※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちむ
家族・旦那

つい最近旦那の実家で同居始まりました😓家を建てるまでの辛抱なのですが…

つい最近旦那の実家で同居始まりました😓
家を建てるまでの辛抱なのですが、息子が生後1ヶ月経ったばかりなのに義母と姪っ子の食事で計4人分、全ての食品などの買い出しを頼まれています。掃除などは気づいたら各自行うこと。正直色の好みもあるし、使い勝手も違うし、1ヶ月の息子を連れて買い物めちゃくちゃしんどいです。常にお義母さんは居間にいるので家事も思うようにできず、好きなようにしてはいいと言えども、何かと目につくところにいるし、洗濯はお義母さんが終わってから、ご飯を出すと出たものは食べるからというものの、私はあまりお米食べないからさ、姪っ子はハンバーグは、おろしソースだとダメなのよね💦などと何だかんだ言われます😑だったら自分でご飯支度するなりしたら?という感じです。朝ごはんは義母がすることになっていますが、時間帯も考えてこちらも食事しなければならないので気が引けます。生活のペースが違いすぎるので馴染むしかないんでしょうけど。。。旦那さんにも言えないし義母との関係が悪くなるので赤ちゃんを見ながらなんとかやるしかないんでしょうか💧同居の皆さんはどうなさってますか?

コメント

ママリ

ごめんなさい。
人様の家族でしょうが、産後1ヶ月で動かしてる事自体、私からしたら驚きです。産後1ヶ月なんて、子供もですが、あちむさんも一番、大変な時期です。そこでこき使うなんて、ちょっとあり得ません。
旦那さんに相談してもいいんじゃないでしょうか?

• あちむ

あちむ

やっぱりそうですよね💦
    大丈夫なふりしてますけど、正直荷が思いです…。あまり買い物のこともお義母さん気にかけてくれないのでしんどいです。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよ。いくら同居だから、嫁だからとこき使っていいわけないです。
    産後無理すると、後々に影響するって言われてますし、ご主人に話して、そこは言ってもらって、それでも無理なら実家に帰る、あるいは家建てるまでの間、どっか借りて住むとかもありだと思いますよ💦
    産後のお身体、子供さんの為にも大事にされて下さいね💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同居経験あります!
私の場合は向こうが全部やってくれてましたが(世話好き)やっぱり他人と住むって事がそもそも疲れますよね💧
ましては産後1ヶ月でまだ体調も完全じゃないし💧
私だったら実家に帰ります😔

• あちむ

あちむ

実家の母にはかなり愚痴りました。実の母だからこそなんでも言えるけどやっぱり義母となると…。どこかで息抜きしなきゃもたないですね😢

• 5月13日
ちみー

1ヶ月お疲れ様です☺️✨

同居、私は経験ないのですが辛いそうですね。。
ましてや1ヶ月の子がいるのに働かせるって、理解できません💦
ご自身の実家には帰れませんか?💦

• あちむ

あちむ

まだ始まったばかりなのでさすがに無理ですね…そして旦那が自営業なのである程度覚悟はしてましたが…😓

• 5月13日
いちご

頑張って動いてると思うんですが、睡眠不足や産後の身体のダメージを考えると大袈裟なくらい不調を伝えて家事休んだ方が良いと思います😭
里帰りせず出産して、私もまあまあ動いてました。息子がもうすぐ5ヶ月になるんですがようやく身体も頭もテキパキ動けるようになったと実感してます💦
お義母さんに
同居させて貰ってる身として家事も育児も無理してましたが身体が辛いので買い物や料理をそれぞれでやりたい、と伝えても良いと思いますよ😭

• あちむ

あちむ

なるほど、いちごさんも大変でしたね😭💧里帰りなさらず大変だったでしょう💦

とりあえずやってみて、考えがハッキリしたら言おうかなと思います!

• 5月13日
あちむ

1ヶ月ほど様子見てみて、ホントに無理なら相談してみます😓私が体調悪くしたら子供がかわいそうなので😵

こうちゃんママ

一ヶ月で家事を全て任せるのは酷いです😣
私も同居してますが、はっきり言って他人なので気を使って疲れます😞なので、極力関わらないようにはしてますね😥
産後1ヶ月で生活環境も変わってしんどいですね💦体調に気をつけて下さい‼️
旦那さんに相談された方が良いと思いますよ💦

• あちむ

あちむ

気使うなとは言えども、当たり前気を使いますよね💧リラックスできないからホントに体が…😓
    様子を見て相談してみます…!

• 5月13日
🏃‍♀️

まだ出産から1ヶ月で体調も万全じゃないと思います…。
1ヶ月と言わず少しでも辛かったら周りに助けを求めてくださいね😶💦
産後の無理はのちのちにくるみたいなので、早めにはっきりと伝えた方がいいと思います😔💭
無理がたたって体調を崩してからでは遅いので…あちむさんが楽な風にして貰えるようになるといいですね😭

• あちむ

あちむ

旦那は男だからそこまで分からないだろうし、お義母さんもそこまで干渉してこないようにしてるのかも知れません💦同じ女性ならもっと気使いあっていいと思うのですが😢そうですね💦とりあえず頑張ります!

• 5月13日
🍎

親戚が同じように産後早くから動かされて、産前全然なかった生理痛が、産後とても酷くなったみたいです😥あまり無理されないでくださいね。
同じく出産を経験した方だからこそ、気持ちも分かりそうなものですけどね😔
旦那さんに頼っていいと思います!!! 完全にこちらの味方で、親にも色々言ってくれるような旦那さんでないと、期間限定とはいえ同居は難しいと思います😣💦
私はそのような旦那+週末実家に帰る、でなんとか同居できています😅
ひとりで抱え込まないで下さいね💦

• あちむ

あちむ

旦那に言って、それをお義母さんが面白く思わないんじゃないのかなっていうのが1番怖いところなんですよね😓私も無理せず実家でゆっくり休む日を設けようかな…。ありがとうございます🥺

• 5月13日
arara

私は実家が県外と親との関係で
退院後は義実家にお世話になりました。
ご飯は毎食用意して頂きましたが、
授乳時間がずれると起きるタイミングが
変わってくるので申し訳ない気持ちでした(><)
洗濯は終わった後にして、乾燥までしてました!
色々とサポートしてもらい楽をさせて貰いましたが、
やはり気は遣うので自宅が落ち着くと感じます😣
いまの時期に出掛けるのは
本当に大変ですので、
ご主人さんが休みの日にまとめて行ったり
言えそうであれば、
ご主人さんから上手く伝えて貰った方が
気持ちの面でもいいと思います(><)

• あちむ

あちむ

サポートして頂いたんですね🥺協力的なお義母さん頼もしいですね🎵

そうですよね💦
    子供にケガでもさせたら大変なので😫どうしても大人4人分の買い物ともなると赤ちゃん連れてはしんどいです。旦那にもう少し相談してみます💦

• 5月13日
まりも

私も生後1ヶ月の娘がいますがまだ
娘がいる生活のペースつかむので
いっぱいいっぱいで家事なんてほとんど
できてないです!
ご飯なんて自分のお昼ご飯でも
大変なのに家族分のご飯に更に買い物まで、、
今はまだ夜中も赤ちゃん起きて授乳もあるだろうし
一度旦那さんに相談してみたほうがいいような気がします😭
しんどいですよね、、
体こわさないでくださいね、、😣

• あちむ

あちむ

やっておかなきゃやっておかなきゃ💦で、ろくに自分のお昼も食べられません😓おっぱいもゆっくりあげる時間が無いし息が詰まります💧

• 5月13日
マロン

旦那さんに言った方がいいと思います。
夜泣きもまだまだあって寝れない日が続いてませんか?
同居してるのに1ヶ月の子を連れて毎日スーパーに行かせるなんて正直考えられません。

• あちむ

あちむ

夜泣きもあります😢私は犠牲になっても、子供に手をかけられなくなるのが1番怖いのです💦そして、買い物で連れ回される子供がかわいそうで💦

• 5月13日
ママリ

大丈夫ですか…?
私は産前に無理なことに気付いて、実家に毎日電話やメールをして助けを求めた結果、

急遽実母が手を痛めて家事が出来なくなり、帰らなければならない。という設定を設けてもらって、今を過ごしています。

なので旦那は旦那の実家、私は私の実家でバラバラに過ごしていました。

入院とか大層な嘘にするとバレるので、適当に包帯巻いて、食事もままならないので、お食事に誘われることもなく、会う時はホントに挨拶程度で済ませられるために、手を痛めたことにしました。😅

実家に助けを求めることはできそうですか?
1ヶ月様子見すると読みましたが、とても心配です。

• あちむ

あちむ

皆さんご心配してくれてとてもありがたいです😢!何かあったら実家に駆け込む!と決めました😭自分自身で追い込んでしまうのが1番良くないので逃げ場を作らないと😵

• 5月13日
ぶんた

驚きです!
あちむさん生後1ヶ月とのことですが、いまだ産熟期であり、悪露があったり、体は万全ではないと思います。
それなのに重い荷物持ったり、大勢の料理を作ったりと、とても頑張り過ぎです。
きっと出産がだいぶ前過ぎで義母は辛さを忘れ、夫は大変さを想像出来てないと思います。
旦那さんにも話してほしいと思いますし、残念ながらご理解頂けないなら、実家に帰るべきです。
赤ちゃんとあちむさんさんの心と体の健康を大事にして下さい!

• あちむ

あちむ

とてもお言葉心に響きます😢
    私が元気そうだから、あまり心配してないんでしょう…💧正直もっと考えてくれると思いましたが、期待外れでした😓実母は産後間もないのにとすごい心配してくれております。考えてみます、もう一度💦

• 5月13日