※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義両親の産後の面会についてお聞きしたいです!義両親が遠方に住んでいる…

こんにちは。義両親の産後の面会についてお聞きしたいです!

義両親が遠方に住んでいるのですが、先日会った時に産まれたらとりあえずすぐ会いに行くわ〜と言われました。いや、入院期間はメンタルボロボロだと思うので出来れば落ち着いてからでお願いします^ ^と反射的に言ってしまいましたw
では、産後1ヶ月以内に家に行くという感じで流れました。

義両親遠方の方にお聞きしたいのが、わざわざ新幹線2,3時間の距離から産後すぐ面会に来るのは普通ですか?因みに初孫ではないです。入院中夫はいないので来た場合対応するのは自分なので、気遣って絶対しんどいだろうなと思って断ってしまったのですが、塩対応すぎたかな〜。
義姉さんは、里帰り出来ないので産後1ヶ月義母呼んだらしいです…。

コメント

ゆぴママ

出産、産後の旦那の家族との距離は
これからに影響してくるんで
すごく大事だと思います!

そこはお塩さんに合わせてもらうべきだと思いますよ🙋‍♀️

• ままり

ままり

私としては距離取りたいです(笑)産後すぐは私主体で決めちゃっていいですかね…。
    なんなら1ヶ月以内に来るって言った時も、うち客用布団なくて客間もないですね〜て返したら勿論ホテル取るよって言ってて、泊める気ゼロ感も出してしまいましたw
    コメントありがとうございます!

• 5月13日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

だとしたら距離とっちゃっていいとおもいます!
    私も出産してから旦那の家族が無理で
    旦那にゆって距離置かせてもらってます笑

無理にお義母さん達に付き合ってると
    ストレスになっちゃうので
    全然いいと思います!

自分の体と子供の事優先ですよ☺️

• 5月13日
  • ままり

ままり

実母とも用事がないとわざわざ会わない関係で、家族だからと色々共有するのが苦手な性格です。。なので義家族とは一定距離は保ちたいですね✨

出産してから無理になったというのもママリでたまに拝見します。やはり子が増えて関係性も変わるんですね…
    夫が私と子優先マインドになってくれるように頑張ります💪

• 5月13日
ふーみん

産後は自分の体を一番に
考えるべきだと思うので断っても
全然問題ないと思います!

• ままり

ままり

ママリ拝見すると産後すぐ義両親受け入れてる方もいらっしゃって、すごいなぁ〜と思いました💦
    私自身、痛みに弱くて出産に慄いているので、産後は自分本位で良いですかね…。
    コメントありがとうございます!

• 5月13日
ぴよこ

私は上の子の時、入院中来てもらうことに抵抗なかったです😊
むしろ里帰り出産だったので、退院して実家に来られるのは嫌でしたし、1ヶ月後戻ってからうちの家に来られるのも嫌でした(笑)
だって自分の家は絶対散らかってて片付かないのが目に見えていたので(笑)
なので、私は新幹線で2時間半のところに、義家族全員(義両親と義弟3人)が、生まれた翌日の昼には見に来て、しかも泊まりで来たので2日連続会いに来てました😅

• ままり

ままり

なるほど、家に来る方が負担が大きい可能性もあるんですね?!
    義弟までも来るんですね…わお…
    入院中に来る方が抵抗ないという方もいらっしゃると知り、混乱して来ました!どうしよう!笑
    でも産後すぐに気疲れするのは辛いので(義実家二泊以上すると気疲れします)とりあえず面会はこのままやめてもらおうかなと思います。。コメントありがとうございます!

• 5月13日
りんご

うちは、「私は多分ボロボロだと思うので遠慮させていただきたいのですが、子供には是非会いに来てください!」とお話ししました。

• ままり

ままり

配慮がある断り方で素晴らしいですね!子供には是非、なんて私の口からは出なかったですw
    今後はフォローもするような言い方を気を付けます😅コメントありがとうございます!

• 5月13日
  • りんご

りんご

正直ボロボロの自分は見て欲しくないですよね!看護師さんに頼んで子供だけ連れて行ってもらうとか、義母さんも産後の嫁にはそんなに興味もないと思いますし🤣

• 5月13日
  • ままり

ままり

看護師さんに頼んでという事も出来るんですか?!嫁には全然興味ないと思います笑!病室に来るんだとすると、私が話したり相手しないといけないのかなぁと想像していたのですが、赤子に会うだけなら病室外でも可能なのでしょうか?🤔全くイメージ出来ておらず…すみません。

• 5月13日
  • りんご

りんご

私がいた産院は小さいところだったので、ついたと連絡してもらったら看護師さんに内線でお願いして、対応してもらったりサクッと適当な理由つけて呼びにきてもらって新生児室前とかで義母さんゆっくりして言ってください!と言う感じでした。

• 5月13日
  • ままり

ままり

新生児室前ですか!それで自分がその場にいなければ楽ですね。
    病院で対面だとばかり思っていましたが、そういった対応してくれる参院もあるんですね。
    病院の入院後の事がよく分かっていないので、改めて調べてみようと思います(^-^)ご返信ありがとうございます。

• 5月13日
ママリ

うちは、産後2カ月くらいの時に義両親が来ました。
でも、私は会いたくなかったのと、日頃の双子育児で睡眠不足だったので寝室にこもって、眠ってました。
もちろん2時間以内に帰ってもらいました。
車で2時間半の距離です。
うちに来るのも孫の顔を見るのが目的だったので私は必要ないし、今後も遠距離なので、関係を切りたい意思もありそのような対応をしました。
今も全く連絡を取ってないです。
連絡とらない方がうちは夫婦仲良好です。

• ままり

ままり

2ヶ月くらいの方が1ヶ月以内より有難いですね。双子育児お疲れ様でございます💦
    寝不足や体調不良だったら、寝てても良いですよね。家に来るなら絶対に夫が在宅時にしてもらう予定です!
    当方義母は、何かと義姉さんと比べてくる方なので面倒です。(臨月旅行に誘われて断ると、義姉さんの時は来てたわ〜とかすぐ思った事言う)
    私も自分からは特に連絡とらないですね^ ^

• 5月13日
ポンポン

退院してから家に来られる方が絶対しんどいと思うので私ならあえて入院期間中に来てもらいたいです💦

• ままり

ままり

家に来る方が負担と思われる方結構いらっしゃるのですね…!
    そこまで想像が及んでいなかったです。
    質問返してしまいすみませんが、もし家ほ場合は義両親には夫が対応(私は挨拶だけして寝室で過ごすなど)2〜3時間で切り上げてもらうとしても、家の方がしんどいと思いますか?
    入院中だと私が対応しないといけないと思い、あらゆる痛みや寝不足の中それ出来ない…と思って断ってしまったのです💧

• 5月13日
ねっこ

わたしは実両親が遠方で、産後すぐ来ると言われたので「落ち着いてから来て」とお願いしました!
そんなお願いは無視して産後2日で来られましたが、実両親ですらめっちゃイライラしましたよ😅
義両親なんていくら仲よくても正直他人ですし、産後ボロボロの入院中に来てほしくないですよね。

うちは義両親は決して家に来ない、距離をわきまえた方々でとても助かります…
反面実両親は距離をわきまえないので困ります💧

• ままり

ままり

実両親でも、遠方だったらちょっと待ってくれと思うかもしれないですね…
    私も勝手に来られたら多分実母でもイライラしますね💧
    わああ、義両親さん家に来ない方なのですね、こちらから見せに行ったり連絡待ちしてくれるのでしたら、めちゃくちゃいいですね😭

• 5月13日
ポンポン

いや、入院期間中だからあえて大げさに痛がったりも出来るかと思うし動かないで済むかなーと思って😅
私はあまり期待出来ない旦那なのでいくら任せるね!って言っても家では自分が動かないといけないので💧
旦那さんがしっかりお家で応対してくれる人なら大丈夫かと思います!

• ままり

ままり

入院中の方が今は無理です…!みたいなのが通用するって事ですね。なるほど!未経験ですが、実際本当に動けないかもしれないですよね💦

夫は掃除も片付けもするので、産後は全てお願いしてしまおうと思っていました😅義父母来ても、勿論掃除して茶を出したりもしてもらうつもりです笑。入院中は逆に夫不在の平日なんかに来られたら一人なので、それなら家の方がいいかなぁと思いました^ ^
    ご返信ありがとうございます!

• 5月13日
ジェニー

私も家か病院だったら病院に来てもらった方が楽かなーと思います🤔

ただ、入院中旦那さんいないのはきついですね💦

うちの場合、入院中スケジュールが結構忙しい病院で、面会できても1時間とかそのくらいで帰らなきゃいけない空気にできるのと、産後間もないので、痛いとか貧血とか具合悪いフリして最悪私は会わないことも可能。

家に来られた場合、玄関やトイレ掃除などしなきゃだったり、お茶出ししたり、気をつかうのが嫌で💦

あと、義両親は家と病院どちらに来たいかな?と考えた時にうちの義両親はおそらく家に来て普段どんな生活をしてるのか、あわよくばキッチン入ってみたいし掃除のチェックとかするだろうなーと思って、病院に来てって言ってやりました😅

• ままり

ままり

入院スケジュールなどにもよるんですね!なるほど〜。それ全く気にしてなかったので、ちょっと分かり次第考えてみます(^-^)

そうなんです、多分産まれた日とか翌日くらいは休めても、毎日は仕事で面会時間間に合わないので、夫不在の中対応…💧家なら夫休みの日に来てもらえるし、トイレ掃除茶出しとかは夫にやってもらおうかなと💡
    キッチンチェックとかされそうですね…そうかぁー、病院の方が楽説もありますねぇ。

• 5月13日
あやか

飛行機で2時間くらいの距離ですが、予定日に便をとってくれていました!
が、お腹の子が全然出て来なくて延期にしてもらっています😂(笑)
産まれたらすぐ会いたいと思ってくれているそうです😂💓

• ままり

ままり

産まれたらすぐ来られる予定なんですね、あやかさんがそれをウェルカムなのが素晴らしいです!!
    私は自分優先で考えてしまいますが、なるべくみんなが快適で赤子と会えれば良いですよね✨

• 5月13日
なっちゃんママ

私は、産後3日目と1ヶ月以内の2回来られました😂
因みに、車で3時間かかる場所です。

入院中は動かなくてすみましたが、
すっぴんぼろぼろの状態を義両親のビデオに勝手に録画されました💦
旦那には、言ってませんが根に持ってます!笑

1ヶ月以内は、里帰りだったので
母が気を使って色々準備してくれました!

旦那さまが、積極的に動いてくれるならご自宅でもありだと思います🙆🏻‍♀️💓

• ままり

ままり

返信遅れました!
    おお…病院も自分の実家にもですか…す、すごいですね…笑😂
    旦那さんに言わないのエライです、私ならめちゃくちゃ根に持ってる事言いますwビデオ回されるの嫌だなぁ〜

お母様、義家族のおもてなしして下さるんですね✨うちは里帰りしないので、全て夫に任せて私は体調不良で寝てようかなと(*゚∀゚*)義両親も孫見たくて来るんですもんね!笑

• 5月17日