※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

太陽光発電について知りたいです。お得なのか、導入した方がいいのか、費用のメリットや毎月の支払い、収支など教えてください。

マイホーム購入を考えているのですが一戸建てを見に行ったら太陽光発電の話になって5500万くらいの一戸建てを買うのと3600万くらいマンションを買うのでは実質出費は同じくらいですよと言われました。
マンションは管理費、修繕費、駐車上代、光熱費などあるけど太陽光発電なら電気代がかなり安いと。。

太陽光発電ってよくわからないのですがそんなにお得なんでしょうか??これから買うならつけといたほうがいいんですか?
つけられてるかた、毎月の支払いや毎年どのくらいプラスになるか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日、太陽光はオススメしないと言われました。電気代は安いけど、維持費が高いそうです。およそ10年ごとに太陽光は新しい物に買い換えなければならないこと。簡単に言えば、家電と同じだそうですよ。
それに屋根に穴を開けるので、雨漏りするとも言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨漏りするのはきついですね😢
    叶多さんも物件を探されてるのですか?
    たくさん話を聞いてるとどれが真実なのかパニックになってきます。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。物件探し中です。
    そうですね。正直、疲れますよね。話を聞くだけでも、疲れますが、物件を見た後、その日のうちに契約させようとしつこいのも、また、疲れます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに簡単には決めれないですよね😨💦
    けど売れてしまってるものもあるし決断する人は早いんだなぁて思っています😱

ハウスメーカー選びも悩みますよね💧

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。そう簡単には決断は出来ないですよね。
    探し始めたばかりと伝えても、それは関係と言われました。
    そうですね。ハウスメーカー選びも悩みますよね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーは大手さんを考えてますか?
    値段が違いすぎてやはり高かったら良いのですかねぇ。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。大手さんです。
    値段は確かに違いますよね。高ければ良いとは思えないです。やはり売れなければ、値段を下げてきてますし(^^;
    希望の場所と間取りと金額を総合的に考えてますが、難しいですよね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値下げ交渉ってできるものなんでしょうか?
    今、気になってるところは坪単価80万で値下げ厳しいと言われました。。
    狙ってる人が他にもいてるので値下げしないでしょうね😥

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値下げ交渉はして問題ないと思います。他にも買い手がいるのなら、難しいんですかね。
    値下げ交渉なら、増税後すぐなら、してもらえる可能性は高いみたいです。
    夫が不動産の知り合いから得た情報です。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代金がかなり高いのでお願いしてみましたが厳しそうでした💧
    おそらく良い条件のところなので値下げしなくてもすぐに買う人が現れるはずです😥

増税後なら交渉しやすいんですか??
    できたとしてもいまの金額よりは下がらないですよね??😨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地はオリンピックに向けて、ドンドン高くなるみたいですね。不動産の方が言ってました。
    増税後は今の金額より下がるみたいですよ。値下げ交渉するなら、増税直後だと思います。

• 5月14日
mm

今マイホーム計画中ですが太陽光は辞めました🤣!
昔なら売電収入が高かったと思いますが今は付けている方も多いのでそこまで収入は期待できないかな?と思ったのが理由です( ;ᵕ; )
メンテナンスもありますし、住宅ローン+太陽光ローンは家計的にも厳しいと私は判断しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかぁ💧
    つけた方が良いって言われましたがそうでもないんですね🙍💦
    25年間保証はあるとか言われました。。

• 5月13日
おだんご

私は兄にめちゃくちゃ反対されました!
営業の方は、太陽光パネルをつけると、日焼けとかを防ぐから屋根にいいよーと言ってきていましたが、兄によると、つける作業や点検をするために人が屋根に乗ることがあまり屋根に良くないみたいで😭
あとは売電価格が下がったので、どうなのかなぁと思ってやめました。営業の人の話は一番お天気の良いときの話をしてくるので😢
ただ、一個人の意見なのでご参考までに!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    夏場はたくさんプラスになりますみたいな事を言ってました。。
    あとは毎月の電気代が安くなると。。
    家のためにはつけない方が良さそうですね😣‼

• 5月13日
あゆ

今から買うなら太陽光はしないほうがいいと夫が業者さんとの仕事のときに話してたらしいです。
今はどこも太陽光付けてるから売電収入が下がってるから大きな利益はない 損になるケースが多い
だから今現在 太陽光つけてる人はいいけどこれからつける人にはすすめないそうです。
ちなみに実家は太陽光ついてますが今は月1万もなってないです。
少ないと本当数千円安くなるくらいって。
それが損か得かは人によりますが電気代が平均して3万の家なので3万以下なのは大きいとは言ってますよ。

また修繕費はどちらもかかってきますが マンションだと管理費支払うだろうから草むしりとかする必要がない
中には24時ゴミ出せるとこもあるから生活が便利
戸建だとこれら全部自分達で、ゴミは決まった日
修繕業者も全て自分ら
戸建の修繕は100万単位〜
特にキッチンとユニット屋根と外壁は高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気代が平均三万ってめちゃ高くないですか⁉️オール電化でしょうか??
    毎月三万が一万いかないとなると大きいですね!!

貴重意見ありがとうございます😭
    戸建ての修繕ってそんなにいるんですか😨頻繁にあったらきついですね。。
    頻度は10年に一回くらいでしょうか?

• 5月13日
  • あゆ

あゆ

オール電化でエアコン3台
    いろんなものが24時間フル稼働してるので高いです💦
    平均して3万が3万以下の請求で済んでるってことです💦
    2万も利益はないですよ💦

大体10〜15年に1回のペースでと思っておくといいと思います。
    でも大体屋根 外壁 クロスの張替え
    白蟻駆除 給湯器メンテナンス 食洗機やコンロのメンテナンスくらいがメインとなると思います
    +家電
    キッチンやユニット トイレとかは基本的にはそう頻繁には変えませんから(^_^;)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化なんですね😼
    オール電化にした方が結果的にはお安くなりましたか?

屋根や外壁等の修繕もやはりハウスメーカーによって頻度も変わってきますか?😥
    多少お値段しても名前の知れてるメーカーのほうが長持ちしたりするのでしょうか?

• 5月13日
  • あゆ

あゆ

うちの実家は安くなったと聞いてますよ(*^ω^*)

修繕は大体同じだと思います。
    ローコスト住宅だと早いかもしれませんが大手ならそこまで大差ってないはずですよ。

ユニットなども大体交換の時期は同じですよ。

• 5月13日
🐰

太陽光そんなにめっちゃお得とは今の時代 言えませんが、私は災害時のことなども考えて載せるつもりです\( ˆoˆ )/
大阪に住んでいるのですが、去年9月の大型台風で実家が5日間くらい停電なって大変だったみたいなので💦
それにうちは10㌔載せる予定なので、電気代が下がる+余剰買取分も 多くはないですが、収入としてあがる予定です·͜·ೢ ⋆*(家を建てる土地の日照時間、角度、その地域の過去の天気の平均など、全て確認しての買取分の収入を出してもらってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも大阪在住です✨
    台風かなり激しかったですもんね💧

収入があがるということは毎月の電気代が支払い無しってこともあるのでしょうか?

シミュレーション出してもらってどのくらいお得になるかわかりましたか??

• 5月13日
  • 🐰

🐰

電力会社から昼間 電気を買うと高く
    夜は安いので、高い昼は自家発電でまかなって、電気代安くなる夜は電力会社から買ってっていうやり方です💡
    夜は自家発電分使うよりも、買った方が安く、利益になるからです!

支払いなしにはなりませんが
    自家発電分が5,000円くらいなので
    月々の電気代が5,000円安くなり
    売電分の収入が1万円ほどになる予定です💡
    なので太陽光で、トータル月々15,000円くらいですね☀️

• 5月13日
  • 🐰

🐰

ちなみにオール電化の予定です!

• 5月13日
ななみ

うちは太陽光ついてます。
担当者さんには屋根の形状とかにもよる。半端に少ししか乗らないなら乗せない方がいい。でも5kw以上乗るなら乗せたほうがいいって聞きましたよ😊

また、今はまだ義務化されてませんが数年後には新築建てる時には必須になるみたいですね😅💦

うちはオール電化なのですが
5.5kwのってて
先月は請求が1万売電が2万でした😊
去年契約したので売電価格28円/1kwです。一応10年しないくらいで元取れる計算になってます。
今年契約すると確か24円でしたよ。

10年間はメーカー保証あるので1回目は保証で変えれるから大丈夫ですが、
10年に1度壊れる部品が1つあります(笑)
また、これから必須になるに当たりパネル清掃事業もでないかな?と🤔