※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみちん
お金・保険

妊娠中から出産まで、子育てでの費用について教えてください。

こんにちは♡いつもお世話になります⑅◡̈*
今回のご質問なんですが、
妊娠中(出産用品)から出産まで、
子育て(保育園代)でだいたい
どのくらいお金かかりますか(´・ω・`)?

コメント

mayu8042

ピンキリだと思います…
服は西松屋で揃えるのか、デパートで買うのか。ベビーベッドとかクーハン、ベビーカーを使うのか。紙おむつか布おむつか。母乳かミルクか。
保育料は世帯収入で変わるし、0〜8万円、認可なのかとか。

安く済ませる方法もあるだろうし、お金をかければいくらでもかかるし、いつから働くのかでも変わってくるので、もう少し具体的に条件がわかると皆さん答えやすいと思いますよ。

おみちん

あ、すいませんでした(´・ω・`)。
まだ何も決めてないので、
みなさんがどんな感じなのか
知りたかっただけなんです.....

服は近くに西松屋と
ベビーザらスもあるので
そこになると思います!

ベビーカーは旦那がいる時は車
なので、私だけで移動する時だけ
必要なので特に重きを置いてないです

おむつは紙おむつで考えてます!

ミルクはまだわからないです(^_^;)

仕事もいつから働くかとかも
全然わからないです

まだ妊娠してないので、
本当に目安として教えていただきたいです♡

mayu8042

私は産休1年で保育園に預けました。
完母だったので、赤ちゃんのうちはおむつ3〜4千円、衣類、寝具はお下がりが多かったけど、買いたしで5千円ぐらい?ベッドは半年ぐらいレンタルで1.5万円ぐらいだった気がします。
ベビーカーは2,3万円、保育料は5万円前後です。
保育園に預けてからは、着替えとか多めにいるので、全部で多い月だと6,7万は飛んでます。
保育園に行くのか幼稚園なのか、扶養範囲内で働くのかなどでだいぶ変わってきますよ。

ヒトユウ

出産準備で大体16万円ぐらいかかりました。チャイルドシート加湿器つき空気清浄機、レイコップは買いましたが、ベビーカー、ベビーバス、バウンサーはお下がりです。
出産費用は二万円実費がありました。
オムツ代は月に五千円ぐらい。
完ミならミルク代は月に1万円ぐらい。
後は、服を買い足したり、玩具を買ったりと細々と使ってます。
まだ、生後3ヶ月ですが合計で25万円くらいです。
保育園の金額はまだいってないのでわからないです。

ディーバ

☆出産準備
チャイルドシート30000円
チャイルドシート 5400円中古
ベビーカー 50000円
ベビー服 数万円
ベビー布団15000円
搾乳器(手動の)数千円

☆保育園(0歳児クラスに通園)
トレーナー、ティシャツ、ズボン、下着(上) 、ハンドタオル、おむつ 、ベビー布団(特注)、汚れ物を入れるポリバケツ1つ。
保育園着おむつとハンドタオルは、各10組は用意し、各数組は保育園に予備でおいておきます。洋服も西松屋でそろえても数万円いきますし、ブランド品で揃えると恐ろしい金額です。
うちの地域(北関東の田舎)では保育料が最大でも4万円前後(延長保育は無料)です。息子の通う保育では、ベビー布団は、綿100%でないとだめなので特注で掛け布団と敷き布団で10000円くらいです。

光熱費や車のガソリン代、食費を考えるとうちは月に15万円は消えています。我が家では、一人分の給料はだいたい消えてます。