※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は良く寝るけど昼間は泣きやまず、おくるみやおしゃぶりが嫌いです。これは大きくなると治りますか?どうしたらいいでしょうか?

何度もすみません。

明日で2ヶ月になります。入院中から完母で育てています。

ここ一週間寝ぐずりが酷いです。
生後20日くらいから抱っこちゃんになりました。
新生児期はよく寝てくれる方で日に日に眠は浅くなていきましたが。

夜は腕枕の添い寝で寝ていてその時は5時間から6時間寝てくれます。

日中はもう置くだけで泣きます。
横で寝てると機嫌よく遊んでるんですが姿が見えなくなるとグズグズ泣きます。泣かせとけば疲れて寝ると思って泣かせとくとむせるほど泣きわめき、

抱っこで寝かしつけて横向きに寝かせて背中とお腹にクッションやると1時間は寝てくれるのですが

もうどうしたらいいですか??これは大きくなると治りますか??

おくるみは最近嫌がります。おしゃぶりも駄目です。

コメント

kかか

息子も1ヶ月頃から昼間は抱っこじゃないと寝なくて💦
置くと起きるので、ラッコ抱きのままよく一緒にお昼寝してました😅
今の時期は少し暑いかもしれませんが、ソファの上に肉厚のブランケットを折ってフカフカにしたものを敷いて、授乳クッションで体を挟むような感じ(背中を支える感じ)で置くとよく寝てくれました✨←でもある時から、授乳クッションだめになって結局抱っこに戻りましたが😓
2ヶ月頃から拳しゃぶりから指しゃぶりをマスターしてからは一人で寝てくれる事が多いです☺️

抱っこして寝ると家事は全然、できませんが、それはもう諦めてました😅

• まま

まま

今はどうですか??抱っこちゃんですか??

• 5月13日
  • kかか

kかか

ギャン泣きしちゃう時は抱っこして、グズグズレベルなら指しゃぶりして寝るので見守ってます☺️
    お出かけの後、疲れて上手く寝れないとぐずる事が多いですね😅💦
    個人的な考えですが、息子も寝たいのに寝れなくて限界!って場合は寝るのを抱っこして手伝ってあげますが、自分で寝れるのに上手くいかずグズグズ言う場合はすぐに抱っこせずに、まず自分で対処させ(指吸ったり、最近ですと寝やすい体勢に自分でなるなど)お布団を掛けてあげたり、寝やすいところに移動させたりのフォローはしますが寝入るまでは自分の力でできるだけさせるようにしました。
    それでも上手くいかない時は抱っこして寝るのを手伝ってあげてます💓
    指しゃぶり始めた2ヶ月ぐらいからしていますが、だいたいセルフネンネできるようになってきました❤️

• 5月13日
  • まま

まま

本当ですか
    私も最近抱っこは良くないと思って泣かせてますがむせるほど泣きわめきます😂😂

• 5月13日
  • kかか

kかか

泣きわめくってなると、それは限界だと思うので私は抱っこします😅
    グズグズレベルは見守り、泣きわめく(ギャン泣き)のを放っておくと構ってもらえないと認識しちゃうと嫌なので、寝れないときは助けてあげるけど、自分でできるところまではしてねっていうスタンスです💦
    まだ、1、2ヶ月だと寝るのが下手なので手伝ってあげることの方が多かったです😅
    だんだん、自分で寝れるのにグズグズ言ってるな〜、寝付けなくて限界だな〜という見極めが難しいですが、泣き方が微妙に違うので、それで判断してます😊

• 5月13日