※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

鼻風邪が治らないうちは離乳食は控えた方が良いです。体重減少は母乳不足の可能性があります。要相談です。

先日生後5ヶ月になりました!
今日から離乳食を始めようと思うのですが、GW前くらいから鼻風邪をひいていてまだ鼻水がでています。完全に治るまでは始めない方が良いでしょうか?GW中に当番医にかかり、お薬は飲み終えて今は何も飲んでいません。

また、GW前4月26日に4ヶ月検診があり7480gでした。昨日測ると7420gで少し減少していました。2週間で全く増えていないのですが、この時期に増えていないということは母乳が足りていないのでしょうか?風邪をひいていましたが、いつも通りに飲んでいるようでした。ちなみに完母で、4ヶ月検診までは1日あたり30g程増えていました。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ななな

体調が万全でないと
アレルギー出やすかったりもします。

5ヶ月から離乳食始められますが
早く始めるメリットはないと言われていて
うちは6ヶ月からスタートです🙌

ごく稀に
10倍粥でもアレルギー出る子もいるので
完全に治ってから
ゆっくり始めてもいいと思います✨

• まいちん

まいちん

アレルギーは怖いですね😣
    4ヶ月検診のときに始めるように言われたので悩んでいました!
    鼻水だけで元気なのですが、もう少し様子をみたいと思います🙌

• 5月13日
よぴ

私もGW明けから離乳食始めようと思っていましたが、今は6ヶ月から推奨されてるみたいでもう少し待つことにしました☺️

赤ちゃんの体調が万全になるまで待っていいと思います😄

4ヶ月健診が終わったあとは1ヶ月あたり200g増えてれば問題ないと助産師さんに言われました
元気があっておしっこウンチが出ていたら
もう少し様子をみてもいいのかなぁと思います☺️

• まいちん

まいちん

6ヶ月~推奨なんですね!
    4ヶ月検診で、身体が大きめなので5ヶ月入ったら始めてねとアドバイスされていたので悩んでいました😢

体重の伸びも緩やかになるのですね!元気もあるし特に気になるところもないので様子をみたいと思います。鼻水は耳鼻科にかかるか悩み中です😅

• 5月13日
よぴ

私だったら鼻水とってもらいに耳鼻科に行きます😄

専門の人に話しを聞けたほうが安心できるし、気になることがあったらすぐ病院です🤣

• まいちん

まいちん

そうですね!耳鼻科に行くことにします!

• 5月13日