※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠を機に退職するのはもったいないと思っていますが、仕事と子育ての両立が難しく、現在の職場環境に馴染めず悩んでいます。産休まであと5ヶ月で、金銭的余裕も得られるが、子供のためにも保育園で遊ばせた方がいいのか迷っています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠を機に退職するのはもったいないですか?


仕事と子育て、妊娠の両立?が難しいです。
職場は子育てに非常に理解があり、
急な休みや行事参加にとても寛容で、
子育て世代の女性がほとんどです。

世の中にもたくさんのワーママがいて
うまくやってる人がいる中、
仕事も子育ても中途半端な自分が情けなくなります。


上の子は保育園にも入れて、恵まれた職場環境なのに
4月から新しい職場になり馴染めず、
仕事もうまくこなせず定時で上がれないため、
お迎えもギリギリ、食事もレトルトだったり、
ご飯と味噌汁だけだったり、子供に申し訳なくなります。


自分自身も、仕事で心配なことや不安なことがあると
家でも仕事のことばかり考えてしまい、
食欲もなくなってしまいます。
お腹の子のためにも食べないと…
と思うのですが、やはり仕事が辛いです。

手当を貰うだけ貰って辞めるんだ!と公言していた
ママ友が羨ましいです…
産休まで働こうと思える気力が欲しい…
私としては、働けるうちは働きたいし、
2人目が生まれても保育園に入れれば
また復帰したいと思っています。
でも、理想でしょうか…


10月の産休まであと5ヶ月。
この5ヶ月を耐えればまた育休がもらえ、
金銭的余裕も得られます。

総額約200万の手当てになると思うのですが、
その差は大きいとわかっています。

そして、お腹が大きくなると
子供と外で遊ぶのも難しくなると思うので、
保育園で思い切り遊ばせた方が
子供のためにもいいのかな?
とも思っています。

今自分が弱っているから
辞めることばかり考えてしまうのも分かっています。

同じように妊娠を機に仕事を辞めるか
続けるか悩んだ経験がある方がいましたら、
どう決断したかお話し聞かせてください。

コメント

●

仕事に理解がある職場なら、羨ましいです😊

わたしは、病院に勤めてましが、妊娠出産に理解がない部署・上司で、つわりで辛かった時も、妊娠は病気じゃないから。と言われたり、やらしてもらう予定だった業務を、「産休とか入るから、あなたじゃなくて後輩に教えるから。」と言われ、外されたり…。

マタハラなんじゃないかなって思ったので、こんな所、子供預けて働く価値ないと思って、退職しました。

続けられるなら、続けた方がいいのかなって思いますが、ご自身がつらいなら、旦那さんと相談して、退職もありなのかなって思いました。😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験をさらたんですね😖
    マタハラされてまで働くなんて意味ないですよね😭

    私ももう少し考えてみます😖

    • 5月13日
めぐ

子育てに非常に理解のある職場に出会うことは、本当に難しいですよ。

その環境であれば、私なら続けたいです。小さな子供がいるというだけで、なかなか仕事も見つからないですし…。

また、おっしゃるように、お子さまも保育園へ行っている方が運動量も格段に多いかと思いますよ😉

私はひとりめに関しては、妊娠8ヶ月でカラードップラーという検査があり、大阪から神奈川へ里帰りするよう病院からも指示があったため退職しました。(通勤も自宅から片道1時間以上、悪阻も毎日嘔吐。←結局、産むまででした😅体調も思わしくなかったため退職)もう少し近くて、体調も良ければ続けたかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の職場を探すのにも苦労しました😭
    たまたま理解がある職場に巡り会えたことは、たしかに奇跡に近いですよね😖

    体調はずっとよく、普段通りの生活をしているため、逆に動きすぎないようにしないとと思っています😅

    そういうことかんがえるなら、やはり子供も保育園の方がいいのかなとも思います😖

    • 5月13日
ぽよ

お金に余裕があるならやめます!

育児に理解のある職場なら辞めるのもったいないなとは思います^_^
これからも仕事続けたい、子供を預けて息抜きできる時間を少しは確保したい、お金稼ぎたい!とかあるな辞めるのは勿体無いと思います。
私は仕事が好きでしたし、主人の収入だけじゃやっていけないので仕事復帰しました。でも子供大好きだし、色んなイベントに積極的に参加するタイプなのでママ友出来たり、ママ会ランチしたり、寝相アートや月齢にあったイベントとかたくさん参加してすごーく充実した育休期間でした!仕事復帰したくなかったです。幼稚園入園まで見てたかったです。
でもそれらはある程度お金があるから出来た生活です。お金なかったらランチも行けないしイベントも参加出来ないです。
収入が減った時に育児どこまで楽しめるか考えて決めます!

ちなみにご飯も適当だし、部屋汚いし、家事雑だし、仕事も初日から1週間休んだし両立なんてまったく出来てません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだお金に余裕があります。
    ただ、収入が減ることで、いつかキツくなるのではないか?と思うと、やはり決断をまよいます😖

    私自身インドアなので、外で活動するということも少ないので、子供のために保育園で遊んでる方がいいのかなーとも思います😣

    私も子供がgw前に熱を出して、思わぬ12連休でした😂

    • 5月13日