰えるし、マッサージを1回受けただけで乳腺がたくさん開通して噴水みたく出るようになりましたよ😊
    自分でマッサージするのは難しいし、母乳について誰かにしっかり相談したい場合は、お金をかけても良いなら近くの桶谷式に行ってみるのも良いかもしれませんね🙂

    • 5月13日
  • 嫁チャン

    嫁チャン

    とても参考になりました🤩
    ありがとうございます
    完ミでも完母でも
    大変ですよね・・・

    • 5月13日
  • 六花❄️

    六花❄️

    そうですね💦
    私は洗い物が嫌いで、完ミだと夜中の授乳の後に洗い物もしなきゃなので絶対嫌だという思いと、ミルクを買うお金がないっていうので完母を目指したので、完ミの人はすごいなぁと尊敬します😊
    母乳だと自分の食べ物や体調に常に気をつけなきゃいけないし、パパに頼れない部分は大変ですが、離乳食が始まれば徐々に授乳も減っていきますよ😄

    • 5月14日
ちりこ

私も全く同じです!
最近子供も自分自身も体調崩してからおっぱいが急に張らなくなりました💦
同じく完母で哺乳瓶拒否です😫
私も不安ではありますが、一応飲んで機嫌は悪くないので大丈夫かな?と勝手に思ってます笑
気持ちすごくわかります😫
回答になっておらずすみません💦
つい同じ状況だったのでコメントさせて頂きました😣
ただ、あきらか体重の増えが悪かったら保健師さんか子育て支援で相談してみようかなと思ってます!

嫁チャン

グッドアンサーありがとうございます
子供の機嫌は悪くは無いんですよね
ただ主人が帰ってくるまでワンオペなので なんでもググッてしまいます
検索魔になってしまってます・・・
コメントありがとうございます!
生後一二ヶ月の頃に私の姉が
哺乳瓶でミルクを飲ませたことがありますが 完母で育てたかったため
ミルクを飲ませたら母乳を飲んでくれなくなるかもと心配になりやめたんです・・・悩みすぎるのも良くないですよね!

嫁チャン

そーですよね😊
地道に頑張ってみます🤔
ありがとうございます

mini

私も右の胸の方が出が悪いですよ🙂右の方が乳腺が細いですし作られる量に左右差があります😅私は常に右から飲んでもらうようにしています❣️最後6ヶ月くらいって離乳食はそんなに進んでいないのに体は結構大きくて、1番母乳を飲む量が多いそうです😊今後は栄養の必要量は増えていきますが、離乳食に比重が移るので。なので母乳不足感を感じる人は多いみたいですが、今のところ飲んだあと機嫌がよくて間隔があくのなら大丈夫かと思いますよ😆
もし不安があるのなら夜の授乳を増やすとか昼間も回数を増やすといいと思います🙂私は4ヶ月くらいの頃に夜間授乳がなくなったら分泌が減って、頻回授乳と夜間授乳をまた頑張ったら増えました❣️娘の体重も増えが良くなりましたよ😊