※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

保育園でのひっかかれについての相談です。引っかかれて傷ついた息子について、お互い様かと思いながらも爪切り指導をお願いするか悩んでいます。

保育園でのひっかかれについて

2歳1ヶ月になる息子なのですが、保育園にはいってから、
4回くらい顔をおもちゃの取り合いで引っ掛かれて傷になっています。

保育園では誰がとは言わず、うちの子も引っ掻いたかどうかの報告はありません。

うちも引っ掻いているのかもしれないしお互い様だと特に何も思わなかったのですが、今日も引っ掻かかれ顔に今までよりは深い引っ掻き傷になっています。

うちは、爪は1週間に1度は必ず切るようにしているのですが、うちの保育園では爪を切るような指導は起こっていないため、もしかしたら相手の子供の爪が長いんじゃないかと疑ってしまいます。

短くても引っ掻き傷はできますよね?

保育園に引っ掻きあいの喧嘩もあるから爪を切る指導をお願いしてみうかと思ったのですが、うちも引っ掻いて他のお子さんの顔にも傷つけているかもと思い今まで言えないでいました。
ただ、引っ掻いた傷は後が残るかもしれないと不安な気持ちもあり保育園に爪切り指導をお願いしようか迷っています。

みなさんだったら、お互い様かと保育園には言わないようにしますか?
それとも、爪切り指導をお願いしますか?

迷っているのでご意見頂けるとたすかります。

コメント

ぴむ

爪切り指導がないところがあるのに驚きました!うちの子の幼児教室、幼稚園も誰にやられたとかは言わない方針で状況と謝罪はありますが、謝罪と今後の改善策について等は話してくださいます。

保育園に爪切り指導するようお願いすべきだと思います。

ままり

保育士でしたが、爪の長いこの親には定期的にお話をしてると思いますよ。
私の勤めていた園では、指導もしますが、個別の指導の方がメインでした🐝

ですが、正直爪切りますね~で済ませる親や、爪を切れない理由(言い訳)を言ってくる親もいましたね…

もちろん心配されるのも、嫌な気持ちなのもわかります。でも、出来るだけ止めているはずですし、うちのこはやっていませんか?傷とかは…など聞いてみてもいいかもしれません。

爪切りの指導などされているかの確認はしてもいいかもしれませんが、切ってこない親もたくさんいるので、難しいかもしれません。
そして保育士は切ることができないので、乳児の保育はほんとに難しいと思います…

りんご

伸びている人にだけ指導があるのでようこさんには指導がないところとかではないですか?たしかに切った直後とかの方が痛かったりしますよね。

あきこ

わたしなら、爪切り指導もお願いしますし、なぜ傷が出来たのか?詳細に聞くと思います
だって、普通に考えて、顔に傷ですよ…!?
大人だったら、なんでそうなったのか、絶対に聞きますよね?
保育園はちゃんとどうやって傷が出来たのか把握してるんでしょうか?
4回も引っかかれてるし、可哀想すぎます😭
ちゃんと真実を聞いた方が良いと思いました…!