※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
妊活

培養士からの説明では、初期胚での戻しを基本としています。現在ショート法でプラノバールを服用中で、つらい症状があるようです。

みなさま教えてください〜😭 昨日培養士さんからの体外受精の説明があってどの段階まで培養して戻すかって話で。
「基本的にうちは初期胚で戻します。胚盤胞まで育つまでまっていると移植できる卵がかなり減ってしまうのと、培養液内よりやっぱりお母さんの体内の方が環境がいいから」
て事でした。お任せしようかなーとは思ってるのですが。みなさんどうされましたか?

今回ショート法らしく、現在プラノバール服用期間なんですが。。しんどい!!笑 吐き気も全然良くならないし、眠前に服用してるからか朝がめちゃくちゃつらい。

コメント

えいい

私が通っているところは基本的に胚盤胞まで培養して戻すところでした。
私は卵子の質があまり良くないみたいで、卵はとれてもろくに受精せず、20個近くとれても胚盤胞になったのは3つでした…
とれた卵半分は胚盤胞まで培養する事は出来ないんですかね??

• シオ

シオ

コメントありがとうございます!
    胚盤胞まで行った方が成功率たかいんですよね💦
    半々にも出来るかもしれないんですね!なるほど、今度聞いてみようと思います🤗

• 5月13日
にゃん

私が前通っていたクリニックでは、基本的に初期胚でした。転院して、今のクリニックでは胚盤胞が基本です。
前のクリニックでは、自分の希望で半分は胚盤胞まで育ててもらえるようお願いしたことはありました。
今のクリニックでは、初期胚は妊娠率が低いので初期胚を戻しているとリセットした時など時間がかかってしまうので、胚盤胞まで育ててから戻した方が効率が良い、と先生からお聞きしました。ただ、胚盤胞までなかなか育たない人は初期胚でもされているのではないかと思います。
クリニックによって方針が違いますよね。