※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

授乳中に乳首を離してしまう3ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。同じ経験の方いますか?原因は何でしょうか?

生後3ヶ月半の女の子です。

おっぱいを飲んでいる途中に、
何度も口から乳首を離してしまいます💦
クロールの息継ぎのように
3秒に1回くらいは離して、
また乳首を探して咥える…を
繰り返してます。
たまに乳首を探せなくて怒ってます。
お腹が空ききっている時や眠たい時も、
回数は少ないですがやります。

同じような方いらっしゃいますか?
一体これはなんなんでしょうか?
おっぱいがまずいんですかね?😭

コメント

deleted user

鼻詰まってたりしませんか? 鼻くそとかとってます? またおっぱいで鼻がふさがってるとかないですか?

おっぱいは赤ちゃん見つけられない時口に入れてあげてます? ちょっと母乳を出して乳首を口の方に持って行ってあげたりとか。

あとは落ち着いて飲める環境が整ってるかですかね。。。 携帯触りながらとかテレビ見ながらおっぱいあげてたりしてませんか?

  • まさこ

    まさこ


    テレビと携帯!!
    それかもしれないです💦
    鼻くそ取るのと、離した乳首を口に入れてあげるのはやってるので、テレビ消して携帯触らずにおっぱいあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
▶6人の怪獣

下の娘がやります🤣
理由はわからないので回答ではないですが(笑)
何回か繰り返して落ち着いて吸います(笑)

  • まさこ

    まさこ


    同じ方がいて安心しました笑
    なんなんでしょうね💦
    しばらく繰り返して落ち着いて吸ってくれるようになったら、ホッとしますよね😁

    • 5月13日
べびま

同じ状態かはわかりませんが、
うちの子も 似たような感じで
お腹空いてるのに上手く吸えずパニックになってギャン泣きなどしていました!

なのでいつも子どもが寝ている間に哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫保存して
あげてたらスムーズに飲んでくれるようになりましたよ! 手間は掛かるけどこの方がうちの子には合っているようでした^^*

  • まさこ

    まさこ


    そうですそうです!
    繰り返すうちにパニックになってます笑
    哺乳瓶でならスムーズに飲んでくれるんですね!
    やってみます😊🍼

    • 5月13日
deleted user

私も生後3ヶ月半の娘を
育てています。うちの娘も
同じようなことやってます😅
おっぱい吸いたいのに
咥えてもすぐに離してまた吸って
また離すみたいなことをたまに
やります💦 あとはおっぱい
吸いながら、んー!!ってなんか
文句言いながら飲んでる時が
あります(⌒-⌒; ) 母乳の出が
良すぎるのか悪いのか、あと
上手く吸えないから怒ってるの
かな?と勝手に予想してます。
ごめんね〜と言いながら
ゆっくり吸わせてあげたら
だんだん落ち着いてそのまま
寝てくれています(*^ω^*)

  • まさこ

    まさこ


    分かります!
    んー!て言います笑
    調子よく吸えた時は、うちの子もそのまま寝落ちするんですけどね😅
    私もなだめてみます!

    • 5月13日
かおり

うちの子も周りが気になるのか吸って離して繰り返してしばらくしたら落ち着いて吸ってくれます。
鼻が詰まってる時もありますが、基本周りが気になってるようです!

  • まさこ

    まさこ


    なるほど〜!
    周りが気になってるんですね💦
    赤ちゃんて敏感ですもんね!
    落ち着いて飲める環境を整えてみます!😌

    • 5月13日
ドナルド

3人目、3ヶ月の息子を育てています。
うちは混合なので、もうおっぱいがあまり出ていないのか?口を離しては不思議そうな顔をされます🤣💦
鼻が詰まっている時は、ハーッと息継ぎするように離すこともあります💦

  • まさこ

    まさこ


    不思議そうな顔してるの想像したらめっちゃ可愛いです😍笑
    鼻くそはお風呂上がりに毎日取ってるんですが、日中もこまめにチェックしてみます!👍

    • 5月13日
ままりん

うちの子も同じようなことやりますよ〜

理由は様々で、特に小腹が空いたくらいの飲みの時は、それ飲めてる?ってくらい乳首を離します😥

出が良すぎたり、何か気になるものがあって見つめているうちに口が母乳でいっぱいになっちゃってたり、大好きなメリーが視界に入ってたり、理由は様々ですが…

もしかしたら色々なものに興味が出てきて、集中出来ないのかもですね😚

  • まさこ

    まさこ


    分かります〜!
    結局全然飲めてないやん😂てなります笑
    色々興味が出てくる頃なんですかね?
    静かな部屋で、集中して飲んでくれるようにしてみます✨

    • 5月13日
kmmys

うちも同じことよくあります‼
うちの子はお腹いっぱいだったり、眠かったりするとなのかな~?
眠いときは添い乳すると、離さなくなります笑
乳首を咥えたまま反り返るときもありますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)乳首丸ごと取れるんじゃないかと思うくらいびよーんと笑

吸って離して吸ってを繰り返してるのを見てると、ママを凄く必要としてくれてる気がして、とても可愛いです☆

まさこさんの赤ちゃんもきっとママの母乳が大好きですょ(^^)

あまりに泣きながら吸って離してをやってるときは、いったんやめて気分転換してまたあげたりしてます★

お互いがんばりましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • まさこ

    まさこ


    確かにお腹すごく空いてる時は、息継ぎ少ないです!
    一生懸命探して吸おうとしてるの、ほんと可愛くて愛おしいですよね💓
    まみさんの言葉に励まされました、ありがとうございます😌

    • 5月13日
マーマ

うちの子も時々やります!
私が携帯持つと、何度も何度も吸えないみたいに離してます。上の子と喋っている時にもします。
鼻も詰まってるのもありますが、私を見てっと言わんばかりに見つめられますよ。

  • まさこ

    まさこ


    なるほど〜!
    ママの気を引こうとしてるのかもしれませんね!😳
    ちゃんと目を見て、手を添えて、なでなでしながら飲ませてあげようと思います💓

    • 5月13日
あいな

3ヶ月ごろは遊び飲みし始めたり、周りに興味がいくようになって途中で口から離してしまうこともあると思いますよ💡

お腹空きすぎてる時とかのもあるあるだと思います😊
焦ってる感じで必死感が愛おしいですよね💕

  • まさこ

    まさこ


    結構あるあるなんですね〜😳
    思ったより皆さん同じみたいで安心しています笑
    乳首を探すのに必死で、首ブンブン振ってます😂💓

    • 5月13日
ルナ

うちも同じような事がよくあります。

おっぱいが張ってるときはゴクゴクと飲んでくれますが、まだ溜まっておらず柔らかいままの時はなかなか出ないらしく
咥えて吸ってみるけど、出なくて泣いてを繰り返してます。

もう少し一生懸命吸わないと出てこないよー💦とお願いするものの、数秒の吸引ですぐに口を離すので、物理的に出てこない状況...
母乳指導で教わった絞り方で、少し出してあげると、その後スムーズに飲んでくれたりします☺️

  • まさこ

    まさこ


    なるほど!
    出てこないから離して泣くパターンもあるんですね💦
    私も溜まってない時、少し絞って吸いやすいようにお手伝いしてみますね👶🤲

    • 5月13日
ままり

わたしの娘もたまにやります🤣
よくわからないけどそのまま諦めずにあげてます笑

  • まさこ

    まさこ


    諦めずに、で笑ってしまいました😂
    私は何回も繰り返してたら疲れてきて、寝不足もあるので、おっぱいあげながらウトウトしてます笑

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    絶対にお腹空いてるんですもん、諦めませんよ笑笑🤣
    いつものだよーこれしかないよーって言ってあげてます笑

    なんか私はおっぱい吸われると眠くなってきます🤣🤣

    • 5月13日
  • まさこ

    まさこ


    確かに、これしかないよー!ですよね😂

    分かります分かります笑
    娘も私も2人で寝落ちしてて、気づいたら1時間ぐらい経ってます笑

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    あるあるですね🤣
    がんばりましょー!

    • 5月13日
  • まさこ

    まさこ


    笑って和みました🤣
    思い出し笑いしながらおっぱいあげます😁
    がんばりましょう💓

    • 5月13日
hm

うちの子、おっぱいが勢いよくピューって飛び出してむせてから、慎重に口をこまめに外したり、咥えたりを繰り返してました。

1ヶ月経っていつの間にか、乳首をのばして勢いを調整する方法を考えついたのか、途中で口を外すことが減ったのですが、たまに失敗するのか口を外して顔中おっぱいまみれになってます😅

もしかしたら赤ちゃんなりに何か考えてる事があるのかも…?と思いました😊

  • まさこ

    まさこ


    なるほど〜!むせないように口を外してるんですね😳
    私は顔にかかるほどおっぱい噴き出してはいないんですが、確かに出産直後より勢いよくなりました!
    だからですかね?😊

    • 5月14日
  • hm

    hm

    でないー!って泣かずに離して探すを繰り返してるみたいなので、多分飲み始めて30秒とかくらいで、お口の中でピューってなってる気がします😊!

    • 5月14日
  • まさこ

    まさこ


    搾乳する時も、最初はあまりおっぱい出ないですもんね!
    ちょっと前搾りしてから授乳してみます😊✨

    • 5月14日