※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C_N_R
家族・旦那

双極性障害についてどう接すればいいんでしょうか?私の兄が双極性障害だ…

双極性障害について

どう接すればいいんでしょうか?

私の兄が双極性障害だとこの前両親から聞きました。
兄は地元を離れて県外で結婚もして子供2人居ます。
仕事だったり子育てだったりと色々悩んでたみたいです。
この前まで入院してて、退院して実家に帰って来てます。
まだ双極性障害だと知ってからは1度も会ってません。
兄の奥さんは離婚を考える感じらしいです。
ちょうどうちの子供とあんまり変わらないぐらいの子供が居ます。兄だけが実家に帰って来てます。
私が子供たちと一緒に実家に帰ったら必然的に会うことになるんですが子供たちと会うのどうなんだろうと考えてます。
自分の子供を思い出すんじゃないかと…
今後は実家で療養するみたいです。
家族にためにとあんなに仕事も頑張ってたのに…
我が子もとても可愛がってたのに会えないのは可哀想すぎる…

コメント

りん

精神保健福祉士です。
双極性障害は鬱状態と躁状態が繰り返し出現しますが、それぞれに適した対応が必要です。
躁状態は周囲が考えられない浪費や突発的な行動を起される事があります。本人はこれが本当の自分だと思われる事がありますが、これは症状の1つなので周りは注意する必要があります。
そして、鬱状態の波がやってきますがその時に躁状態の時の言動を責めないであげて下さい。
家族として出来る事は愛情を持って優しく付き合っていく事が1番いいことだと思います。
本人も辛いですが、それを支える家族も物凄く気が滅入ります。何かあればサポートしてもらえる専門機関と繋がる事をお勧めします。

• C_N_R

C_N_R

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😭🙏🏻

この前会って来ました!
    少し元気なかったです😩
    でも鬱というわけでもなく夜になるにつれ徐々に元気になってくるって感じでした!
    躁鬱のどちらかの状態かと思ってたんですが違いました!
    今は躁の時の事でちょっと落ち込んでるみたいです💦
    やはり色々浪費したり、知り合いを攻撃(暴力ではないです)したりしてたみたいで…
    でも自殺はしない。死ぬのは怖いと言っていたそうでそこは良かったです😭
    一応定期的に病院には行ってるみたいです!

• 5月31日
  • C_N_R

C_N_R

普通に仕事って出来るものなのですか?

• 5月31日
  • りん

りん

難しいところですね...
    病院に通院されてるなら医師に確認は必須です!テンションが高くなると行動力も増すので、仕事を見つけてきたり転職したりする方も多くいます。
    今、選択させるのはオススメできません😅
    家族も、明日考えよ?来月になっても同じ気持ちならそうしよ?等、一旦物事を保留させるのがいいかと思います

• 5月31日