※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
産婦人科・小児科

お子さんがおもちゃをしゃぶっていたら歯茎から出血しました。指もしゃぶっていて心配です。授乳などは大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月です。
おもちゃをしゃぶっていたら上の歯茎から出血しました。
傷はごく小さいですが、じわっと地味に血が出ています。なんでも口に入れる子で、ずっと指もしゃぶっています。爪はかなり短いですが、指しゃぶってると血が止まらないのではと心配になり、必死で手をおさえてます。
本人はいたって元気です。これって普通に授乳とかして大丈夫なんでしょうか?

コメント

しぃ

うちの子この前寝かすために抱っこしてたら私の肩に顎がーんと勢いよくおとしてきて下の歯が上の歯茎に刺さった?のか血ドバッと出てきたことありましたが、普通に授乳してましたよー!!口の中やからすぐ治るでしょうし、もう少し大きくなって痛いってことわかったらしなくなると思いますよ!

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    安心しました。

• 5月13日
つきひろ

うちもつい最近、ぶつけて唇の付け根あたりから出血しましたが、病院には連れて行ってないです。
連れて行ってもレントゲン取れるわけでもないし消毒するだけなので。

爪は極力尖らないように角を落とすしかないかなと思います。
授乳して嫌がるようなら病院に行った方が良いかと思いますが、そのままで大丈夫だと思いますよ。

• ふみ

ふみ

一晩寝たら血も止まったので大丈夫そうです!
    おもちゃ咥えながら赤いヨダレまみれになってたのでビックリしました。
    コメントありがとうございます!

• 5月14日