※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんには、ミルクや母乳以外で水分を摂取させる必要があります。ベビー麦茶を飲ませている場合、適量を与えて水分補給を心掛けましょう。

皆さんのお子さん、母乳やミルク以外で一日どれくらいの水分を取っていますか?

生後7ヶ月の娘がいるのですが、どれくらい飲ませても大丈夫なのかよく分かりません。
飲ませすぎると母乳を飲まなくなるだろうし、少なすぎると水分不足になってしまうし…。
特にこれからの時期、どれくらい飲ませたらいいのか目安が知りたいです。

ちなみに飲んでいるのはベビー麦茶です☺️

コメント

汗をかく時期になってからは常にマグに麦茶を入れて気づいたときに頻回に飲ませてます。お昼寝とか眠るときに赤ちゃんは水分を失いやすいので寝る前や寝起きは必ずすぐにお茶を飲ませてます!

• そら

そら

返信ありがとうございます🙋
    特に一日のトータル量や一回の量は気にされてないですか?
    欲しがるだけ飲ませてあげていますか?

今までは欲しがるだけ母乳を与えていましたが、離乳食を始めてから授乳間隔を3~4時間あけるようにしているので、どうしたらいいかと思いまして。

• 5月13日

退会ユーザー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    特に量とかは気にしてないです!欲しがるだけ飲ませるようにしてます🙂
    離乳食やお茶をたくさん飲むようになってミルクとか母乳を欲しがる回数や量は減りましたが、体重が順調に増えているし、離乳食は特に栄養素のバランスに気をつけて食べさせているので母乳やミルクが減っても特に気にしていない感じです!

• 5月13日
ままりちゃん

私は液体ミルク125mlアイクレオ です。

量が気持ち少ないけど離乳食はじめたらちょうどいいのかな?と

それとこれから暑くなるので衛生的に液体ミルクかなとも思ってます!後赤ちゃんポカリとか麦茶ルイボスとかどうですか?

• そら

そら

離乳食時に液体ミルクを飲ませるってことですか?
    離乳食時以外にどんなタイミングでどれくらいの量を飲ませればいいですか?

私が毎日ルイボスを飲んでいるので、ルイボス、飲ませてみます☺️

• 5月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

家で沸かしたお茶は私はあげない主義なので赤ちゃんのお茶と記載したようなのを買うのがオススメです!

私もよくわからないのですが離乳食プラスミルクなので140いつも飲ませてたら、離乳食たくさん食べてくれたような時はミルクを100にするとかですかね?適当です笑あと、どうしてもミルク以外の飲み物を与えすぎなくてもいいそうです、、液体ミルクの場合は出先のみです

• 5月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そらさんミルク以外は別に与えなくてもいいそうですがこれから暑くなるので赤ちゃん用のポカリとかはいいかもですね

• 5月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

家では液体ミルクは与えませんよ勿体ないので笑旅行とか出先のみですね!ストローの練習を早めにさせてしてくれたら離乳食プラス液体ミルクストロー楽チンです

• 5月13日
  • そら

そら

そういうことでしたか‼️

うちも今は市販のベビー麦茶を飲ませています。
    家で沸かしたいんですが、ちゃんと保管できるかが不安で。
    ルイボスも市販で売ってますよね?
    …売ってないのかなぁ?

飲ませすぎる必要はないと聞いていたので、夏に向けてストローマグの練習を兼ねて、離乳食を始めたタイミングでベビー麦茶を飲ませ始めました。
    が、いざ暑くなってくるとどれくらい飲ませたらいいのか、分からなくなりまして😅

• 5月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうですね、そんな感じですよね!ポカリとかもいいと思いますよ^ - ^今はなんでも世の中にありますからね!ストローで、液体ミルク飲んでくれたら最高ですよね!125mlのアイクレオ が残さないかな安心です

• 5月13日
まーみー

どれぐらいかは測ってないのでわかりませんが、湯冷ましを寝起きとか自分が喉乾いたな〜というタイミングであげてます😂
ストローはガジガジして飲まないので、スプーンでちょこちょこあげてる感じです。

• そら

そら

いつも離乳食時と散歩の後に飲ませていたのですが、今日は暑かったからか何度も欲しそうな感じで…。
    こまめにあげたら、トータル量が多くなり、大丈夫かなぁと思いました😅

欲しがるだけ飲ませてあげていますか?

• 5月13日
  • まーみー

まーみー

欲しがるまであげようとしていますが、せっかちさんなのか途中でもっと早く〜!という感じでぐずるので、そこで授乳してます😅
    100ccとかじゃなければ、あまり気にせずあげて大丈夫だと思います✨

• 5月13日
まきろん

外出して暑い時とか、さんぽの後とか、お風呂上がりとかに麦茶を10〜30mlくらい。少量です。
もうすぐ授乳の時間だったらおっぱいあげちゃってます。

• そら

そら

いつもは離乳食時と散歩の後くらいだったのですが、今日は暑かったからか寝起きなども欲しがって、いつもより多く与えました。

10~30mlくらいなんですね‼️
    少量をこまめにという感じですか?
    ちなみにトータル量は気にしていますか?

うちはいつも一回辺り50mlくらい飲んでいます。
    今日はやはり飲ませすぎましたかね😅

• 5月13日
にゃんさん

まさに同じ質問をしようとしてました!😂
しかもストローマグはまだ結構口からだーだー出してしまうので、哺乳瓶であげるべきかスプーンであげるべきか悩んでます🤔💦

• そら

そら

悩みますよね~。
    飲ませすぎてもダメだろうし、少なすぎてもダメだろうし。
    難しいです😢

うちはスプーンだと量が少なくて怒るし(笑)、哺乳瓶だと本当に飲んでくれないので…少し溢したりもしますが、何とかストローマグで頑張ってもらってます☺️

• 5月13日
でん

量ははかってないのでわからないですが、寝起き、湯上り、外から帰ってきたら、たくさん遊んだ後で授乳と授乳の間であればあげてます!

ストローマグで飲ませてますが半分くらい溢れてる気がするので50ml飲んでるかどうか…

バナナ

全く同じことを聞きたいと思ってました。
たぶんうちは飲ませすぎですが、昼寝から起きた時、外出して帰ってきた時、離乳食前後にベビー麦茶または白湯をスパウトで飲ませてます。
1日トータルで300mlは飲んでると思います。
別に離乳食の食べが悪くなったり下痢をしてる訳でもないので減らさなくてもいいかなくらいに考えてますが...

梨

ストローマグで赤ちゃん麦茶を飲ませていますが、飲む量は少ないです😊💦

離乳食の終わりと、お昼寝の後(授乳と重ならなければ)、お散歩後、お風呂上がりに飲ませています!

朝200マグに入れて上記の際飲ませますが、トータル50~70くらいしか飲みません😂💡
しかも飲んでも口から出ている分もあるので、口のなかを潤す程度かもしれません🤔

完母のため、それ以外は普段の授乳ですかね😊💡

ここ

同じこと気になってました💦
皆さんと比べるとビックリするくらい飲ませすぎてます私(ノд`;)
一日トータル500mlくらい水飲んでます😳
ベビー麦茶買ってましたが、きらした時に水あげたら飲んだのでそれから水あげてます!
ストローマグ一度渡すとひたすら飲んでます^^;
とりあげたら怒るので欲しがるだけあげてますが、おしっこの量が増えて新生児並みにオムツ替えてますw
離乳食も母乳も減ってないので別にいいかなって思ってました😂