※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

初マタの女性が、義理父からの圧力や家族間のトラブルで悩んでいます。義理父の言いなりになる必要があるのか、夫婦で実家に連絡する必要があるのか、不安を抱えています。

初めて投稿します。
初マタの6ヶ月です。
地元は東北で山口に来てまだ2年程。仕事も変わり、知り合いも少なく妊娠出産に不安があります。

旦那は14年下で、元バスケのコーチをしていた義理の父が居て亭主関白の自分の意見が1番の家庭で5年間育ちました。一人暮らしもした事がなく、家事や育児は母親が全てするものと思いながら、少しづつ洗い物など手伝ってくれるようになりました。

家族とも密な連絡を欠かさない義理父ですが
他の誰かと常に一緒に居たい義理父は
よく、仲良し家族2組とBBQや小旅行を計画し、私達夫婦も巻き込もうとしてきます。
義理実家では、祖母の退院と実子(1人。他義理娘1人息子2人)の誕生日も兼ねて、BBQは3月末に行い、GWにもしたいと言われました。

ご飯や肉も、私達は量も食べず、飲酒もないのに
2人で7千円支払わなければいけません。
今後の生活費や育児を考え、ギリギリの生活をしているので、貯金もあまりなく、私もバイトをしています。
それを知る義理父が、BBQ終わりの支払い時に皆の前で、「お前ら、金ないんだろ?いくらなら払えるんだ?」と大声で聞いてきました。
その時は、恥ずかしくて何も言えず、払えると言いましたが…。正直、義理実家に行く事も気を使うし
、出来れば食べず飲まず、お金も払いたくありませんでした。

結婚して一年未満なので、GWは2人で旅行した事ないから出掛けようと夫婦で話し合い
GWのBBQ代を旅費にする為に参加を断わる事を電話で義理父に伝えました。

すると、BBQに参加した家族達に
義理父が、BBQ断るなら他の家族にも謝罪の連絡すべきだ。
旅行行くのも、旅行先で何があるか分からないから、細かいことも報告しろ!!。
あいつらの今までの素行も見て、
「もう知らん!!。勝手にしろ!!。何かあっても助けない!!」と俺はブチ切れている。と言いふらしたそうです。


それを見かねた、家族ぐるみでお世話になっていて、
特に旦那の事を心配してくれてるシングルファーザーのある意味、旦那の父親のような存在の人が
わざわざ、旦那と2人だけで食事がてら話してくれました。

その後、家には突然、義理母と別家族のお母さんが家に乗り込み、私の事情聴取が始まりました。
急な事に驚きと恐怖で、拷問かと思いました。

私の考えが甘いのかわかりませんが、
家を出て世帯を持った夫婦は、いちいち実親に逐一連絡する必要がありますか?

まだまだ、人として、夫婦として未熟なんだろうけど…。
正直、上手く付き合うためには
義理父の言いなりになるしか無いのでしょうか。。
旦那も、以前から、1言ったら100返ってくるので
なるべく関わらないようにと、疎遠気味になった事が原因だと思っています。が、やはり、きついです。

読みずらくてすみません😣💦💦💦
突撃された昨日から偏頭痛が酷く吐き気がします。
今日は、改めて義理実家へ謝罪へ行かないといけません。

コメント

ななな

旦那さんのお父さんが子離れ出来てないように感じます😥
義父さんに強く言えるのは旦那さんだと思うので、まぁさんの気持ちを旦那さんに伝えて、旦那さんがしっかり対処するのが1番だと思います。
私達の両親はいい意味でほぼ干渉してきません!何かあれば助けてくれ、たまに家にくる?と私達に無理ない程度に提案してくれます。
義父といっても他人ですよね…
私は性格が悪いし、気が強いので他人の言うことに対して全ていいなりになろうとは思ってません。いくら義父でもです!
事情聴取?にきた義母もそうです!
私だったら仲悪くなるのを承知で話すことは特にない、旦那さんと結婚したからといって元は他人。どうして連絡をしないといけないのか分かりません。といってしまうと思います😓
旦那さんの家族なのですから、なんとか旦那さんが対処できないでしょうか?またその出来事については旦那さんどう思ってるんでしょう?まさか気にしてないなんてことはないですよね?