※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

離乳食進みが悪く、栄養心配。3回食は早いか悩む。授乳回数減少、食事のバリエーション増やす必要あり。

離乳食、3回食にするべきですか?

生後9ヶ月、完母、2回食
一日の授乳回数は6~8回

離乳食の進みは悪く
うどん、お粥、パンなどしか食べません。
野菜混ぜても果物あげてもダメ…
うどんなども日によって食べムラがあります。

最近つかみ食べするようになったので
豆腐と人参のおやきなども作りましたが
食べないです。

おっぱいに対する執着も少しずつなくなってきてるので
断乳できるように進めて行きたいのですが…
もう少し食べるようになってから
3回食にした方がいいですか?

授乳回数減ってきてるのに炭水化物ばかりなので
栄養面でも心配です。
何かアドバイスあれば
よろしくお願いします!!
ちなみに体重は7800ぐらいあって
今の所、手足もムチムチです!

コメント

りか

その頃娘もかなり食べムラが
ありましたが3回食に
しましたよ💗💗

• かなめ

かなめ

そうなんですね!さっそく試してみようと思います✱
    ありがとうございました!

• 5月13日

9ヶ月になったのなら3回食に進めてもいいと思います😊
3回食に進めて1日6~8回の授乳も少しづつ減っていけばしっかり食べれるようにもなるのかな😣?と思いました。リズムを作るってのが大切だと離乳食教室では習いました😊
パンにヨーグルト塗って果物挟んでサンドイッチとかはどうですかね😊?水切りヨーグルトのサンドイッチはうちの子大好物でした。あと野菜系は細かくしてあんかけにしちゃってました。それをうどんにかけたりご飯にかけたり、柔らかくしたカボチャやじゃがいもにかけたり。あんかけにするとのど越しがいいからだいたいの赤ちゃんは食べてくれる、とこれも教室で習いました。野菜は見た目がダメなのかな😣?💦どれも実践済みでしたらすみません💧

• かなめ

かなめ

いろんな案ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    実は炭水化物以外食べてくれないので、離乳食作りもサボり気味でBFに頼ったりしてるんですけど、それも食べなくて(笑)
    ヨーグルトも口に入れた瞬間しかめっ面で…
    あんかけ1回作ってみようと思います✱
    ありがとうございます!!

• 5月13日
aiai_maruko

うちもあまり食べませんでしたが、9ヶ月すぐに三回食にしました!
少量でもいいので進めていいと離乳食の本で読んだので、進めてみました。
あしたで10ヶ月になりますが、うちはそれから急によく食べるようになりました^_^
自分から口を開けてパクパク食べます。
量は多くない(よくあるベビーフードの7ヶ月用のパックを1袋のみ)しか食べませんが、三回食を始めた頃に比べたら食べてる方だと思います。
あと、わたしも完母ですが、おっぱいまだ続けたいので回数もあまり減らせず、なので離乳食の量も少ないのかなーと思います。
少量でも食べる三回食に進まれてはいかがでしょうかー??

• かなめ

かなめ

急に食べてくれるようになったのですね!うちの子もそうなったらいいんですが…
    私は早く断乳したいので、授乳回数減っていって離乳食もしっかり食べれるようになったら、すぐにでも断乳するつもりです✱
    おっぱい続けたいのは栄養面とかですか(・∀・)?差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 5月13日
  • aiai_maruko

aiai_maruko

娘がおっぱい大好きで、飲んでると情緒が安定するのでできる限り続けたいと思っています☺️
    栄養面というよりは、スキンシップですね👶
    ただ回数増えると乳首が痛くなってきたので、無理ない程度に続けます😅

• 5月19日
  • かなめ

かなめ

そうなんですね!
    ほんと授乳ってスキンシップですよね!最近回数減らして1日4回ぐらいになってきてるんですけど、私の方が少し寂しくなってきて…(笑)
    離乳食は相変わらずレパートリー少ないけど、お気に入りのいないいないばあとか見ながらなら少しずつ食べるようになってきました(・∀・)

• 5月22日

aiai_maruko

わかります!寂しくなりますよね!笑
    少しずつ食べるようになってきて良かったですね!!
    安心しますね^_^
    うちはまた停滞期に入ってきました。やはり卒乳するまではムラができそうです😅

• 5月23日
  • かなめ

かなめ

量は食べるようになったけど相変わらず野菜とかはダメで…(´•ω•̥`)
    マイブームは何故かコーンフレークです(笑)
    卒乳するまでは大変でしょうね…お互い頑張りましょう✱

• 5月25日

aiai_maruko

コーンフレーク!!私も試してみます😚ほんとですね、お互いがんばりましょー!!

• 5月25日
  • かなめ

かなめ

コーンフレークは白湯や牛乳でふやかしたら嫌がったので、そのままあげてます(笑)食感がダメなのかな?
    そして旦那が作ったパンにほうれん草混ぜたら食べてくれました✱
    質問答えて下さってありがとうございました(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月25日

aiai_maruko

そのままなんですね!笑
    挑戦してみます🤣
    旦那さんパン作るのすごいですね!!こちらこそありがとうございました٩(。•ω•。)و

• 5月25日