※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

友人の結婚式でお酒を飲まない理由を誤魔化す方法について相談しています。妊娠を公表したくない状況で、どう対処すればいいか悩んでいます。車に関する話題は避けてアドバイスを求めています。

先日妊娠がわかり、現在5週目です。
再来週に友人の結婚式があり、飲酒は控えようと思っていますが、大学の友人がたくさん集まる式のため、お酒を飲まないと、なんで?と思われると思います…(学生時代かなり飲んでいたため…笑)

週数が週数のため、まだ妊娠を公言したくありません。
おそらくみんな察してくれてつっこまれないとは思うのですが、もしつっこまれたら、なんと誤魔化すのがいいでしょうか?😅
なんせ嘘が苦手のため、さらっと誤魔化せる自信がありません。。

車は普段乗らないことはみんな知っているので、車ネタはなしで、なにかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

Yuu

まだたまに寝ぼけて授乳する事があるから〜で誤魔化せませんか?

みたらし

嘘ではなく、突っ込まれないのは「ちょっと体調が優れないからお酒控えていて…」がいいと思いますが、察する方は察するかな?と思います😊
少しでもバレたくないなら、急な風邪気味や鼻炎など…で、いま強めの薬を飲んでいるからアルコールNGなんだ~とかでしょうか?😃
まだ公にはしたくない時期ですよね。
結婚式楽しんできてくださいね😊

ママリ

大したことではないんだけど、内服している薬がアルコールと飲み合わせ悪いみたいで、薬剤師さんにわざわざ言われたんだよね〜
みたいな感じが1番いいと思います!

守ってる方は少なかったりしますが、実際大抵の処方薬は禁酒なので…

さりぃちや🌸

最近お酒飲むと体調崩しやすくて…😣
はどうですか??😃

ムーミン

出産経験があると味覚が変わるので

1人目を産んでから体質が変わってしまって飲みたいんだけど全く飲めなくなってしまったのよー😭

などと言ってはどうですか?
それでも飲め飲めと言う友人がいたら今後の距離を考えますかね。笑笑

やな

妊娠おめでとうございます✨
ちょっと風邪気味で薬を飲んできちゃったから今日は飲めないっていうのはどうですか⁉️

ぷくぷく

体調不良と言うか、まだ授乳してると言うか、妊娠した「かも」なんだけど、まだ分かんないから念のため飲まないでおくことにしてる…と言うかですかねぇ??

私の姉の話になってしまいますが…
上の子の世話があるからって断ってましたよ♪母乳は飲んではいなかったですが、口から吐く酒臭い口で息子に接したくない🤣って言ってました(笑)

おかゆ

お気持ちわかります!!
私も普段は飲むタイプだったので、安定期に入り職場に報告するまでの間、誤魔化すのに苦労しました😅笑

昨日親知らずを抜いたから、お酒飲むとまだ出血しそうで〜
とか、
偏頭痛が酷くなって薬飲んでるから〜
とか、
周りの方々に、そこまで心配を掛けない程度の、体調を理由にした言い訳が良いと思います✨

ともも

・まだ授乳している
・薬を飲んでいる(頭痛薬とか)
が無難かなぁと思います✨

えみん

妊活中でお酒やめているので、私も似た状況経験あります。
自分の場合は、次の日、または近日中に健康診断があるからお酒やめてるんだーとか、偏頭痛が酷くて薬飲んでるから今日は飲めないんだーとか、春であれば花粉症持ちなので鼻炎の薬を飲んでるのを理由にもします。
今大事な時期ですから身体大事にしてください☺️

N

「二人目を考えてるから飲まないようにしてるのー!」ってサラッと言うのはどうですか?

わたしも6週で同じ経験があり
言いたくなかったのですが、、
お酒もタバコもやめたので、
妊娠?!と聞かれました😂
直球で聞かれると、嘘つけなかったです、、(笑)

みろ

妊活中でお酒控えてるんだーと言ってました!

私なら「まだ妊娠してないけど、2人目妊活中で、今生理くるかこないかの境目の時期だから飲むの控えてる」って言います!それか車あるなら車で行ってしまう🚘この後車で行かなきゃいけないところあるとかで!

らすかる

子どもが小さいから何かあったとき困るからお酒やめてるんだー(T-T)って言います。
もし熱だして病院行ったとして母親が酒臭かったらヤバイし(笑)って。

こみ

お一人ずつ返事が出来ず申し訳ございません🙇‍♀️たくさんのコメント、ありがとうございます!!

上の子のお世話、授乳、さらっと妊娠に触れる。偏頭痛による服薬、などなど…
とても参考になりました🙇‍♀️✨
先々月に同じメンバーで結婚式があり、そのときには飲んでしまっていたので、今回は服薬で行こうかと思っています🤔(笑)

本当に参考になりました!ありがとうございます!❤️