※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

双子の移動方法について悩んでいます。体重が2300㌘を越えるまでNICU・GCUに入院中。出産後の外出時、横抱きか抱っこひもか悩んでいます。抱っこひもの重量制限も気になります。

2500㌘未満の双子を出産した方に質問です。
5/7に双子を出産しました。出生時は2100㌘と2000㌘で、体重が2300㌘を越えるまでNICU・GCUに入院する予定です。退院する時や1ヶ月健診などで外出する時、どうやって移動しようか悩んでいます。私と誰かひとりでそれぞれ横抱きにするのか、抱っこひもを使った方がいいのか・・・等。抱っこひもも3.2kg以上ないと使えないものが多く、皆さんどうやって移動したのか知りたいです!よろしくお願いします🙇

コメント

眞ちゃんママ

私も21年前に👧👧の一卵性双子を自然分娩で、出産しましたが、2200㌘と2100㌘でしたよ。次女だけ、しゅうさんきセンターに1週間だけ入りましたが、毎日 母乳を持って行ってましたよ。退院は、長女が、退院して、1週間後にいかない退院しましたが、抱っこして移動しましたよ。私は、実家の母と二人で抱っこしましたよ。

• こぐまママ

こぐまママ

私の娘たちも一卵性です!自然分娩だったんですね。私の産院は双子だともれなく帝王切開です。やっぱり抱っこですよね。ありがとうございます😊

• 5月13日
ママリ

退院する時も1カ月健診の時も、一人ずつ夫婦で横抱きして移動しました。
それ以降は横型二人用ベビーカーを使用しました。

• こぐまママ

こぐまママ

やっぱり横抱きが安全ですよね。横型ベビーカーは何を使っていますか??ベビーカーをまだ購入していないので、参考にさせてください🙇

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

エアバギーココダブルを使ってます。
    一度店頭で使ってみると良いと思います。かなり操作しやすいです。
    首が座ってから使えるみたいですけど、首座る前に乗せてました。
    1歳過ぎた今でも、毎日使ってます。

• 5月13日
  • こぐまママ

こぐまママ

ココダブル、操作しやすいと聞いたことがあります!最近、新生児から乗れるタイプも出たようなので購入しようかなぁ・・・と思っていました🤔ココダブルで電車を利用したことはありますか??

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

電車は近くに通ってないので、利用したことないです。
    いつも車で移動してます。

• 5月14日
  • こぐまママ

こぐまママ

そうでしたか!情報ありがとうございます🙇

• 5月16日
ひよこちゃん

娘の方が2160gで生まれました。
息子は2522gでしたが娘に付き添って同じ期間入院してました。

うちの場合、退院時キッズタクシーを予約して、2人ともチャイルドシートに乗せて帰りました。
1ヶ月検診時は、3.2kgになってた息子はエルゴの抱っこ紐(下限ギリギリなので隙間が大きく、中で少し潰れてましたが)笑、満たなかった娘はスリングに入れて夫と一緒に電車で行きましたが、勝手が分からずめちゃめちゃ焦ってパニックになりかけました🤯
移動手段に何を使うか、病院から自宅までどのくらいの距離感次第かと思います。

• こぐまママ

こぐまママ

キッズタクシーの存在を初めて知りました😲情報ありがとうございます。インターネットで少し調べてみましたが、便利そうですね!
    病院から自宅までは歩いて15分ほどのところなのですが、横抱きで普通のタクシーに乗るか、キッズタクシーを利用するか検討してみます。

• 5月14日
双子ママ

1946と2370で生まれました!
1ヶ月検診のときは双子用ベビーカー持って行きました😊抱っこ紐は使ってません。大学病院だったので、スペース等は特に問題ありませんでした!
里帰り中だったので私と旦那と実家の母、そして人手がいるでしょうと言って伯母もついてきてくれました😅結構待たされて、ミルクの時間もはさんだので、ついてきてもらえたのはすごく助かりました😂

• こぐまママ

こぐまママ

私も大学病院なので、1ヶ月健診は結構待たされそうです💦双子用のベビーカーは何を使っていますか?ベビーカーをタクシーに乗せたり下ろしたりする時も、人手はあった方がいいですよね😰

• 5月14日
  • 双子ママ

双子ママ

エアバギー ココダブルを使ってます😊
    そうですね💦乗せ下ろしはきっとタクシーの運転手さんがしてくれると思いますが、その間一緒に抱っこしてくれる人は必要だと思います!首座ってないとダブル抱っこは難しいので😂

• 5月14日
  • こぐまママ

こぐまママ

ココダブルなんですね!私もココダブルを買おうか検討中です。
    首すわりまでは人手が必要ですよね😫💦ココダブルの使用感はどうですか??

• 5月16日
  • 双子ママ

双子ママ

車に乗せ下ろしなど本体自体は重いですが、走行性はとてもいいです😊

• 5月16日
  • こぐまママ

こぐまママ

走行性がよいのは大事ですね!
    ココダブルを買うことにします🙌

• 5月28日
茜

我が家は2200g2800gで産まれて、1ヶ月検診の時にはまだエルゴが使える重さでは無かったので、片方はバディバディの横抱っこ紐、片方は手抱っこ、あとは縦型の2人乗りベビーカーにチャイルドシートを連結して、病院に行きました!
病院やそこに行くまでにスペースに問題がなければ、ベビーカーの方が私は子どもを落とす心配がなくて助かりました。

• こぐまママ

こぐまママ

スペースがあればベビーカーが安全ですよね!出産した大学病院はベビーカーで大丈夫そうですが、今後通う予定の小児科はベビーカーのまま入れないので、何かしらの抱っこひもを使わないといけなさそうです💦バディバディの横抱っこ紐、調べてみますね!

• 5月28日
  • 茜

我が家もお世話になってる小児科は混雑時はベビーカーでは入りづらいので、その時は病院前までベビーカーで行って、抱っこ紐に移し替えて、おんぶ抱っこしてます😓
    使いやすい抱っこ紐に出会えますように。

• 5月28日
ゆか🔰

女の子の双子で2人とも1600少しで生まれました。

うちの場合、抱っこ紐を使わないと心配でしたので、ウィーゴツインを使用しました!
どちらも2500gちょっとで退院しましたが首がグラグラで、ウィーゴツインだと3人くらい手伝いがいないと大変でした💦
私も、エアバギー ココダブルは首すわり前と記載があったので使いませんでしたが、今首すわっていませんが使っています!ヘッドサポートがしっかりしていますし、もしそれでもきになるようでしたらタオルを頭の周りに当てれば大丈夫だと思います💡

あとは、うちで首すわり前に重宝したのがコンビの抱っこ紐ではじめてホールド簡単タイプです!
横抱きするのにしっかりした板が付いてくるので、首すわり前でもちゃんと使用できます!
対面抱っこでもエルゴのように埋もれてしまわず使えます✨
2人人手があるのであればおススメです💡