※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
家族・旦那

お義父さんが今回、手術をすることになりました。東北地方に住んでいる…

お義父さんが今回、手術をすることになりました。東北地方に住んでいるため関西在住の私たちは何をするにも遠く年に一回帰るくらいしか出来ていません。
手術をするにあたって説明があるのですが、お義父さんは来れないか?と旦那さんに言ったそうで。
旦那さんは、仕事もあるし(自営業)説明のためだけに行くのはちょっと…説明聞いてもわからんしもうオペするって決まってることやし…。
お金もかかるし。東北地方の方の放射能の影響も気にする発言をしています。どうしよう…と、相談されたのですが皆さんならどう答えますか?

私はオペ室も病棟も勤務していた看護師なので、様々なリスクも考えてお金に変えられないし行くべきだと思うのですが、行った方がいいと言えば、行かない方向の意見を言うし、じゃあ、行かないでいいんじゃない?と言えば、迷っています。
お金は独身時代の私のへそくりがありますし、特に家計に響きません。が、お客さんあっての仕事なので影響がないとも言えません。
まだ子どもに会わせられていないし、会わせたいのですが…
やはり仕事を休むということは男の人にとって重大なのでしょうか…。

コメント

ちえこママ

なんの手術が分からないし、ご家族の関係がどのようなものかも分からないですが…
説得していくべきだと思います。確かに仕事に影響あるのは痛手かもしれませんが、すずぴよさんが家計には響かないと言えるレベルなら。旦那さんも迷いがあるのなら。
どんなオペでもリスクがある…分かってても、身近な人がその立場になった時、説明を聞いた時、ベッドに横たわる姿を見た時、あの時あーしてればって後悔しても遅いです。
お義父様も、来て欲しい息子一家が来てくれれば気持ちの面でも心強いはず!

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます。
    後悔しても遅いんですよね。
    こういう時に旦那さんの気持ちがわからなくなります。
    自分優先に見えるんですけど、今となっては家族優先に考えてくれてるのかと思うので強引に言えないですし。
    オペ自体はハイリスクではあるのですが、良性のものです。
    説得してみます!

• 3月8日
やぶむ

東北地方にするんでます‼︎
今は除染も進み放射能も影響ないと思います!
どんな病気か分かりませんが、何かあってから後悔するよりはちゃんと説明を聞いて理解しておいたほうがいいとは。
自営業でお客様も大事だと思いますが、親も大事だと思います‼︎

• すずぴよ

すずぴよ

東北地方の方には非常に失礼に当たると思います。申し訳ありません。
    斜めから物を見るような所がある人なので、ご容赦下さい。

親、大事ですよね。
    私なんかはオペに影響がなくても側にいることの強さを感じるんですけどね。
    強く言うと反発したがるので、上手く促していきます!

• 3月8日
Luv輝

真っ先に「えっ?」って思ったのが「東北地方の放射線…」
じゃあ東北地方に住んで、子育てしてる私達は、どうなるの!?って感じです。
ちなみに私は、福島の隣県ですが気にした事ありませんけど。

男性の自営業の方って、仕事に関して、そういう価値観をもってらっしゃる方、多いですよね~
少しでも行くかどうか、迷ってらっしゃる様な素振りが見られるんであれば、行くべきだと思いますよm(__)m

逆に自営業だからこそ、お客様との信頼関係で成り立ってる仕事だと思いますので、正直にお客様に説明すれば納得してくれると思います。

むしろ私的には、自分の実父を大事にできない様な方とは、取引したくないですけどね(・・;)

• すずぴよ

すずぴよ

本当に、東北地方の方には非常に失礼な発言だと思います。それをまた言葉に載せて申し訳ありませんでした。
    私も正直に言えばむしろ好感すら持たれるのではないかと思うのですが、ネット予約などの環境も半分くらいは取っているので本人はその辺も悩んでいるのかもしれません。

悩む…親のことなのになぁ。と旦那さんの反応に戸惑います。

• 3月8日
ママキティ☆

旦那さん休みないですかね??
今はインフルエンザも流行ってるため子どもの面会は出来ないと思います(´・_・`)

• すずぴよ

すずぴよ

自営なので、お客さんの予約を断れば休めるんですよ。

確かに、病院は無理ですしこちらとしても避けたいですね。
    入院前に会ってもらうなど臨機応変に対応したいと思います!

• 3月8日
ひーこ1011

迷ってるから背中を押して欲しいのだと思います。
行く気が無ければ、跳ね返して終わりです。
ご病気が何か分からないですが、まだお子さんを合わせた事が無いのなら、なおのこと連れて行ってあげた方が良いと思いますが…
既に入院してみえたら、お子さんの面会は難しいかもしれないですね💦

確かに、お仕事を休む事は大変な事だと思います。
結婚前の話ですが、旦那は義父が脳を開いて手術する日、どうしても仕事が休めなくて行けませんでした。
ブラックすぎる課で、休日返上で仕事は当たり前。有給も取れないとこでした。
今もずっと気にしてます。
今は異動になり、病院の日で休める日は半休とって一緒に付き添って行っています。

自分の父親の事で、心配じゃ無い人は居ません。
私は引きずってでも連れてくべきだと思います。

• すずぴよ

すずぴよ

確かにそうですよね。
    相談しつつもほぼ自分の一存で決める人なので、私も悩んでるフリしないで自分の意思として曲げずに伝えたいと思います。

旦那様、大変なブラックにお勤めだったんですね(・・;)
    オペは良性の脳腫瘍による神経の圧迫です。
    有無を言わさず行けよって感じですよね。

• 3月8日
ひーこ1011

精神を病んで退職する人が後を絶たないとこでした。。。
新婚旅行で休むときも、本気で行くの?って何回も言われたみたいですしf^_^;
でも今はもう異動したので大丈夫です!

それは説明聞きに行った方が良いですね〜f^_^;
ぜひ背中押してあげてください✨

ちょめ。

東北地方の放射線が気になるって…「え?」って思いました。私も東北で津波の被害にあった地域に住んでますが、普通に生活し子育てもしています。
距離の事を考えてしまうのはしょうがないとおもいますが、行きたくない理由に"東北地方の放射線"はひどいと思います(>_<)だったら東北で子育てしてる私たちは?!って。捉え方によっては差別されてる感じがします…。
そして旦那さんが行きたくない理由は距離や金銭面、自営業を言い訳にし、一番は"放射線"のような気がします。
放射線うんぬんの前に、お父さんが来てほしいって言っているのであればそれなりの事情もあるかもしれないし行くべきだと思います。オペするって決まってる事だしって、だから説明をききにきてほしいって言ってるのに、聞いてもわかんないって…誰だってそうだと思いますよ。説明されて理解できるのは、医療関係での経験があるかた、もしくは実際同じオペを経験した人くらいです。身内がオペするのに、休むなっていう人はいないと思います!!いけば今しか見せられないお子さんの姿を見せられるいい機会にもなるし、オペが控えているお父さんのいい刺激にもなると思いますよ(^^)

• すずぴよ

すずぴよ

東北地方の方には非常に失礼な発言だと思います。それをまた載せてしまい本当に申し訳ありません。
    軽率でした。

そうですよね。
    何か腑に落ちないなぁとモヤモヤしていたのですが、少し解ったような気がします。
    少し気難しい人なのでもう少し話してみて行けるように頑張ってみます!

• 3月8日