※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が一時保育で泣いて眠そうになる問題について相談です。朝の2度寝習慣が影響しているようです。長時間の保育に心配があります。対処法を教えてください。

今日、はじめての一時保育で慣らしで2時間
預けました✨行きしは大丈夫だったんですが
お迎えに行ったときギャン泣き(笑)

公園に行ってたみたいで眠くて
泣いてたみたいです(笑)

朝に、2度寝する子で😭こういった場合
どうしたらいいですかね😭😭

いつも7時起床➡8時ご飯➡10時就寝
て感じで2度寝します

今日は9時~11時だったんですが
明日は9時~13時なので心配です

コメント

保育園に預けるのではなく一時保育ならお昼寝させて欲しいと言ったらさせてもらえませんか?
預ける頻度によりますが、用事の時だけとかでたまになら無理やりリズムを変えるのも可哀想ですし、頼んでみてもいいと思います。
今後も定期的に利用したいなら、午後に1回お昼寝するようにお家でも促してあげるた方がいいと思いますよ!

• mama

mama

ありがとうございます✨
    一時保育もけっこう人数が
    いるので皆に合わせる感じに
    なるみたいです😱

それか、午後から預けてるほうがまだ
    いいですかね?

• 5月13日

退会ユーザー

午後は寝ない子ならその方がストレス少ないかもしれませんね!
    もしくは他の保育園を探すか…。
    私がたまに利用する保育園は、お部屋のすぐ外のお庭に出て遊ぶくらいなので寝たい子は寝かせてくれますよ😊

• 5月13日
  • mama

mama

そうですよね!✨
    確かに一時保育ならほかの園
    探すのもいいですね😻‼‼

• 5月13日
🍭

同じ感じです😭
いつも6時起床で7時ご飯9時寝る
でした!
保育園通ってますが慣らし保育の時は
11時頃帰ってきてすぐご飯食べて寝ちゃってました💦

保育園行ってる時間はどうすることもできなかったのでその分お休みの日にたくさん寝かせてます✨
昨日も朝寝と昼寝だけで5時間寝ました!

保育士さんに伝えるとその子に合わせてくれるとも聞きました☺️

• mama

mama

ありがとうございます✨
    同じ方いて安心しました(笑)

なるほど!お家でたっぷり
    寝かす感じですね💓💞
    そうしてみます✨

保育士さんに相談するのも
    いいですよね😻😻

• 5月13日
mama

私が働いてた託児所は1歳以上だと周りの子に合わせてました(´;︵;`)
その子がいつもこの時間はお昼寝してるからとお昼寝させると職員が1人取られるしお散歩も行けなくなっちゃうので💦

なのでうちでは保護者に午前中お散歩行くこと、お昼寝すると職員が1人取られることを話しこれから保育園で過ごされるならお家でも休みの日は午前中起きている生活をお願いしますと言ってました😣

• mama

mama

ありがとうございます✨
    そうですよね!合わせる感じに
    なりますよね😭

保育園のスケジュールに
    合わせていく必要がありますね!

それか午後から預けたほうがいいですかね?😭

• 5月13日
  • mama

mama

もし月何回も預けるとかであればある程度合わせておいてあげたほうが保育士もお子さんにも良いと思います😣

午後から預かるってうちではしたことないので分からないですがもし園でOKしてくれるなら良いと思いますよ( ¨̮ )ただみんながお昼寝の時間で寝ててもmaimamaさんのお子さんが大泣きして寝れない…ってパターンもあるかもですね🤣

今後、保育園か幼稚園行くと思いますが今から生活リズムつけておくと園に行き始めも少し楽になります😊

• 5月13日
mico

うちも一時保育を利用して1年経ちましたが、慣らしのときに保育園のスケジュールを見せてもらい、なるべく合わせておいてほしいと言われて調整しました。お昼ごはんが11時、12時にお昼寝なのでなんとか午前は耐えてたみたいです。