※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
ココロ・悩み

新築の家の隣がゴミ捨て場で、散らかったゴミが気になる。ゴミ捨て場の変更は難しいと言われ、困っている。

悩みすぎて禿げそうです😭😭😭😭😭
新築で戸建を購入しました。新しい分譲地ができ、その分譲地内で私達の家が完成したのが最後らへんでした。
住んでみるといきなり私達の家の隣がゴミ捨て場になっていました(ネットかけるのみのタイプ)ごみの隣はすぐ私達の車がある駐車場(つまりゴミ捨て場の横にすぐ車)。
私の家からごみをはさんだ隣の家の人はすでに住んでいて地区の班長から隣がゴミ捨て場になっていいのかききにこられて了承されたみたいです。
しかし私たちは家が建つのが遅かったのか、ゴミ捨てを設置していいのかの話は私達にはなく私達が住む前にごみ置き場が決定されました。それに対してもイラッとしたのですが何よりカラスがごみを荒らすので人様の生ゴミが散乱していることがしばしばで、私達の家の敷地に散乱されてるのが腹が立ちます。掃除当番もないので私達が片付けるしかありません。
そもそもゴミ捨て場にしていいのか隣にはきいて、私達が引っ越す前に決定されていたことに疑問が残ります。設置するなら私達の家が建つまでまってからそれから説明があってもいいのではないか、それか他のところにゴミ捨て場設置したらよかったのではないかと思うのですが…。
班長に相談するともう申請していることで変更するのは難しいとのことでした。勝手に決められといてその回答はなんなんだ?と腹が立ちました。もうゴミ捨て場は変更できないのでしょうか…。
どうしたらいいですか…。毎日そればかり考えてしまってノイローゼになりそうです。

コメント

non_no

勝手に決められるのは嫌ですが
わたしなら、え!隣ゴミ置き場?
ラッキー\(^^)/
って思っちゃいます!
ゴミ置き場に近所の方が来るから
自然とお話もできますしね!

  • りい♡

    りい♡

    夏になるとごみがすごい臭いがするみたいで今から憂鬱すぎます…😭

    • 5月13日
  • りい♡

    りい♡

    あとカラスが荒らすので人様の生ゴミを片付けるのは正直きついです…

    • 5月13日
ポンコツ

場所が変えられないのであれば
ふた付きのゴミ箱を
設置してもらうなり
何か改善してほしいと
班長さんに言います!

今賃貸ですが
同じ感じで網のみで
カラスや猫に荒らされ
困ってるので
気持ちすごく分かります😣

  • りい♡

    りい♡

    網って意味ないですよね😭蓋つきだとだいぶ変わりますかね😭

    • 5月13日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    一時、隣に住んでた方が
    ふた付きの箱を置いてくれてて
    荒らされる事もないし
    臭いも気にならず良かったですよ!!

    網のって出す人が
    しっかり網が開かないように
    工夫して出してくれないと
    必ず猫かカラスに荒らされてます💦
    どんだけ自分が気を付けても
    周りが適当だと意味ないです💔💔

    • 5月13日
  • りい♡

    りい♡

    隣の人すごいですね!蓋つきそんなに効果あるならしてほしいです😭もう一度班長さんに納得できない、話もないまま設置されたことがいやだったと話してもいいですかね😭

    • 5月13日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    班長さんに
    現状を見てもらって
    こう改善してほしい!!って
    話してみてはどうですか??

    • 5月13日
  • りい♡

    りい♡

    班長からは簡易的な箱つくるのでそこにいれるようにしてくださいと言われるのみで😭

    • 5月13日
deleted user

私すごい嫌です…
ゴミ捨て場の隣だとなにかと捨てる時見られるだろうし買うときは絶対選ばないです😭

  • りい♡

    りい♡

    私もものすごく嫌です😭私も隣がゴミ捨て場になるなら買わなかったです…勝手に決められてたので腹が立ちます😭

    • 5月13日
ゆまま

うちの地区では、ゴミ捨場の掃除は当番制です。また、ゴミ捨場が隣の方は町内会費からお金の支給があります。
ゴミを荒らされてもその方の家のブロック塀があるため散乱したゴミが個人の敷地内に入ることはありません。
そして毎年、総会でゴミ捨場の提供について異議がないか話し会います。

町内会などで議題に取り上げてもらえたらいいですが、引っ越してきたばかりで勇気いりますよね(;_;)
新築の隣がゴミ捨場は誰でも嫌ですよね

  • りい♡

    りい♡

    ゴミ捨て場は網タイプですか?😭
    お金の支給っていいですね!
    そうなんです!ブロック塀とかあればいいのですがなくて、となりがすぐ車になります😭
    班長に意見いうのも勇気いります😭でもいうしかないですよね……。
    本当にいやです!!

    • 5月13日
  • ゆまま

    ゆまま

    網なしです。なので散乱したら掃除が大変みたいです(;_;)

    隣がすぐ車はなしですね。敷地内にもゴミが散乱していて掃除が大変なこと相談してもいいんじゃないですか?
    風などでゴミが飛んで車傷つけたら誰が責任とってくれるんですかね!?

    相談がうまくいきますように!!

    • 5月13日
  • りい♡

    りい♡

    網なしですか?!😱毎日からすに荒らされそうですね😱
    ありがとうございます😭とりあえず車にごみがついたり、傷がついたりもしそうなので本当にいやなことを伝えようと思います😢
    でも一回相談したときはもう場所の移動をするのは手続きがーと言われてしまいました😭でもいやなのでまた言ってみようと思います😭勝手に決めたのはそっちなのに…

    • 5月14日
deleted user

家を買ってからゴミ捨て場が知らない間に設置されていたって事ですかね?
私も自分の家の隣がゴミ捨て場は嫌ですね~😭
私の住んでる所もみんな同じ位に住みはじめてやっぱりゴミ捨て場問題でてましたよ…(最初はネットでした)
その時の町会の班長が全世帯にアンケートとったりして結局蓋付きのゴミ箱を全世帯で割り勘して購入しました。
なので一度班長さんに相談してみると良いかもしれないですね!

  • りい♡

    りい♡

    そうなんです!ありえないです😭普通に考えたら住んでない人のうち(建ててる最中の家)の隣にゴミ捨て場をもうけること事態おかしいですよね…勝手にごみ置き場設置されて何も言わないと思ったんでしょうか…😢
    蓋つきだと臭いとか大丈夫そうですか?蓋つきのゴミ箱は当番制で掃除してる感じですか?🤔また、ごみ置き場の位置はどんな場所になってますか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと決まってたでなく後で勝手に設置されてたら嫌ですねというか怒りですね😠
    我が家は建売りを買ったのでもともとゴミ捨て場はネットで設置されていてその前とか横とかに住んでる人はゴミ捨て場の位置を把握してるはずなので了承して家を買ったとは思います。
    蓋付きだと臭いはだいぶましになります!カラス被害からも守られます!
    私の班は17世帯あるので1ヶ月毎に順番で掃除当番回してます!

    • 5月14日
  • りい♡

    りい♡

    いやですよね…たぶん私達が新分譲地に家を建てたのが最後くらいで、早くから住んでた人達が決めてしまってそこになったんだとは思いますが…
    それでも隣がまだ建ててる最中で勝手にききもせず決定する?と疑問が残ります…建てるのが遅かったのが悪いのとか😭😭😭
    掃除当番は一ヶ月まるまるその家庭が掃除したりするということでしょうか?🤔掃除はごみだす日毎日ですか?何時くらいからですか??

    • 5月16日