※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が私の顔を叩こうとする行動に悩んでいます。叩かれたら叩き返してしまうストレスや、娘の行動について相談しています。

一歳半頃から、注意をすると娘が私の顔を狙って叩こうとします。叩き返す事はせず、口で説明をしていましたがここ最近になって、また私の顔を狙って叩こうとします。
娘の手首を掴んで抑えても、叩こうと必死になってます。

注意した時にだけそういう行動がみられるので自分が悪いことをしてる自覚があるんだと思います。

ですが、私も自分の体が思うように動かないツラさとイヤイヤ期のストレスで叩かれたら叩き返してしまいます。 私の行動がいけないのも、もちろん分かっていますが、根気よく説明していけば本当に娘も叩いたらいけないこと、悪いこと、だと分かるものなのでしょうか?

叩かれたら、叩き返すのではなくその場から離れるのがいいのでしょうが。。ちなみに家のなかでの話です。支援センターや保育園、児童ホームでは友達を叩いたり、オモチャを奪ったりの行動はみられません。どちらかというと、やられる方です。

コメント

りおな

毎日お疲れ様です!
今は一歳半ですか?
言い聞かせれば、もうわかる時期だと思いますよ!
どうして叩くの?痛いことをするのは悪いことだよ、と根気強く説明するしかないですよね、しんどいですけど💦
感情的に叩き返すのはもちろんダメだと思いますけど、自分がされたら嫌なことはしちゃダメ!叩かれたら嫌じゃない?と、小突くくらいならしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月です。

娘も悪いことをしてる自覚があるんだと思いますが口で言ってても分からない感じです。妊娠が発覚してから、そういう手を出す事が増えたような気もします。

本当に根気よく説明して分かるんですかね。
    精神的に不安定になります。

• 5月13日
  • りおな

りおな

2歳3ヶ月なら分かっててやってますよね、きっと😭
    ママが妊娠してて、何か察して構って!って感じで叩いちゃうのかなぁ…。
    根気よく伝えれば必ず伝わります。ただ妊娠中ですし、精神的に不安定な時にはとても難しいと思います…。
    叩くことがダメなことはきっと分かっていると思うので、叩かれたらママ悲しいよ、血が出ちゃうかもしれない、痛いよとか伝えてみてもやっぱりすぐには分かってくれませんかね😭?
    子供って難しいですよね。
    もうやめて!!叩くのはダメなことなの!って少し強めに言ってみて、別部屋にこもる!とか行動に移してみても泣いちゃうだけかなぁ…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やきもち、娘が赤ちゃんに対しての不安。。とか?娘の立場になって考えてみたりしますが、確信犯がゆえに私自身も言えば分かってもらえる、と思ってる部分があるので叩かれても離れずに向き合って、顔面ヒットしたらイライラもあり手が出る感じです。もちろん、毎回叩き返してるわけでもありませんが、一度手を出すとまた。。という怖さもあります。
    それに叩かれて分かるものでもないですしね。。

分かってもらえる、という気持ちを少し離して、娘が手を出す時はその場から離れるようにまたしようと思います。お話聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 5月13日
さくら

やり返すのはいけませんが,
叩かれると痛いんだよ!!と
分からせる為には1度だけでも
弱めに手の甲を叩いてみても
いいかもしれませんね(><)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩き返さずに、娘が一方的に私のことを叩こうとしている時に、
    どうしたの?
    仲良ししよ、等声をかけたり、抱き締めようとすると泣きます。なので分かってるけど手が出てしまうんだと思います。

まだ2歳児、一度や二度で理解するわけがありませんが出産を控えてる身としてはストレス半端ないです。

• 5月13日
それなりママリ

叩き返すとはどのような感じなのでしょうか?

言うこと聞かないとイライラするのは凄く分かります。
けれど叩くのはいかがなものかと思います。

うちの娘も1歳8ヶ月。
怒られたり気に入らないと反抗的な行動に出ることがあります。
でも叩いたことはありません。

「もうママ、バイバイするからね」と言って隣の部屋に姿を隠すことはあります。
それが戒めになっているのかは分かりませんが大泣きしてます。
ある程度泣かせてから戻って再度言い聞かせるようにしてます。

このくらいだと心が折れそうになりますが
どうしてダメなのか根気よく言い続けるしかないのだと私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それができてたら相談してませんし、分かっています。

• 5月13日