※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが吐き戻しと唸りが多く、授乳に悩んでいます。母乳が出過ぎて吐き戻しがあり、授乳回数を減らすか悩んでいます。過飲症候群の可能性もあり、アドバイスを求めています。

生後25日の赤ちゃんがいます!
吐き戻しと唸りが結構あり、授乳に悩んでいます…

完母で、片方4-5分ずつ両方で10分以内であげてます。
授乳間隔は、日中で2時間半〜3時間、夜中だと4時間〜4時間半くらいです。なので日の授乳回数は7-8回です。

母乳が出過ぎようで、吐き戻しが多く(マーライオンまでではないのですが、ガーゼが結構濡れるくらいの吐き戻しが日に2回くらいあります…)、唸ることも多いです…💦

げっぷはなかなかでず、縦抱きを10分くらいするようにしています。おならについては、音を聞くことはあまりなく、出ているのかわからないのですが、おむつ替えの度、おならと一緒に出たのかなという程度のうんちは出ています💦
唸りが多いのは、恐らくげっぷやおならが上手くでず、苦しいからなのかな…と思っています😓

吐くのも、唸って苦しそうなのも見ていて辛く、授乳回数は最低限のところでやっているので、授乳時間をさらに短くした方がいいのかな…と悩んでいます😢
片方5分より短かった方っていらっしゃいますか?💦

2週間検診の際には、日に56g増えてると言われました。
過飲症候群に当てはまることが多く、飲ませ過ぎなのだと思うのですが、どうしたらいいのかわからず、苦しいのかなと思うと可哀想で、精神的に少し滅入ってきました😢💦

何かアドバイスや励ましの言葉を頂けたらと思い投稿させてもらいました😭

コメント

みーちゃん

全く同じです😊
生後20日です。2週間検診で55g増えていると言われ、赤ちゃんの吐き戻しも多く、寝ているときも唸っています💦
上の子のときも唸りは頻繁にありましたが、母乳はそんなに飲めていなかったし、体重もそこまで増えていなかったので、唸りと飲み過ぎは関係ないのでは?と思っています😊
上の子の1ヶ月検診のときに唸りについて聞きましたが、唸る赤ちゃんはよくいるから気にしなくて大丈夫と言われたので、今回もそこまで気にしていません。笑
母乳がたくさん出るってすごく良いことだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️!
    本当ですか?!💦 体重の増加も含め、同じような方がいて安心しました😭
    唸りと飲み過ぎは関係ないのですね! なんだか唸ってる姿が苦しそうに見ててしまって、沢山飲ませちゃってごめんねと思っていました😓
    朝方の唸りが特に凄いのですが、みーちゃんさんのお子さんもそういうことありますか?

母乳、出るのはいいことと言って下ってありがとうございます😢 飲むのも大変だろうし吐かせちゃうし…と授乳が辛くなってきてましたが、もっとプラスに捉えます❣️
    みーちゃんさんのようにあまり気にせず過ごさなきゃダメですよね💦 ついつい色々と心配になってしまって😭

• 5月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちは唸る子が2人目なので、新生児はこんなもんか〜!と思っていました😊
    朝方はよく寝ているのであまり唸っていませんが、昼間は1日中枕から頭が離れる勢いで唸っています💦
    うーん!って真っ赤な顔で唸るたびに、身長が1センチ伸びた〜!って思うようにしてます。笑

• 5月13日
An。

お医者様から飲ませすぎと言われたのですか?(・_・;
素人意見ですが、体重が増えていないより増えすぎの方がいいと思うし、母乳も出ないより断然ですぎの方がいいです。飲みたいだけ飲ませたらいいと指導される母乳ですし、そこまで気にされる必要は無いのかなぁ?と、思ったりもします(・_・;
ミルクの飲ませすぎはダメだと思いますが、母乳ですしね!
赤ちゃんにもよく吐く子とそうでないと子がいますし、のちのち改善してきますから「飲ませない」の選択肢の方が良くないよーな気がします(・_・;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️!
    お医者様からは特に何も言われていません(>_<) Anさんからの言葉を読んでいたら、勝手に可哀想に思って、思い詰めてたなと思いました😓💦
    吐くのも段々改善されていくんですね(><)✨ 沢山飲んで、体重もしっかり増えて育ってくれていると、もっとプラスに捉えた方がいいですよね!
    変に減らすことを考えず、今まで通り授乳していきたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 5月13日
mama

うちの子も唸りがすごくて、病気なんじゃないかと小児科に聞きに行った程でした。
ゲップが溜まってるのかもねーぐらいしか言われず、唸りは4ヶ月頃まで続きました😅
どのぐらい唸っていたかというと、1日中、4ヶ月検診では唸る息子を周りのママさん達がジロジロ見てくるぐらい一人唸ってました!笑
でも今は一切唸らなくなりましたよ😆
なので大丈夫だと思います!😊

たくさん飲めていることも良いことだと思いますよ🎵すくすく元気に成長してくれるといいですね😊