※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の特徴について相談です。1歳9ヶ月の息子が、リュックをおろすのを拒否して泣いています。イヤイヤ期かどうか心配しています。

イヤイヤ期の特徴は何でしょうか?
1歳9ヶ月の息子がいますが、今日お出かけから帰るときに背負っていたリュックをおろそうとしたら駐車場で泣き出し💦
お菓子食べるから車乗るよ?と聞くと、はい!と返事はするものの、リュックをおろしたくないから泣き出し😅
もしやこれがイヤイヤ期なのか?と思いまして😿

コメント

バーバ

「いやいや」言い出して、そこから何言っても「いやだ」と泣くところですね(^_^;)
丁度今日、スーパーでされてイライラしました(~_~;)

• じゃありぃ

じゃありぃ

まだ「イヤイヤ」は言えない?ので、違いますかね?
    単に機嫌が悪かっただけかもしれません💦

• 3月8日
  • バーバ

バーバ

いえ!
    恐らく始まってますね(^_^;)笑
    でも半分は、言ってることが伝わらなくてモヤモヤしてるって感じもします(^-^)
    段々と来ますよ〜(๑ ̄∀ ̄)

• 3月8日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

始まってますかね?
    まだ言葉がはっきり出ないので、なぜ泣いているのか何がしたいのか分かってあげれず、息子はよく癇癪を起こしてます💦

• 3月8日
ららんママ

うちの娘は1歳半からイヤイヤ期始まりました。現在進行形です。長いです…
始めはそんな感じだった気がします。
本人も何か嫌なんでしょうけど、何か嫌かも分からずに泣いたりという事が多かったです。
今はおしゃべりも達者なので何が嫌なのかは分かりますが、理由が色々と…大変です。

• じゃありぃ

じゃありぃ

まだ言葉がはっきり出ないので、何が嫌で泣いているのか何をしたいのか分かってあげれず、息子は癇癪をよく起こします😅
    言葉がはっきりしても、理由が大変なのも面倒ですね💦

• 3月8日
  • ららんママ

ららんママ

こちらも分かってあげられず、もどかしいですよね。
    その頃が一番大変でした。
    どうでもいい理由でイヤイヤしてるんですけど、本人にとっては泣くほど嫌みたいです。
    お互い頑張りましょー!

• 3月8日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

うちは癇癪が1歳からスタートして、ちょっと落ち着いたかなと思ったらまたなっちゃって…を繰り返しています😅
    どうでもいい理由でイヤイヤされるの困りますね💦

• 3月8日
スズメちゃんのママ

ウチの娘も1歳半からイヤイヤするようになりました。
靴下や靴を履かせようとしたら、寝転がってイヤイヤしたり、地団駄踏んで泣いたりしてますよ(^_^;)
本人は自分でやりたいのに、周りが手を出したり、出来ると思ったことがうまく出来ない悔しさもあるのかな…って。
まぁ、まだイヤイヤする時間が短いので助かってますが…。
この状態がしばらく続くと思うと、魔の2歳児怖くて仕方ありません(。>д<)

• じゃありぃ

じゃありぃ

自分でやりたいのに思ったようにできない‼っていうのはなんとなーく分かる気がします😅
    今日うちの息子もありました💦(トーマスの動くおもちゃで列車を押したいけど、うまく押せない)
    魔の2歳児、怖いですね💧💧💧

• 3月8日