※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中そーすけ
妊娠・出産

妊娠したことを伝えずに働いていたら、妊婦様と呼ばれてしまい、周囲から厳しい言葉を受けた女性が、友人の言葉にモヤモヤしています。

妊婦様と言われてしまいました。
事の発端は友人との電話です。
現在、介護職で社員をしていますが6月から旦那の扶養に入る為、有給消化中です。安定期に入るまでは伝えるものではない。との事で責任者と社長しか妊娠したことは伝えてません。
そのため、週1しか仕事に入れない事を他のバイトの人から文句が出てると聞かされ。その愚痴の電話をした時でした。
「妊活するなら社員になるべきではない。そう言う文句が出るのは当たり前、それを上手く自分で処理出来ないならすぐに辞めたらいい。それが妊婦様と言われる所」
と結構、キツイ事を言われてしまいました。
仕事でも、妊婦だからと突然休まれても迷惑かかるのは職場
妊娠したから仕事量減らして。ってそれは誰かに負担が行くだけ。その人が迷惑する
社員なる!妊娠したからパートになる!産まれました!やっぱり社員になる!は都合良すぎ←それはそのつもりは無いと言わせて貰いましたけど
とまぁ、かなり辛辣な言葉ばかりでして…。
友人が言いたい事はすごくわかるんですが…どうも上手く処理出来なくてモヤモヤとしてしまいます。
まだ自分に甘えてしまっているからモヤモヤするんでしょうか?

コメント

ひなまま1024

ライフワークバランスに合わせて社員からパートとか、パートから正社員とか堂々と替えていいと思います。
そんなこと言ったら女性は正社員になるなってことですか?
電話。変わってもらいたかったなぁ!お説教しちゃいますけど!
令和なのに昭和の話してる。

• ひなまま1024

ひなまま1024

負けないで頑張って欲しいです!けど耐えられなくなったら逃げるが勝ちかもですよ。

• 5月13日
マリ

子供を望んでいる女性が結婚⇒出産⇒育休⇒復帰するのは今の時代当たり前ですし、結婚前は正社員で働いてる人が殆どで、結婚してから妊活するのは自然な流れですよね。
産後も時短パート⇒子供に多少手がかからなくなったら正社員雇用に切り替えてくれる企業も多いですし、育休で不在の間など負担をかけてしまうのは分かりますが、そこをカバーするのは会社のやることなので主さんを責めるのはお門違いかと🤔

• 田中そーすけ

田中そーすけ

ちなみに、それを伝えたんですけど「新しい仕事を増やしてるから意味が無い。結局は迷惑かけてる」と言われました。

• 5月13日
  • 田中そーすけ

田中そーすけ

会社がカバーさせなきゃいけない状況になるぐらいなら仕事を辞めた方が体にも良いし、会社もすぐに次の人を見つける。とのことでした。
    言いたい事は分かるだけに辛いです

• 5月13日
ゆいたんママ

そんなこと言ったらこれから妊娠出産する可能性のある人が正社員になれないですよね😰たしかに産休に入ったりして周りに負担をかけてしまうかもしれませんが、それはお互い様だと思いますし。
ご友人は女性ですか?自分がその立場になったときどう思うのでしょうね🤔

• 田中そーすけ

田中そーすけ

女性ですよー!
    自分なら、安定期まで絶対にバレないように隠すし仕事なんか休まない。少しでも危ないと感じた瞬間に仕事は辞めるとの事で
    妊娠=会社には迷惑との考えの人かもしれません。
    もう少し周り見たら?とも言われましたけど、何を見たら良いのかも分からず

• 5月13日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

絶対バレないように隠すって…妊娠ってそんな簡単じゃないですよね。人それぞれでつわりの重さも違うし、仕事の内容だって妊婦でもできるものと避けた方がいいものがありますしね😥
    ご友人に悪いかもですが、思いやりのない人ですね😢というかマタハラですね😳こんな風に思う人ばっかりだったら生きづらい世の中だなぁ💦
    仲いいんでしょうかね😳⁉️私ならその友人とお付き合いしなくなるかもです👌

• 5月13日
mumu

その友人、独身もしくは、子無しですか?
言ってること全然納得できないし、妊婦様という貴方が何様?どの立ち位置からものを言ってるの?って思ってしまいました😂笑笑
会社が週1勤務を許したなら他人が口出しすることじゃないし、許したなら欠員になる部分を調節するのは会社ですよ。確かに迷惑かからないようにするのは必要なことかもしれませんが、……妊活するなら社員はダメとかビックリ発言ですよ😂

• 田中そーすけ

田中そーすけ

独身ですよ!
    自分のしたいことがあるので子供を産むのはしたくないらしいです。
    そこから、合わないのは合わない人ではあるのですが…。
    友人が言うに、迷惑かかってるのは事実。それを処理出来ないなら辞めた方がどっちも楽と言われ
    確かに言わんとしてる事はわかるのですが…なんかモヤモヤと

• 5月13日
  • mumu

mumu

やっぱり独身なんですねー。独身の人でも理解ある人は理解あるのに…まず考え方が違うので今後何も話さないことをオススメします。
    妊活者・妊婦は仕事するなと言ってるようにも受け取れるその発言、不愉快ですね本当😊何様だよ笑
    その人が誤っても妊娠しないことを願います笑。
    もし望まない妊娠をした時に、悪阻が酷かったりしても絶対に休まず働けよって言いたい😂

• 5月14日
ママリ

それなら、自分も同じ時にきっちり、ケジメつけて働くのかな?と思います。

女性は社員になれないんですね、差別ですね。男みたいなわからず屋なこと言うのですね。引く

結婚したら3年以内に1度は妊娠を考えるんじゃないのかなー。
授かるタイミングなんて、誰も分からないし。1度で授かれば数年単位もあるのだし、みんなで支えてあげようよって思います。。

私がいた業界もそんなかんじでした。知らなかったのですが先輩が未婚なら結婚してはいけないとかってあったらしあです。笑わせるなよって。

上の人がOKしてたら、確かに周りに迷惑はかけてしまうけど、有難く勤めさせて貰えば良いと思います。

その方が未婚や、子育てが終わってるなら、
親が介護が必要になったら、休むなよ!という話と同じだと思います。あなたの親が手が必要なのなんて関係ないから出勤しろ!と同じです。

さっち

そんなこと言ったら女性は社会に出れません。そういうこと言う人がいるから、女性の社会進出だとか女性管理職とかの問題に繋がるのです。
男と違って女はそういう生き物ですから!そんなこと言ってる方は昭和へ置き去りでOKです。
時代は令和です。こういうワークバランスを考えた働き方をしていかなければ少子化も改善されませんから、こいつ古いなーははんくらいで思ってたらいいですよ!笑