※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

体外受精1回め自然周期、6日め胚盤胞ABで陰性。2回めホルモン補充周期、…

体外受精
1回め自然周期、6日め胚盤胞ABで陰性。
2回めホルモン補充周期、5日め胚盤胞AAで陰性。
片側卵管閉塞ですが、それ以外に問題は見つかりませんでした。なにが悪いんだろう‥。
着床の窓のずれ?それともグレードはよくても染色体異常かな‥。
あと3個凍結胚盤胞が残っていますが、出生前検査した方がいいのでしょうか。
正常卵じゃないなら、せっかく戻しても無駄ですよね‥?流産は2回経験してるので、恐いです。
ですが卵3つだと30万くらいかかりますよね、金銭的な問題と、もし全部異常卵だったら‥。
て思うとそれも恐いです。採卵、もうしたくないなあ。と頭がぐちゃぐちゃでなんだか考えがまとまりません。
また、受精卵のグレードのアルファベットの前によく数字がついているのを見かけるのですが
あれはなんでしょう?
私の病院では特についていないのですが、他のかたのblog等でよく見かけます。
自分なりに調べてもしっくりこなかったので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

コメント

ハマー

私も採卵で五つの凍結胚盤胞できてました!今までホルモン補充周期で、黄体ホルモン開始から4日目に二度移植して、どちらも化学流産。その後子宮鏡検査をしてマイクロポリープの切除と慢性子宮内膜炎の治療をしました!そして4月に3回目の移植だったのですが、病院の方針がかわり、黄体ホルモン開始から5日目に移植したら陰性。。確かに卵のグレードもどんどん落ちてきてるしっていうのも理由としてはあるのかな?と思いましたが、4日目の移植だったら着床してたのかもしれないと思ってました!なので今回、明後日に4回目の移植をしますが、着床の窓の可能性も考えてまた4日目に移植します!
もしこれで着床はしたとしたら、着床の窓が私は早いのかな?と思えると思います!
さくらさんも、もしかしたら着床の窓の関係かもしれませんね😣
でも二度良好胚盤胞の移植して陰性なら着床障害の可能性もあるのかもですね🤔お医者さんには何も言われないですか?

• さくら🔰

さくら🔰

4日めが移植日だったんですね。
    よく5日めと聞きますが、早い場合もあるんですね。
    たくさんの治療をされたんですね、大変でしたね😢

二度自然妊娠で初期流産しているため、着床障害については考えてなかったです。
    やはり二度良好な胚を移植して、かすりもしなかったとなると、そういうことも考えられますよね‥。
    一度先生にその旨も相談してみます。

次はお互い良い結果となりますように。

• 5月13日
あやみ

陰性はただ着床できなかっただけなので、着床前診断の対象にはならないですし、出生前診断は10w超えてからなので、妊娠前に受けるものではないです。
体外受精であれば卵管閉塞も全く関係ないので、着床の時期がズレてる可能性が高いのかもしれないですね。。
グレードはあくまでも見た目なので、グレードいい=妊娠出産育児に繋がる、ではないようです💦
今まで9人お迎えして5人妊娠してますが、みんなグレード6でしたが、5人流産4人陰性でした。。
流産の辛さも苦しいくらくらいにわかります😢
ふたり流産した段階で不育症検査はしましたが、着床前診断は国内で認められていないし産み分けに繋がるのでしません(>_<)
2回流産していたら夫婦染色体検査の対象になる、と言われて受けたのですがもう受けられましたか?
うちは先月3回目の採卵終えて来週お迎えいきますよ❤
採卵痛いですが、我が子のためなら頑張れてます!✨

アルファベットは、1つは胎児となる部分の評価、1つは胎盤となっていく部分の評価です。

• さくら🔰

さくら🔰

そうなんですね、受精卵を検査して、染色体異常があるかないか調べる検査 ですが、それも出生前検査だと思ってました。多分着床前診断のことですかね。それをクリアした受精卵だと、そのまま出産に至る可能性が非に高く、10w以降に受ける出生前検査もクリアしているも同然だそうです。今は国内で認められている機関もあり、流産を防げる方法として有効とのことで、今国内での大幅な実施も検討されているそうです。
    保険外不育の検査は受けましたが、夫婦遺伝子検査がまだですので検討したいと思います。
    また、アルファベットの前につく数字がよくわからなくて、質問させていただいていました。
    回答ありがとうございます。

• 5月13日
  • あやみ

あやみ

それだと着床前診断ですね。確かに受精段階での染色体検査をクリアすれば、染色体での異常がないため、出生前診断でもにっかかることはないのかもしれないですね!
    流産を防げる方法があるのは6年病院通ってますが初めて聞きました✨
    防げる可能性のあるものはあるけど防げるのは聞いたことなかったので、それだったら全国どこへでも検査しに行く価値ありますね(*^^*)
    夫婦染色体検査も2回流産されていれば受けれるとは思いますし、なにより安いので金銭的負担も無いに等しいですよ。

• 5月13日
  • さくら🔰

さくら🔰

着床前診断でしたか、すっきりしましたありがとうございます。
    長い間通院されているのですね。
    前向きに治療に向き合ってらっしゃり、素晴らしいです。

関西では兵庫県の神戸市でアメリカと提携し。着床前診断をやっているそうです。
    ですが費用や期間、方法等はきちんと調べていないのでわかりませんが‥。😫
    主人は再婚で子どもがいるため、私だけ遺伝子検査をしたような気がします。もう一度そのときの資料を引っ張り出してこようと思います。

私も採卵3回しました。
    お互いこれが最後の採卵になるといいですね。🙏
    なんとかふたりめの治療まで持ち込みたいです!

• 5月13日
  • あやみ

あやみ

私兵庫に住んでいて、神戸市では英さんが認定は受けているようですね。ARTクリニックは法律で引っ掛かっていますが💦
    費用は英なら受精卵1つ9万円と以前通っていたとき聞きました。
    ARTは問い合わせるだけしましたが、受精卵ができてみないとわからない、といわれましたよ。
    ご主人にはお子様がいらっしゃるなら、男性不妊関係の確率は低そうですね!
    採卵3回同じですね(>_<)
    ほんと、とりあえずふたりくらい産むまではこれが最後にしたいですね😭✨
    絶対に今いる子たちで、ふたりまではお互い健康に産んであげれますように!(>_<)❤

• 5月13日
  • さくら🔰

さくら🔰

同じ関西でしたか!
    ARTは法律でひっかかってるんですね💦
    今もう3回目の移植に向けてホルモン補充の準備をしているので、それで終われば一番良いですが、一応考えとかなきゃですね。
    本当にふたりめまで頼む~!!

• 5月13日
  • あやみ

あやみ

まさかの同じでしたね!
    ARTは友達も通ってますが、そういったことも受け入れての治療になる、とさらっと話されたことあるそうです。
    英に関しては、私が持病ありの不妊はみないから転院で、と冷たくあしらわれたのでこの病院自体が嫌いになってしまって。。
    3回目のお迎え準備されているんですね✨
    私も今7回目のお迎えに向けてホルモン補充スタートしていて、今週、来週のいつお迎え日にするかを決めにいきます❤マタニティライフスタート時期が近いですね(*^^*)
    ほんとに😭今回の子たちこそは絶対うまくいくと信じたいしそう思ってます!!✨
    ふたりめまでは絶対今いる子たちで迎えて育てあげてあげましょう(>_<)

• 5月13日
みんご

アルファベットの前の数字は胚盤胞の発育段階を示すものです。

1 初期胚盤胞(胚盤胞腔が50%↓)
2 初期胚盤胞( 〃 50%↑)
3 胚盤胞
4 拡張胚盤胞
5 孵化中胚盤胞
6 孵化胚盤胞

となっています。少し専門用語が多いので、「Gardnerの分類」で検索して頂ければ、それを採用しているクリニックが出てきますので、そこで図や写真付きで説明されていますよ😄

• さくら🔰

さくら🔰

その言葉たち!調べてみたなかでありました。
    胚盤胞となにが違うの?と思っていましたが、胚盤胞のなかにも、段階があったのですね。スッキリしました!ありがとうございます。
    次どの胚盤胞を戻すか、検索してみて決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月13日

「妊活」に関する質問