※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお座りできず、抱っこが大変。バンボも嫌がる。遊びや乗り切り方を教えてください。

生後6ヶ月を無事に迎えた息子。
寝返りもできるようになりました!
ですが、まだお座りなどができなくて、寝かせたりするとごねたり、泣いたりして抱っこするんですが、ずっと抱っこしてるのはきつい。
お座り練習でバンボを使うがきつくて嫌がる…
どういう遊びをしたらいいですか?
抱き癖をつけてしまったのは悪いと思いますが…
一日を乗り切るにはどうしたらいいですか?

コメント

ママリ

うちは10ヶ月までおすわりできなかったので、その頃までプーさんのメリーを寝っ転がって遊んでました🤣
ズリバイとかの練習はどうでしょう?
おすわりできなくても、自力で進めれば楽しいと思います😊

  • まる

    まる

    前に進む練習させてます!!
    散歩とかも多めにするようにさせることにしました😊

    • 5月16日
deleted user

抱き癖なんてないですよ〜
私は子どもと対面になって
顔をいじって私が遊んでました笑

  • まる

    まる

    抱き癖とか関係ないですかね。
    あーそれは、わかります笑
    結構、楽しいですよね笑

    • 5月16日
ぴよぴよ

紙をビリビリ破く音を聞かせたり、お菓子の空箱で遊ばせたり(紙製だと食べないように注意💦)、、、袋を引っ張り合うだけでも赤ちゃんにとってはあそびになるそうですよ☺️💓

あとは抱っこ紐に入れて、よく外を散歩しています。

寝返りしたら、前におもちゃを並べて『取りたい!』『進みたい!』と興味をもたせてます😂

  • まる

    まる

    袋でガシャガシャ遊ぶようになりました!!!
    抱っこ紐とかつけても、ずっとは重いーってなっていつもすぐはずしちゃいます💦

    それ、やらせました!!!
    前に進む練習になってます!

    • 5月16日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

うちもおすわり安定してないので、数秒ひとり座りさせたり、あぐらの上にすわらせたり、一緒にねっころがったり(笑)、とくにお座り練習はしてないです☺︎!(ひとり座りは、泣いてるときに気を紛らわせてるだけです)
あとは、支援センターにいって刺激をもらったり、気分転換できるようにしてます!
おうちだと、何して過ごそうか、悩んじゃいますよね〜😭ずっと泣かれると心折れますしね😭

  • まる

    まる

    いろいろ試して遊ぶようにしてます!
    寝返りできたので、前に進む練習などをさせたり、お腹とかをこちょがして笑わせたり!!

    そうなんですよ。
    ずっと家の中だと、なかなか😭
    出かけたりすると案外楽です😂

    • 5月16日
サクレ

うちも同じ感じです😣
抱き癖はないと聞きますので、いっぱい抱っこして良かったと思います🙂
うちは、うつ伏せで目の前におもちゃを置いたら遊んでくれます。
ちょっと前に進もうとズリバイの練習にもなるかもです。
あとは、散歩と膝に座らせて手足を使って遊んだり、お話したりしてます😀

  • まる

    まる

    ですかね💭
    なら、いいですね!!
    いっぱい抱っこして損はないです!!!
    やらせました!!!
    結構、いい練習になってます!
    あ~なるほど😊
    ずっと家なので余計、悩んじゃって😥

    • 5月16日
さんさん

抱き癖はないからたくさん抱っこしてあげてね!と産婦人科の先生に言われました!
うちは体重が重め&腱鞘炎なので(笑)抱っこ紐をしてます😅
それかベビーカーで散歩に行くか買い物に出かけます!
家にずっといると遊ぶネタが尽いてくるので😅
ちなみにうちはまだ寝返りもしません!マイペースな子なんだなぁと気長に見守ってます😂

  • まる

    まる

    じゃ抱き癖なんて関係ないですね!
    抱っこ紐使っても重くて、すぐやめちゃうんです😓
    ずっと家にこもってるとなかなか…😅
    気長に見守るのもひとつのてですね😄

    • 5月16日
なっちゃん

寝かせて泣いても寝返りできるなら腹ばいになるんじゃないですか?疲れ果てるまで基本腹ばいで遊ばせてます😇遠いい物を取ろうとズリバイ始めました!
結構近くで見守って声かけてるだけで、一人であそんでます!
私は朝寝まではそんな感じ、起きたら離乳食食べて支援センターや買い物にでかけます。
一度帰ってきて遊んでお昼寝したらまたでかけたりしてます❣️

  • まる

    まる

    前に進もうと少しずつ頑張ってます!!!
    アドバイスもらってそれを実践するようになってから、結構いい感じになってきました!!!
    出かけるのがやっぱりいいですよね🙄💭

    • 5月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あと結構抱っこ紐でも抱っこが辛いとのことでしたが
    ちまるさんのベビが立派なのかもですが、
    私はエルゴの抱っこ使っててあまり重くて辛いとは感じません☺️
    へんな付け方してた時は辛かったですが、フィッティングしてもらったらすごく楽になりました!
    抱っこ紐やフィット感見直してみたら抱っこひもも楽になるかもですよ〜

    • 5月16日