※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが、別れ話が続き、同棲もしていない状態。ほとんど連絡がなく、仮面夫婦状態。再構築は子供のために良いと思うが、このままで大丈夫か悩んでいる。

現在未婚シングルマザーです。

何度も別れ話になり、同棲も始まることから
もう一度リセットしてやり直すと、話がまとまりましたが
今はまだ一緒に住んでいません。

ラインもほぼ挨拶のみ。
会話すれば喧嘩になるんですが、
ほとんど連絡取ってないため喧嘩にはなりません。
ほとんど仮面夫婦状態。
しばらく籍を入れる予定はありませんが、
こんなんで上手くいく気がしません😅
ただ子供のために再構築が良いと思いましたが
本当にこれで良いんですかね。
子供が保育園に預けられるまで決断するのを考えよう
と思ってましたが、
ほぼ今すでにこんな状態で意味あるんですかね。笑

コメント

あーたんまま

同じく未婚シンママです
お腹の子の父親なので、あまり無下にもできないですよね💦
うまくいかないのであれば、ムリに結婚しようなんて思わなくても私は良いとおもいます
まずは、父親として自覚を確認しながら(養育費など)...
私も見定め中なので、なんともいえませんが💦

参考にならずすみません🙇‍♀️

• a

a

同じ状況の方ですかね?😢
    籍入れていないけど子父の方とまだ一緒にいる感じでしょうか?💦

• 5月13日
  • あーたんまま

あーたんまま

いえ、10週のときに同棲解消して連絡だけとってました!
    産後は月1,2回の面会とLINEで、もし改善がみられればまた同棲してみて籍は...いれるかわかりませんが、そんな感じで様子見てます😅

• 5月13日
  • a

a

そうなんですね😭!
    認知や養育費はどうされてますか?
    妊娠中の支払いなどは自身でされていたんですか?💦

• 5月13日
あーたんまま

認知はもちろんしてもらいました
かなり苦労しましたが...💦
養育費は月5万で産後からもらっています!
妊娠中は自分の貯金くずしたりしていました 泣

• a

a

そうなんですね😢!
    今おいくつですか?💦

私今仕事もしてないので、収入ないから
    今後不安すぎて😭

• 5月13日
  • あーたんまま

あーたんまま

あ、ミスりました....コメント欄すみません😭💦
    今22です!
    妊娠発覚後は体調不良ですぐにやめたので、ここ一年くらい無職です😩
    在宅ワークも妊婦さん拒否が意外と多いですからね...
    私は妊娠中期からメルレでなんとかつないでました😅

• 5月13日
  • a

a

仕事無いの一番きついですよね😭😭💦
    私も今後どうしよう〜〜って焦りまくってます💦
    今、赤ちゃん新生児ですよね👶?
    産まれてみて実際仕事と育児の両立って
    できそうですか?😭

• 5月13日
  • あーたんまま

あーたんまま

収入ないのはかなりきついし、これからまだまだ不安が大きくなっていくとおもいます...
    もしお困りであれば、保健師さんや役所の方へ相談いかれた方が良いかもです。
    私も妊娠中かなりお世話になりましたから🤗❤️

そうです!
    法律的には産後8週間で働けるようなので、1ヶ月後には働き口があるようにしようとおもっています!
    母親になったからにはできるかできないかじゃなくてやるかやらないかをモットーにしてるので!
    私はきつくても子供のためにやります🤗❤️

• 5月13日
  • a

a

そうなんですよね😢
    来月になれば外出許可がおりるので
    役所にはいくつもりです😣

産後2ヶ月で働けるんですね!!
    知らなかったです😳
    確かにやるしかないですしね!

• 5月13日
  • あーたんまま

あーたんまま

とにかく母子関係のものは書類なり役人なり頼ってください!
    働けるようになったら優先的に保育園や働き口を紹介してくれるようなところもあったりします!
    妊娠中で大変でもそこで行動力発揮すれば、育児にはいっても安心して子育てできます☺️

でもどうか1人で抱え込まないでください。
    シンママだからって1人で子育ては精神的にも辛い時が必ずきます
    役所にいった際にそうなってしまった時の一時預かりもきいておくと気持ちも軽くなるかもしれません🤗❤️

• 5月13日
ねむりねこ

私も未婚シングルです。

元々入籍の予定でしたが色々あり、妊娠中に再構築を数回検討しましたが無理でした!
何度も別れ話になった経緯があっての現状にこちゃんさんが意味があるのか…と思っていると聞くと再構築は難しそうに感じます。

パートナーにまだお気持ちがあるようでしたら私のコメントはスルーしてください💦
不快に感じられたようでしたら申し訳ないです。

• a

a

やはりこんな大事な時期に再構築とかいう
    状況になってたら無理ですよね💦
    正直私も無理なんじゃ無いかと思います😭

気持ちは今はあまり無いですね…
    というより、今は現状に精一杯で
    いい風に変わってくれればって気持ちはありますが、今後どうなるかの不安で信用できないです😢

• 5月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

今のにこちゃんさんの週数の頃から私は揉めだしたんですが、無理じゃないと信じたいお気持ちもわかります。
    けど何度も話し合いが平行線だったり同じことで揉めたりするうちに気持ちもどんどんなくなりました💧
    「変わってくれたら」という想いに懸けすぎてしまうと現状に目を瞑ることが増えてしまうようで危ないと思います…。

再構築出来るなら出来た方がきっと良いんだと思いますよ💡ただ、再構築しなきゃいけない!といった謎の責任感で再構築したフリをすることは本当にやめておいた方が良いと思います💦

• 5月13日
  • a

a

そうですよね💦
    私も同じで、何度となく繰り返し、
    口だけで治す治すは最初だけ。
    正直気持ちは減ってきてます。
    というより、もう何言っても無駄で
    言う気にもならないというか😣

確かにその通りですよね。

未婚決意してから出産されて
    辛かったことや苦労したことって
    例えばどんなことでしたか?💦
    また、新しい出会いとかありましたか?😢

• 5月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

未婚シングルだということが原因で辛かったことや苦労したことは今のところありません💡
    あえて言うなら未婚シングルだと知られた後に既婚者の方から気を遣われるのが心苦しいくらいです💧

今後はご実家は頼れますか?
    私の両親や兄も皆で育てたら良い!と言ってくれたので実家住まいで生後半年頃から自身も仕事を始め、娘も保育園に通っています(^^*)
    娘のことは私がするスタンスですが、遊んだりあやしたりを家族がしてくれるだけでも体力的に気持ち的にも全然違うと思います✴
    そういう面では娘と2人暮らしだとどうなっていたんだろう?と思ってもちょっと想像出来ません💦

職場やプライベートでも新しい出会いはたまにありますが、今は必要と感じていないせいか全く色気のある話にはなりません💡
    (子父ではなく)以前円満で別れていた元彼とは連絡をとっており、娘の話や写真を見せたりもしますが会おうとも思いませんし、たまに連絡とって近況を話して、で満足してます(笑)
    仕事しながら家事育児してたら休日は娘とイチャイチャするのに忙しくて男性と恋愛する余裕は私にはありませんね(笑)

• 5月13日
  • a

a

そうなんですね😣!
    気を遣われるのは苦しいですね。。

実家は頼れます。
    甘やかす、ではなく頑張ってればいくらでもサポートはすると言ってくれてます😢
    両親も弟も妹も祖父もみんな一緒に住んでますが皆子供好きなので構ってくれると思います。
    以前未婚の話になった際は、私たちの家族として全力でみんなで育てるよといってくれていました!
    2人暮らしは本当に私もまだできる気しません💦

そうなんですね😢
    お仕事は正社員ですか?

確かにたまに気兼ねなく連絡とれる存在の方が、安らぎますよね💦
    私も、子父と離れることになったらしばらく恋愛する気にはなりませんが、
    将来ずーっと、シングルは辛いなぁとふと思っちゃって😢

• 5月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ご実家が頼れるようでしたらどうにでもなりますよ(^^*)
    私の家族も「父親が誰であれ、お前の子なんだから協力しない訳ない」と言ってくれたので心強かったです♡

仕事は正社員で事務してます。
    なので次は扶養手当はよくて減額、最悪停止になるかもしれません(^-^;

そうですね✴付き合いも長く気心も知れていることもあり、元彼も×なので(お子さんは元妻が引き取ってます)子供優先は当然!という考えのもとで話し相手になってくれてるので楽です♪

私もずっとシングルはどーかなー?と思うのでいずれは婚活パーティーとか行ってみたいなって妄想してますよ(笑)
    でもこればかりはどうなるかわかりませんからね💡

• 5月13日
  • a

a

本当に、支えがあると全然ちがいますよね😢💓

正社員の事務ですか!
    私も去年まで事務職してて戻ろうか迷ってます💦
    が、通勤時間が長くて、7:30前には家でて帰ってくるのが18時半になるので最初は厳しいかなぁとか思いつつ😭

実家でも扶養手当でてるんですか?😳

それはめちゃ良き理解者ですね🥺🌟

本当、縁ですよね!!😭

• 5月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

復職のタイミングはお子さん次第なところありますよね💦
    私は7:10頃に家を出て、18:00頃に帰宅するって感じです!実際今日みたいに寝付きが悪くて夜中に何度も起きられたら仕事はきついです…何しても泣き止まない!という夜泣きが今のところないのは本当に助かってます💦
    なので誰かが出来るからやる気になれば出来る、というものではないので…決断するのって難しいですよね💦

実家ですが3世帯同居なので自然に世帯分離していることと、妊娠初期までは仕事してたので無収入の期間が1年くらいなので偶然ですが扶養手当の支給される為の最低収入を超えていたんだと思われます(^-^;

• 5月14日
  • a

a

そうですよね😣
    夜泣きの睡眠不足は仕事の時辛いですね😢
    私は、まだ産まれても無いので身動きが取れなくて、、
    生活のリズムも分からないし、とにかく仕事はしないと!と思うんですが産まれてからじゃ無いと分からないこともありますよね😭

そうなんですね!
    私も約一年仕事していないので、
    世帯分離ができれば扶養手当もらえそうな気がします💦

• 5月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうですよ!産まれてみないと赤ちゃんの性格含めわからないことだらけです(^-^;
    にこちゃんさんが今出来ることは子父と今度どういう関係でいくのか、当面入籍はしないのであれば認知はどうするのか、出産準備資金や養育費はどうするのか、を考えて行動することではないでしょうか(^^*)

ご家族とも相談しつつ、彼ともしっかり話し合って少しでも良い方へ落ち着きますように✴

• 5月14日