※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

息子の食事や睡眠に関する悩みがあります。アドバイスや経験談をお願いします。

9ヶ月の男の子ママです☺️
悩みがいくつかあるのでアドバイスや経験談などあれば回答お願います!

うちの息子は 哺乳瓶拒否 スパウト拒否 ストロー拒否です。ミルクにしたいのですが哺乳瓶拒否が治らず完母で育てています。麦茶はコップ飲みです。離乳食も拒否気味で最近はずっとBFですが1回の離乳食でBFの半分も食べてくれません💧バンボも拒否してなかなか座らず💧チャイルドシートも泣いて嫌がります😞

そして夜はなかなか寝てくれません。寝かしつけには2時間程かかります。朝は遅くても8時までには起こしてお昼寝は午前午後で1時間ずつ寝る日もあれば、5分で起きる日も多いです。
夜泣きは2月あたりから1時間から2時間です😞

拒否する事、物が多くて心が折れてしまいます😞
辛いのは皆さん一緒なので わたしだけ… とは全然思っていませんがそれでもやっぱり辛いです😭

これをしたら寝るようになった、とか
やってみたことやアドバイスがあれば
参考にしたいのでよろしくお願いします💦

コメント

mama

我が子は3ヶ月で夜間断乳してから夜寝てくれるようになりましたよ☺️
10ヶ月になった日に卒乳しましたがそこからは昼寝も1人でしてくれるようになりました☺️
離乳食は食べてくれないことがなくてわからないのですがつかみ食べのものとかだと食べてくれたりしませんか?あとは親と同じお皿においてみて自由に食べさせてみるとか!
朝昼はお皿を机に置いて立ったり座ったり自由にさせて全てつかみ食べで食べさせてます!
よるは座らせて私が食べさせてます!
我が子も哺乳瓶拒否でミルクは一度も縁がなく卒乳しました😓
食べてないとなると流石に卒乳できないかもしれませんが少しあげる回数減らすと食べてくれたりするかもしれません!
チャイルドシートめっちゃわかります!!10ヶ月になった今でも大泣きでいつこれが終わるのか心折れそうになるし運転集中できません😓
参考になるかわかりませんがお互い育児頑張りましょう!

• みつき

みつき

息子はおっぱいが大好きでおっぱい飲まないと寝てくれず、昼間も夜も貰えるまで騒ぎます😭断乳、卒乳はまだまだ先になりそうです…

離乳食はつかみ食べはまださせたことがないですがスプーンをたまにつかみます!でも手についた離乳食をジーっと観察するだけです😞

運転中の大泣きは本当に辛いですよね😭どうしようもないから余計にイライラしてしまいます😞

アドバイスありがとうございました☺️‼️

• 5月13日
  • mama

mama

我が子も大好きでしたがそれよりご飯を好きになってくれたおかげですんなりいきました☺️
    おっぱい大好きな子ってほんと大変ですよね😓卒乳が試練になりそうですね…
    なかなか手強い息子ちゃんですね😂
    離乳食を観察してポイッてする子もいるので持って興味持つだけいいかなと思います!
    チャイルドシートに関しては我が子も何してもダメで泣き声でイライラするし頭痛くなります(T ^ T)

• 5月13日
mi

ストローは飲むのが苦手なだけでしたらリッチェルのいきなりストローマグがおすすめです(すでに使ってらしたらすみません😣)
シリコンストローを拒否でしたら、上の子は3つ入り500円くらいのアンパンマンのストローカップで飲むようになりました。100均のストローが仕えるので洗い物も減って楽です🙆

夜泣き辛いですね😢
上の子はずっと添い乳をしていたのでおっぱいを求めて泣いていました。もし、添い乳をされていたら体を起こしてから授乳するといいらしいです。

離乳食拒否は同じです💦
私が作ったものはほぼ完食しません。BFも半分は残します…。ミルクばかりです🍼

みつきさんの赤ちゃんは母乳大好きっ子なんでしょうね😊

はんな

息子は、完母だったので哺乳瓶は使いませんでしたが、ストローはマスターするまでかなり時間がかかりました。
3ヶ月くらい、諦めずに練習させましたよ!
練習方法としては、色々試しましたが、一番はやはりパックのジュースで練習することです。ジュースとなると、少し抵抗があるとは思いますが、
息子はこれで、美味しいものが飲めると判断し、ストローマスターしましたよ!

離乳食については、
食べムラが出てくる時期なので
食べてくれる時に好きなだけあげる。
軌道に乗るまでは好きなもメニューにする。
母乳を日中はあげすぎない。回数を減らす。
それと、バンボに座らせての食事はそろそろ卒業した方がいいと思いますよ。

チャイルドシートですが、
うちはあまり泣かないですが、
飽きて泣いてしまったときは、
アンパンマンの歌を流したり、
後部モニターがあるので、
DVD見せたりしてますよ😊

睡眠についてですが、
毎日同じ流れで寝かしていますか?
お昼寝も夜寝るときと同じ部屋で寝ていますか?
お昼寝は十分にとれていますか?
夜間断乳はしましたか?