※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食が進まず、8ヶ月の赤ちゃん。食べてくれるのはベビーダノンやBF。足の力は強いがハイハイはせず、機嫌が悪い。子育てに不安。

離乳食が全くすすみません。
完母から
最近混合ミルク寄りです。

離乳食は手作りで頑張ってましたが、
最初だけ食べてくれていくら硬さ調整出汁で
味付けても口を開けてくれません

ベビーダノンやBFのときはたべてくれたりします。
でも、デザート系はたべても
ご飯系?はたべてくれず..,

もうすぐ8ヶ月になるのに
大丈夫なんですかね?少しずつ
BFと手作りのものと混ぜてみたり
してもタイミングがだめなのか
たべてくれず😭


それと、足の力がすごく強くておすわりよりタッチ
したがりますが、
ずり這いハイハイはしません
うつ伏せにすると機嫌が悪くなります、、

離乳食が苦痛です。
たくさんたべてくれるのがうらやましいです。

紙パックジュースのストローは
上手に一人で持ってのめるようになりました。
私の子育てまちがってるのかな

コメント

ななな

デザート系は食べる
紙パックのジュースは飲む

甘い味を覚えてしまってんではないですか?

  • みるく

    みるく



    お茶や白湯とかも飲むのですが
    やはり甘い味に慣れちゃったんですかね😭

    • 5月13日
  • ななな

    ななな


    うちは
    甘いものに慣れて
    離乳食食べなくなったら困るので
    野菜も甘さ控えめ〜葉物ばかり
    試していきました。

    たまに果物などをあげる時も
    1回に5gしかあげない。
    ご飯、おかずを完食した時に
    全部食べたね〜えらいね〜
    って褒めてからしかあげない
    を徹底してます。

    • 5月13日
べりー*

今まで液体しか食べてこなかった赤ちゃんには離乳食ってすごく違和感のあるものだと思います!まだまだ食べる練習なのでBFなら食べるのであればとりあえずBFで食べることに慣れるでもいいと思います🤗🌼
ご飯を食べない人なんていないので必ず食べるようになるので大丈夫です!

私は自分がご飯嫌いな子供で食べさせられるのがすごーく嫌いだったため、子供が食べなくても嫌な時もあるよね位に思うようにしてました!

また息子も足の力が強く、ずり這い→つかまり立ち→ハイハイ→立っち(掴まらずその場で)→お座りでしたよ(*^^*)これもみんな順番はそれぞれみたいです🤗

  • みるく

    みるく



    ですよね、、
    インスタとかみてたらみんな
    ばくばく食べてて、、不安でした😭
    ほんとはしっかり手作りのものあげたいのですが
    しばらく市販に頼ります、、
    食べる量も少ないので、焦ってしまって😭


    そうなんですね!
    これは早くてもこれは遅かったよ〜ってのも
    そりゃありますよね!ロボットぢゃないですもんね。。

    • 5月13日
  • べりー*

    べりー*

    SNSを見て比べるのが1番よくないと思います😅💦みんなそれぞれですし、食べない人はわざわざそれをSNSで発信しようとしないので見えないだけで離乳食で苦労してるお母さんはたくさんいると思います(>_<)

    それも個性なので!足が強いと歩くのは早いかもです!うちは1歩目出たあと割とすぐスタスタ歩きましたよ🤗

    • 5月13日
めいりぃ

毎日お疲れ様です。
BFのおかず系はたべてくれるのでしょうか?
たべてくれるなら、手作りじゃなくてもいいと思いますよ。
うちの子も食べてくれなくて、せっかく作っても捨てるという感じなってたので、なら手間を省いて買ってこようと思いました。

あとは、私の友達の話ですが、離乳食初期にアレルギーを起こし、それがきっかけで全く離乳食食べなかったそうです。
1歳になって、普通のご飯〔味付けなし〕を、たべさせたら、食べたそうです。
1歳になるまでほぼ毎日乳がメインだったそうですよ。

そんな子もいるので、いつかはたべる!と思って過ごしたほうがいいかなあと思います。

  • みるく

    みるく



    おかず系BF食べるときは
    食べてくれます😣
    かぼちゃにんじんは
    ばくばく食べてくれる率高いかもです。
    これもタイミングの問題なのかもですが、、
    まだタイミングすら掴めず..



    そうなんですね!
    また一からお粥だけにしてみようかな、、
    振り出しにもどってみます!!

    • 5月13日
deleted user

うちは8ヶ月過ぎたあたりに急にパクパク食べだしました!
それまで多くても大さじ2〜3杯の量しか食べなかったのに…
毎日手作りをお供えしてる感覚で、手で払い除けられると心がもう折れそうで…無理してニコニコはしてますけどね😅辛いですよね💦
うちは進んでないけど、ご飯を10倍粥から8倍粥にしたら食べてくれるようになりましたよ✨
ただ今もまた好き嫌い?が出て来ててほぼBFに頼ってます😥

ドレミファ♪

うちのこも食べませんでしたよ😅

やはり甘いものはめちゃめちゃ食べます。
他のを食べなくなるのでやめました

ベビーダノン一回しかあげたことありません
食べたことありますか❓
凄く甘いです
アンパンマンのパンなど子供用っめ感じですが食べてみてください
大人が甘いって思います。

ジュースは甘いのちょっと遠出したときに3杯位に薄めてあげてます
基本甘味のある野菜
カボチャやさつまいも
果物の甘味からとるようにしました。
三回食の時はあまりにも食べなかったので7回位作り直したり😅
一歳過ぎたら少しづつ食べてくれるよになりましたよ

さえ

うちも全く食べなくて、毎日ほぼ捨ててましたよ😂9ヶ月頃かな?ハイハイしだして活動量増えたのか、何故か急に食べだしました!
手作り作って捨てるのツライですよね、、いつか食べるって分かっていても他と比べて落ち込んでしまいますよね😭でも、本当にいつか食べだします!😊
でもうちはBFのほうが食べません🤣
食べれそうなものを、少しずつ食べる練習したらいいと思います♡